アフィリエイト広告 キャンプ場レビュー

【キャンプ場レビュー】北海道でオススメのキャンプ場まとめ:高規格シリーズ

2023年1月28日

キャンプ歴がついに10年となったわが家ですが、北海道のキャンプ場をさまざま経験してきました。

わが家が選ぶキャンプ場の条件はご覧のとおりです。

・設備が充実しており、トイレは綺麗

・お風呂が近くにあればなおよし

・子供たちが遊べる場所がある

キャンプ場の利用料金は高くても高規格なキャンプ場を選んでいます。

リバ
せっかくキャンプに来ているので快適に過ごしたいと思っています

ということで、本記事は「これまでに泊まった北海道のキャンプ場レビュー」をテーマ別にまとめたいと思います。

本記事はこんな方にオススメ

  • 北海道の高規格なキャンプ場の情報が知りたい
  • 北海道で次に行くキャンプ場を検討している

キャンプ初心者にもオススメ 設備充実の高規格キャンプ場

今回はわが家が重視している設備充実の高規格キャンプ場の紹介です。

 

洞爺水辺の里 財田キャンプ場

財田キャンプ場 サイト紹介

北海道洞爺湖のほとりにあるキャンプ場です。

4つのオートサイト、一棟貸しのケビン、100張可能なフリーサイトがあります。

財田キャンプ場 マップ

出典:洞爺湖水辺の里 財田キャンプ場

洞爺湖を一望できる場所にありますので、景色が最高です。

財田キャンプ場 マップ

景色だけでなく、設備が充実しています。

売店やレストラン、シャワーなどもあります。

財田キャンプ場 生ビールとキッシュ

リバ
この環境で生ビールは最高でした

営業期間:4月下旬〜10月下旬

施設利用料(宿泊):大人 1,000円、小人 500円

サイト利用料:リンク先を参照

予約:電話またはインターネット 利用2ヶ月前の月初から受付開始

住所:北海道洞爺湖町財田6番地 (札幌から車で約2時間)

【2022年キャンプ場レビュー】洞爺水辺の里 財田キャンプ場 わが家では北海道でベスト1の高規格キャンプ場!
【2022年キャンプ場レビュー】洞爺水辺の里 財田キャンプ場 わが家では北海道でベスト1の高規格キャンプ場!

続きを見る

滝里湖オートキャンプ場

滝里湖オートキャンプ場 サイト状況

富良野市街から車で約15分のところにある芦別市・滝里湖の湖畔にあるキャンプ場です。

キャンピングカーサイト 、スタンダードカーサイト 、さらには2輪舎専用のフリーテントサイトなどがあります。

キャンプ初心者にはコテージもあります。

滝里湖オートキャンプ場 全景

財田キャンプ場と同じく、湖畔にありますので、ローケーションは抜群です。

リバ
自然の中でゆっくりできますよ

営業期間:4月下旬〜10月下旬

サイト利用料:リンク先を参照

予約:電話 0124-27-3939 (翌月、翌々月の予約)

住所:芦別市滝里町288番地 (札幌から車で約2時間)

【北海道キャンプ場レポート】滝里湖オートキャンプ場は充実の設備、抜群のロケーション!
【北海道キャンプ場レポート】滝里湖オートキャンプ場は充実の設備、抜群のロケーション!

続きを見る

オートリゾート苫小牧アルテン

苫小牧アルテン 風景

北海道キャンパーなら知らない人はいない高規格キャンプ場です。

なんやかんやで苫小牧アルテンにいくと、やっぱりアルテンっていいな〜と思います。

通年空いているキャンプ場なので、北海道の四季を感じることができます。

キャンプ場すぐとなりに「ゆのみの湯」という温泉施設もあります。

アルテン 水道

リバ
水道がついているサイトもあり、高規格です!

小さいですが、こどもたちが遊べる冒険広場もあります。

アルテン 冒険広場

営業期間:オールシーズン

サイト利用料:リンク先を参照

予約:電話0144-67-2222、インターネット (利用日の2ヶ月前)

住所:苫小牧市字樽前421-4 (札幌から車で約90分)

アルテン アイキャッチ
【キャンプ場】オートリゾート苫小牧アルテンはキャンプ初心者におすすめ!

続きを見る

ほたるの里オートキャンプ場

ほたるの里 看板

北海道沼田町にあるオートキャンプ場です。

ほたるの里 プライベートカーサイト

リバ
近隣にはフリーサイトがある「いこいの森キャンプ場」もあります

このキャンプ場の特徴は「ファミリーで楽しめるイベントがたくさんある」ということです。

その一つは、「ほたる鑑賞」です。

キャンプ場の徒歩圏内にある「ほろしん温泉」にて、7月〜8月の期間、鑑賞することができます。

過去に2回行っていますが、真っ暗な夜景にほたるの光がうっすらと浮かび上がる光景は幻想的です。

ほたるの里 ほたる鑑賞

出典:ほたる館

また、男の子に人気な化石博物館もあります。

ここでは土の塊のなかから化石やクリスタルを取り出す発掘キットも販売しており、テントの中で発掘体験もできます。

沼田町化石体験館

出典:ほたる館

営業期間:6月〜9月末

サイト利用料:リンク先を参照

予約:毎年4月の第2月曜日から、そのシーズン終了までのご予約を、9:00よりお電話0164-35-1166

住所:北海道雨竜郡沼田町幌新612

ほたるの里 オートキャンプ場
【キャンプ場レビュー】ほたるの里 オートキャンプ場は、ホタル観賞はもちろん化石発掘も体験できる

続きを見る

まあぶオートキャンプ場

まあぶ リビロン

深川市にあるキャンプ場です。

深川インターチェンジから2分で到着できるので交通の利便性が高いです。

リバ
炊事棟ではお湯が出るのがうれしいです

まあぶ 洗い場

高台にキャンプサイトがあるため、どのサイトからも比較的綺麗な景色を眺めることができます。

まあぶオートキャンプ 夕陽

リバ
管理棟内近くでは「いも堀り」などもできますので、HPのイベントのお知らせは要チェックです

営業期間:5月中旬から10月31日まで

サイト利用料:リンク先を参照

予約:電話0164-26-3000、ネット

住所:北海道深川市音江町字音江600番地(札幌から約120分)

まあぶオートキャンプ場 アイキャッチ
2020年6月版 まあぶオートキャンプ場でファミリーキャンプを満喫しよう

続きを見る

栗山さくらキャンプ場

栗山さくらキャンプ場 芝生

北海道栗山町にある「くりやま温泉ホテルパラダイスヒルズ」の敷地内にあるキャンプ場です。

このキャンプサイトの特徴はこの「くりやま温泉ホテルパラダイスヒル」です。

サイト自体はフリーサイトなので、駐車場から荷物を運ぶ必要はありますが、温泉施設の敷地内にあるため、設備は充実しています。

栗山さくらキャンプ場 ホテルパラダイスヒル

温泉入り放題のオプションなどもあり、キャンプ初心者の方でも安心してキャンプができます。

このパラダイスヒルの中には温泉だけでなく、漫画コミックスがたくさんあったり、卓球台などもあります。

また、外には射的場もあり、子供たちはスマートボールや射的に大興奮でした。

栗山さくらキャンプ場 射的

リバ
最近では薪割り体験やドッグランを新しく始めたみたいです

営業期間:12月1日~3月31日

サイト利用料:リンク先を参照

予約:Tel.0123-72-1123

住所:北海道夕張郡栗山町湯地91番地(札幌から約55分)

【キャンプ場レビュー】栗山さくらキャンプ場はファミリーキャンプに最適では⁉︎
【キャンプ場レビュー】栗山さくらキャンプ場はファミリーキャンプに最適では⁉︎

続きを見る

北海道キャンプ場 高規格シリーズ まとめ

以上、北海道の高規格なキャンプ場の紹介でした。

設備が充実しており、子供たちが遊べる場所がキャンプ場を探しているなら、ぜひ参考にしてみてください。

【レビュー】買ってよかったスノーピーク キャンプギア一覧
【レビュー】買ってよかったスノーピーク キャンプギア一覧

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ場レビュー
-