キャンプ

【キャンプ場レビュー】栗山さくらキャンプ場はファミリーキャンプに最適では⁉︎

2021年7月17日

先日、栗山さくらキャンプ場に行ってきました。

キャンプ初心者にもおすすめできる充実の設備が備えられたキャンプ場です。

ファミリーにもおすすめなポイントがたくさんありますので、魅力をお届けしたいと思います。

本記事はこんな方におすすめです

  • 設備が整ったキャンプ場に行きたい
  • キャンプ以外にも楽しめるアクティビティがあるところに行きたい
  • 札幌に比較的近いキャンプ場を探している

栗山さくらキャンプ場とは?

栗山さくらキャンプ場 看板

北海道夕張市にあるキャンプ場です。

高速道路を使った場合に札幌からいくと1時間ほどで着く場所にあります。

温泉旅館のそばにあり、汗が気になる夏でも温泉に入ることができ、快適に過ごすことができます。

住所 〒069-1508 北海道夕張郡栗山町湯地91番地
予約 WEB もしくは 電話 0123-72-1123
チェックイン 14:00〜
チェックアウト 〜11:00
利用料金 平日:1張り500円(7/19〜8/31 1,800円)(金、土、祝日:2,300円)
デイ料金 平日:500円 10:00〜18:00 (金、土、祝日:1,500円)
キャンセル料 テントサイトは2日前~前日まで利用料金の50%、当日は利用料金の100%
レンタル 在庫限りですが、フルでレンタルが可能です。てぶらでBBQ:食材から火起こし、片付けまですべて行ってくれるパックもあります。
炊事場 シンクは3つほどあります
トイレ キャンプ場に1つあり。ホテル内には男女2つあり。
花火 可能 場所指定
ゴミ 500円で回収してくれます。9:30〜10:30の時間で管理人さんが回収してくれます。
温泉 大人800円 子供450円 (金、土、祝日:大人1,000円 子供550円)

アーリーチェックイン・レイトチェックアウトもプラス1,000円でアーリーは10:00~14:00、レイトは 11:00~14:00が可能です。

キャンプ場はフリーサイトなので、良い場所を取るためにはアーリーチェックインがおすすめです。

値段も金土祝日であっても、アーリーチェックインでプラス1,000円を払っても3,300円ですので、おすすめですね。

駐車場はホテルパラダイスヒルに停めるんですが、キャンプ場の近くに車を停めるためにも早く来る必要があります。

栗山さくらキャンプ場 駐車場

出典:栗山さくらキャンプ場

リバ
ちなみにキャンプ場の受付はホテルパラダイスヒルの中にあります

ホテルパラダイスヒル マップ

受付と書かれた小屋はキャンプ場の受付ではないのでお気をつけください
悩む猫

ホテルバラタイスヒル 受付

受付はホテル内のフロントにあります。

1000円札の認識をしてくれない自販機でチケットを買います。

ホテルバラタイスヒル 電車

リバ
その横に小さな機関車がありますが、急に声を張り上げるのでビビります

キャンプ場は手入れされており、フリーサイトなので区画分けはされていません。

栗山さくらキャンプ場 芝生

出典:栗山さくらキャンプ場

場所は早い者勝ちですね。

リビロン リビング

空も綺麗でした。

栗山さくらキャンプ場 空

ただし、日陰となる部分が少ないので、暑い時期は直射日光が厳しいので対策は必要かと思います。

クレイモア 扇風機 ポールハンガーかけ

あわせて読みたい
初使用ギアレビュー!(クレイモア、打刀ペグ、コストコ、candoなど )
初使用ギアレビュー!(クレイモア、打刀ペグ、candoなど )

続きを見る

それでは栗山さくらキャンプ場のおすすめポイントを紹介したいと思います。

栗山さくらキャンプ場のおすすめポイント

① 設備が充実している

栗山さくらキャンプ場 ホテルパラダイスヒル

温泉旅館がありますので買い物、トイレ、お風呂など設備は整っています。

リバ
近くにマックスバリュとホームセンター、サツドラ、ダイソーがありますので、当日に食材を買っても大丈夫です!

歩いてもいける距離なので、散歩がてらに行くのもありですね。

トイレは外にありますが、男女一つずつしかないので結構混んでいますし、みなさんが使うので使用感はあります。

リバ
ホテル内のトイレは綺麗でそこを使うこともできますので、混んでいる場合はホテルまで入っちゃいましょう

さらにファミリーキャンプでの嬉しい点はゴミ袋を購入すればゴミを捨てていくことができる点です。

朝の9:30〜10:00の間に射的場の前におじさんが立っているので、そこで分別したゴミ袋を渡せばOKです。

リバ
分別はしっかりしましょう!

私自身、キャンプ場に温泉があった方が良いと思うタイプなんですが、ホテルパラダイスヒルが温泉旅館なので徒歩1分です。

② こどもが遊べる設備が多い!

栗山さくらキャンプ場 射的

栗山さくらキャンプ場内にはキャンプ以外に射的場があり、縁日コーナーで射的(300円)、スマートボール(300円)、型抜き、ヨーヨーつりで遊ぶことができます。

リバ
ただし、射的の難易度は激ムズです!その分当たって落ちた時は達成感があります。

また射的場の外には竹馬やフラフープ、ホッピングもあって、無料で使えます!

隣接するホテルパラダイスヒルの施設はさらに充実しており、120cmまでのおこさんなら、無料のトランポリンで遊ぶことができます。

栗山さくらキャンプ場 トランポリン

カラオケルームから、麻雀卓、ダーツまであります。

漫画コーナーが充実しており、ハンモックにぶら下がりながら漫画を読めます。

ホテルパラダイスヒル 漫画

お風呂上がりなどにゆっくり漫画を読むことができます。

さらには卓球台もあり、使用料はなんと無料!

栗山キャンプ場 卓球場

卓球場にはテレビまでついていていたせり尽せりです。

リバ
まさにパラダイスヒル!

③周辺施設(栗山公園、オオムラサキ館)で色々遊べる!

栗山さくらキャンプ場の近くには家族で楽しめる施設が多くあります。

リバ
キャンプの前後に行くことができますので、家族で充実した祝日を過ごすことができますね

そのうちの一つ栗山公園は、キャンプ場から車で5分ほどの距離にある、無料の動物園もある公園です。

リバ
ポップアップが邪魔をしていますが、ポップアップの下に栗山公園はあります

公式HPが充実しているので、ここを見ていただけると公園の概要がわかります。

公園内のバーチャルツアーが見れますので、視覚的にもわかりやすく表現してくれています。

栗山公園map

出典:栗山公園

駐車場は143台も停めることができますが、すぐに満車になるので注意です。

栗山公園の近くには「ふるさと いきものの里 オオムラサキ館」があります。

オオムラサキについて学べる博物館です。

リバ
蝶が放し飼いになっている場所もあって、楽しめますよ〜

ふるさと いきものの里 オオムラサキ館

出典;ふるさと いきものの里 オオムラサキ館

栗山さくらキャンプ場 気になるポイント

入り口がみつけにくい

入り口は国道234号線に面していますが、奥まったところにあるので、見つけにくいかもしれません。

初めは気がつかず、ホテルの周りを一周してしまいました。

ホテルは見えているのにつくことができない、まるで砂漠のオアシスな気分でした
悩む猫

誰向けか分からんBGM

ホテル館内は静かなのに、なぜか外のキャンプ場に向けてBPMの早い音楽が鳴っています。

しかも、音飛びしていて途中でエンドレスループ再生。ちょっとしたDJプレイをかましてくれます。

キャンプ場で「RYUSEI」とか聞きたいわけじゃないんですよね
悩む猫

きっと熊や狐などの野生動物からキャンパーを守ってくれているんだと思います。

栗山さくらキャンプ場 まとめ

以上、栗山さくらキャンプ場の魅力でした。

こんな方におすすめなキャンプ場ですよ!

  • 設備が整ったキャンプ場に行きたい
  • キャンプ以外にも楽しめるアクティビティがあるところに行きたい
  • 札幌に比較的近いキャンプ場を探している

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-