おしゃれキャンプギア

マルチグリドルを安全に使うためには?どのガスコンロがよいのかを考察

2023年2月18日

リバ
マルチグリドル いいですよね〜これを使って料理をするだけで映えます

ただし、注意点もあります。

それは大きいサイズ、例えば33cmのマルチグリドル になると、輻射熱で周囲のものが熱くなってしまうことです。

一方で、アウトドアで使えるガスコンロでは大きくても23cmくらいまでの鍋サイズがメーカー推奨となっています。

リバ
でも、せっかくなんでガスコンロでも使いたいですよね

ということで、ガスコンロでもマルチグリドルを使う方法、メーカーに問合せしてみながら、いろいろ考察してみました。

結論からいうと、マルチグリドル 33cmで使用できるガスコンロはユニフレーム テーブルトップバーナーUS-DⅡでした。

【2023年3月追記】

ユニフレーム のツインバーナーUS1900は風防を外せば、約33cmまでの鉄板等の使用が可能との記載がありました。

リバ
こちらも候補になるかもしれません

本記事はこんな方にオススメ

  • マルチグリドル を持っている、もしくはこれから買おうとしている方
  • キャンプでマルチグリドル を使う際に使用するガスコンロを探している
  • マルチグリドル の安全性が気になっている方

マルチグリドルとは?

出典:楽天市場

一言でいうと丸い鉄板です。

意外と深さがあり、水を使って料理ができることや、特殊なイノーブルコーティングによって油なしでも焦げ付かない特徴があります。

その上で重量は1kgを切っており、軽くて扱いやすいのが特徴です。

リバ
有名なメーカーはJHQとFOR SEASONSですね

使用頻度が高い33cmのサイズにおける製品は次の通りです。

製品情報

メーカー

JHQ 直径33cm

FOR SEASONS L 33cm

サイズ

40×33×高さ4mm

約 横40×縦33×高さ3mm

重量

1kg 

0.98kg

素材

アルミニウム合金鋳物

アルミニウムコーティング

コーティング

イノーブルコーティング

フッ素樹脂コーティングイーティング

対応熱源

 ガス、IH調理機、直火、炭火、ラジエントヒーター、セラミックヒーター、ハロゲンヒーター

直火、IH、インダクションを除いたガスレンジ、ハロゲン


【 JHQ 鉄板マルチグリドル 33cm IH 】グリルパン 焦げ・傷・サビに強い鉄板 アウトドア キャンプ BBQ 人気 JHQ ガス 炭火 直火 33cm JHQ 正規品 食洗機 シーズニング不要 【レビュープレゼントキャンペーン中!】


マルチグリドルパン 33cm 直火 フライパン グリルパン(FourSeasons グリドル フォーシーズンズ 正規品 高純度アルミニウム プレミアムクックウェア 調理用 おしゃれ アウトドア キャンプ)【送料無料】【あす楽】

 

リバ
ちなみにわが家はJHQのマルチグリドル33cmサイズを購入しました
【レビュー】JHQ マルチグリドルはコスパが良いのか⁉︎ 家庭用での使用をレビュー
【レビュー】JHQ マルチグリドルはコスパが良いのか⁉︎ 家庭用での使用をレビュー

続きを見る

マルチグリドル の注意点

JHQ マルチグリドル 注意点

出典:JHQ

写真映えとともに調理器具としても優秀なマルチグリドル ですが、使用には注意が必要です。

それはマルチグリドルを熱することで生まれる輻射熱です
悩む猫

マルチグリドル は大きなサイズですと33cmほどあります。

大きな鉄板を温めると輻射熱によって鉄板の周りにも熱が伝道します。

その際に近くにガス缶などがあると、高熱になり爆発の危険性が高まってしまいます。

なので、ガスコンロやバーナーを使う際には承認された鍋底のサイズを使用し、安全を確保した上でマルチグリドル を使う必要があるんです。

悩む猫
しかし、ガスコンロやバーナーを調べてみても33cmの鉄板に対応したものがないんですよね・・・

33cmの鍋底が使えるメーカー推奨のサイズになるのはどれだ?

33cmの鍋底が使えそうなガスコンロのメーカー推奨サイズを見ていきたいと思います。

フラットバーナー

出典:楽天市場

多くのキャンパーが持っているスノーピークの分離式バーナーです。

スノーピーク(snow peak) フラットバーナー GS-450R説明書をみると、対応鍋径23cm以下 5Lまで、ダッチオーブン使用不可となっています。

となると、33cmのマルチグリドル は使用することができません。

リバ
SNSではマルチグリドル とフラットバーナーの組み合わせはよく使われているのですが、メーカー推奨ではありません。

イワタニ タフまる

出典:楽天市場

こちらもキャンパーには有名な重量級のダッチオーブンも載せることができるアウトドア用のガスコンロです。

イワタニ のタフまるの説明書を見てみると目安として土鍋10号まで(小さい鍋は鍋底が16cm以上)と記載されています。

リバ
土鍋10号は31cm前後とのことです

また注意点として、ガスボンベの容器カバーを覆ってしまう大きな調理器具は使用しないようにとの記載もあります。

 

一方で、イワタニ産業ではガスコンロのアクセサリープレートとして焼肉プレートLがあります。

カセットコンロのアクセサリープレート一覧表にはタフまるにイワタニ 焼き肉プレートL CB-A-YPLの利用は○となっています。

この焼肉プレートのサイズは本体サイズ(直径×高さ) 337×50mmです。

サイズ的にはガスボンベの容器カバーの上部に焼肉プレートの一部が乗っかる形になります。

33cmの焼肉プレートLが使えるならマルチグリドル でも使えるかなと思い、『タフまる』で「焼肉プレートL」をご使用した際の安全性についてイワタニ に問い合わせしてみました。

回答としては、

「弊社で販売しておりますアクセサリープレートは、弊社で販売しているカセットこんろを使用し、公的機関の検査を受け安全性が確認されています。

焼肉プレートなどは水皿を使用していることにより、輻射熱をおさえているため、画像のように若干容器カバーを覆う形状であっても安全にご使用いただけますので、ご安心いただけばと存じます」

との回答でした。

リバ
ということは、マルチグリドル については水皿はありませんので、輻射熱対策ができておらず、危険性については変わらないということになります

ユニフレーム テーブルトップバーナーUS-DⅡ

出典:楽天市場

ユニフレームの分離式バーナーです。

ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-DII 610107説明書にはメーカー推奨サイズが記載されておりません。

そのため、直接ユニフレームにテーブルトップバーナーUS-DⅡをマルチグリドル を使用する際の候補としていることを問い合わせしてみました。

回答としては、テーブルトップバーナーUS-DⅡは約Φ40cm程までの使用を想定しており、必ずガスボンベ取付口からボンベ本体を覆わないようご注意くださいとのことです。

また屋外専用のガス機器となりますので、テント内・車内などの屋内では使用を控えていただきますようお願いいたします。是非ともテーブルトップバーナーUS-DⅡをご検討いただけると幸いです」との回答でした。

ということでユニフレームに問い合わせたところ、メーカーの推奨鍋のサイズは約Φ40cm程まで使用可能ということがわかりました。

もちろん安全性を検証したわけではないので、自己責任の上で使用していただく必要はあります。

 

リバ
ということで、3つのガスコンロを調べた結果、マルチグリドル を使用する際に使えそうなのはテーブルトップバーナーUS-DⅡということになりました。

あまり仕様している人を見たことがないのですが、最近ではふるさと納税でもいただけるので、ふるさと納税でGETするのもありですね。


【ふるさと納税】UNIFLAME ユニフレーム テーブルトップバーナー US-D II【 シングルバーナー シングルストーブ CB缶 CB ガス アウトドア キャンプ 燕三条 新潟県 燕市 】

【2023年3月追記】

ユニフレーム のツインバーナーUS1900は風防を外せば、約33cmまでの鉄板等の使用が可能との記載がありました。

出典:楽天市場

ツインバーナーとはなりますが、アタッシュケースのようなスタイリッシュなデザインは魅力的です。

リバ
マルチグリドル を使用する候補としては全然ありです!

 

こちらもふるさと納税でいただくことができます。


【ふるさと納税】UNIFLAME ユニフレーム ツインバーナー US-1900【 2バーナー ツーバーナー ガスコンロ CB缶 CB ガス アウトドア キャンプ 燕三条 新潟県 燕市 】

 

2023年にはブラックモデルも出ましたね。

リバ
もともとのデザインが良いので、ブラックになりよりかっこよくなった気がします
2023年新作】ついにブラック登場!ツインバーナーUS-1900 ブラックはおしゃれバーナーの頂点か⁉︎
【2023年新作】ついにブラック登場!ツインバーナーUS-1900 ブラックはおしゃれバーナーの頂点か⁉︎

続きを見る


 

ブラックもふるさと納税の返礼品になっていますね。


【ふるさと納税】UNIFLAME ユニフレーム ツインバーナー US-1900 LTD【 黒 ブラック コンロ CB缶 ガスコンロ キャンプ用品 キャンプ道具 キャンプ アウトドア 新潟県 燕三条 燕市 】

いっそのこと小さいマルチグリドル のサイズで使用すればよいのか?

出典:楽天市場

テーブルトップバーナーUS-DⅡであれば直径40cmまでのサイズに対応しています。

しかし、その他のガスコンロ、バーナーを使うためには小さい直径サイズのマルチグリドル が必要です。

33cmよりも小さい直径サイズなのはJHQの19cm、FOR SEASONS の25cmがあります。

マルチグリドルを安全に使うためのガスコンロ まとめ

ということで、マルチグリドルを安全に使うために考察した結果、 33cmサイズを使うなら「テーブルトップバーナーUS-DⅡ。」

ツインバーナーでもよいなら「ユニフレーム  ツインバーナーUS1900」

【2023年8月5日追記 以前は19cm、25cmのサイズ を使うなら「タフまる」という結論を書いていましたが、ブログをご覧になっている方よりイワタニ に問い合わせたところ、マルチグリドル の形状の鍋はタフまるでの使用は推奨されないと情報がありました】

キャンプでマルチグリドル を使っておしゃれな料理を作りたい方は安全性にも気をつけましょう!


ユニフレーム(UNIFLAME) テーブルトップバーナー US-DII 610107

 


【3/15(水)0:00〜3/15(水)23:59限定対象商品2000円クーポン発行中】ユニフレーム ツインバーナー US-1900 610305 UNIFLAME

 

 

ブログの応援はこちらから!

-おしゃれキャンプギア
-,