キャンプ

【キャンプ場レビュー】ほたるの里 オートキャンプ場は、ホタル観賞はもちろん化石発掘も体験できる

今回はほたるの里 オートキャンプ場に行ってきました。

このキャンプ場はホタルが鑑賞できるのが名物となっています。

昨年は8月の初旬に行ったのですが、残念ながらホタルは2匹しか見ることができなかったので、今年こそは見るぞと気合を入れて7月中旬に行ってきました。今回は念願のホタルをバッチリみることができました!

ということで、ほたるの里オートキャンプ場のレポートをしたいと思います。

結論から言うと、北海道 ほたるの里オートキャンプ場はこんな方におすすめのキャンプ場になっています。

こんな方におすすめ

  • 子供たちが遊べるアクティビティがあるキャンプ場を探している
  • 星が綺麗で自然の中で遊べるキャンプ場に行きたい
  • 高規格でコスパが高いキャンプ場を探している

ほたるの里 オートキャンプ場とは?

ほたるの里 看板

沼田町にあるキャンプ場です。その名の通り、時期によってホタル観賞ができるのが特徴です。歩いていける距離に、ほろしん温泉ほたる館がありますので、お風呂や買い物などはある程度できますし、トイレもキレイと高規格なキャンプ場となっています。

住所 〒078-2225 北海道雨竜郡沼田町字幌新612
利用期間 6月から9月末まで
予約受付 ほろしん温泉館ほたる館(0164-35-1166)
駐車場 エントランスゲートがあり、21:00~8:30 は原則として閉鎖
料金(コテージ) 宿泊者によって値段が違います(2名まで7,000円、3名まで9,500円、4名まで11,500円、5名まで13,500円、10名まで15,000円)
料金(キャンピングカーサイト) 3,000円(7月〜8月は5,000円となります)
料金(プライベートカーサイト) 2,000円(7月〜8月は3,000円となります)
チェックイン 14:00~20:00  13:30から受付開始です。
チェックアウト ~11:00
ゴミ 1サイト利用時に「ゴミ処理料」として200円かかりますが、分別することでゴミを捨てていくことが
花火 指定場所であればOK
たき火 直火を避ければOK
ペット NG
お風呂 ほろしん温泉ほたる館(歩いて2分)
多め
その他 カラオケ、自動発電機NG

アクセス

札幌からナビを使用すると、1時間40分くらいの距離でした。

ほたるの里 オートキャンプ場 施設

ガイドセンター

ガイドセンター

ほたるの里キャンプ場に入って、入り口付近の大きなロッジがガイドセンターです。

管理人さんがいます。営業時間は8:00~20:00、自動販売機や売店があります。キャンプの備品やアイスクリームなども売っていますよ。遅くまで空いていますので忘れ物があっても安心できますね。

オートキャンプ場の奥にはパークゴルフ場やフリーサイト・いこいの森キャンプサイトがあり、その受付も兼ねています。

受付をした時に、キーホルダーをいただきました。ホタルをモチーフとしたデザインですね。

ほたるの里 キーホルダー

ガイドセンター横にゴミ箱があります。

ゴミは8種類に分別しますが、透明または半透明のゴミ袋・買い物袋に入れて指定のゴミ箱に入れます。

受付時に20Lのゴミ袋10枚セットをもらえるので手持ちがなくても問題ありません。

ほたるの里 オートキャンプ ゴミ分別

ファミリーロッジ

サイトの中心にあるのがファミリーロッジです。常時空いています。炊事室、洗面所、コインランドリー、水洗トイレがあります。

朝に管理人さんがしっかりと掃除しているので毎日キレイです。

ファミリーロッジ

水洗トイレは洋式2台、和式1台でした。炊事場、洗面台は温水対応ですが、お湯はめっちゃ暑いので水とあわせて温度は調整ください。

コインランドリーは乾燥機もついています。

ファミリーロッジ コインランドリー

夜中でも煌々と電灯が点っています。その分、夜中はたくさん虫が集まりますが・・・

サイト

コテージ

ロッジ サイト

入り口からキャンプ場に入って、すぐ右にはコテージがあります。

3棟(カナダ製のトレーラーハウスを使用)。 ユニットバス/ガスコンロ(2口)付きキッチン/布団4組あり。 室内での焼肉はできません。 また、ホットプレート等の大容量調理器は使用できません。 食器・鍋等はご持参下さい。 テントの併設はできません。 長期のご利用に割引制度がありますので、詳細についてはお電話にてお問い合わせ下さい。

出典:公式HP

キャンピングカーサイト

ファミリーロッジの目の前にはキャンピングカーサイトがあります。電源付きですね。

私たちが利用した時には、キャンピングカーではなく、車2台で利用している団体客が多かったです。

キャンピングカーに対応したサイトで、全9区画。 ただし、マイクロバス等のキャンピングカーには対応できません。芝のサイト、AC電源ボックス/散水栓=上水道有り。

出典:公式HP

プライベートカーサイト

ほたるの里 プラベートカーサイト

普通乗用車(1台のみ)が横に駐車できるサイト。全25区画。 芝のサイト有り。 段差が多少あります。

我が家は受付が少し遅かったですが、Pー2だったので、電話での受付順に場所は決められているのかもしれません。

Pー2 プライベートカーサイト

Pー2は芝生の状態もよく、広めだったのでのびのびとキャンプできました。

炊事場とトイレがキャンプ場の中心にあるので利便性は高いです。

プライベートカーサイト リビロン

ほろしん温泉ほたる館

オートキャンプ場の向かい側にある旅館です。外部の人も入れる平家の宿のお風呂があります。

オートキャンプ場に宿泊した人は、受付時に平家の宿2日間フリー入館券を購入できます。1回利用料金(大人500円、子供250円)と同額で二日間入り放題というお得な券です。

ほたる祭りというイベントがあるのですが、今年はコロナの影響で中止となっています。来年に期待ですね。

沼田町化石体験館

化石体験館

オートキャンプ場の隣にある施設です。ヌマタカイギュウ,ヌマタナガスクジラ,デスモスチルス,ヌマタネズミイルカ,12mのクビナガリュウ(タラソメドン)と モササウルス類(クリダステス)など沢山の骨格標本を展示しています.

通常であれば、化石を見学できたり、化石発掘の体験ができます。事前に応募すれば、化石採集会に参加できるのも面白いですね。

2020年7月現在はコロナの影響で施設の一部が制限されています。

●営業時間の短縮(9:30~16:00)

●館内体験の中止(見学と発掘キットの販売のみ)

●マスク着用のお願い。(2歳未満の方を除く)

●体調不良、発熱がある場合の入館はご遠慮ください。

出典:公式HP

私たちは去年、化石は見学したので、今回は物販の発掘キットを購入しました。(料金は、パワーストーンと化石のミニチュアのバージョンがあり、ミニ発掘300円、ハイグレード500円、ウルトラハイグレード1,000円です)

去年は入館するとおまけでミニ発掘ができたり、facebookで「いいね」するとミニ発掘ができたりと合計8回以上ミニ発掘するぐらいにはハマりましたので、今回はウルトラハイグレードを2つ購入しました。

化石発掘キット

オートキャンプ場に泊まっていることをお伝えすると、あとで返していただけたらお貸ししますよとハンマーと釘、トレーを貸していただけました。子供たちは一心不乱にパワーストーンを掘り出していました。

発掘キット パワーストーン

リバ
おかげでDIYした今回初だしのテーブルは砂だらけになってしまいましたが・・・

釘で少しずつパワーストーンを削らないように掘り出していくので結構時間がかかりましたが、私たちがサイトを設営している間の子供たちは楽しんでいたので買ってよかったなと思っています。

近隣の道の駅:秩父別ローズガーデン、北竜町サンフラワーパーク

ほたるの里に泊まった翌日はせっかくなので、北竜町の道の駅 サンフラワーパークに行ってきました。

ほたるの里 オートキャンプ場から20分くらいでした。

北竜町 道の駅

北竜町はひまわりが有名な町です。ひまわりの里という日本最大級のひまわり畑があります。

世界のひまわりコーナーやひまわり迷路などのイベントがありますが、残念ながら今年はコロナの影響で中止となっています。

せっかくなので、道の駅の公園で遊んできました。

北竜町 道の駅公園1

町のシンボルであるひまわりやトマトがモチーフの複合遊具がありました。

北竜町 道の駅公園2

ひまわりの里のイベントは中止でしたが、ひまわり畑はありましたので写真を撮ってきました。

ひまわりの里

また、道の駅の中ではひまわりソフトがありましたので食べてきました。ひまわりの種がソフトクリームにトッピングされて、食感の違いがおいしかったです。

ひまわりの里 ひまわりソフト

リバ
ちなみにJAFの会員カードがあれば250円が200円に割引されますよ

沼田町、秩父別町、北竜町、深川町はそれぞれ10分ぐらいの距離にあるので、それぞれの道の駅に寄ったり、近くのキャンプ場に泊まることも可能ですね。

ほたるの里 オートキャンプ場 おすすめポイント

①コスパ 抜群

何より、利用料金がお得です。

ゴミを捨てて帰ることができますし、お風呂も入り放題、トイレもキレイで、お湯が出る炊事場と高規格です。

7月、8月であればサイト利用料+お風呂の入館券+ゴミ処理手数料であわせても4,700円ですので、コスパは抜群だと思います。

②星が綺麗で、自然を満喫、アクティビティも充実

メインのホタル鑑賞は感動すること間違いなしです。

7月中旬から8月初旬にかけてみることができます。去年は8月のお盆の時期だったので、2匹しかいませんでしたが、今回は100匹はいたかもしれません。

写真を撮りたかったのですが、性能が高いカメラでないと撮れませんね。

ですので肉眼で見ることをおすすめします。数十匹がほのかに光ってはスッと消えてという光のショーが続きます。

私の子供が「お父さん見て」というので子供の方を見てみると、1匹のホタルが子供の手の上に光ながら近づいていました。生命の神秘を感じて、感動しましたね。

また、モンシロチョウやトンボ、クワガタなどもキャンプ場やホタル鑑賞の森の中にいますので、アクティビティには事欠かないと思います。

また、キャンプ場は明るいですが、夜空の星はキレイに見れることができます。

星空がキレイなので、隣のサイトでは望遠鏡で星を見ていました。

ほたるの里 オートキャンプ場 注意点

虫が多いです。虫がダメな方には結構厳しいかもしれません。

ファミリーロッジの電灯は夜中でも光り輝いています。そのため、洗面台においても虫が小さい虫、ガが大量に落ちています。

トイレ内はそれほど虫は少なかったので、そこまで心配する必要ありませんが、トイレも同じロッジ内にありますので、トイレまでの廊下に虫が落ちています。

リバ
そのため、キャンプ場の中はもう少し暗くても良いのではないかと思いました

ほたるの里 オートキャンプ場 まとめ

ということで、ほたるの里 オートキャンプ場はファミリーキャンプに優しい高規格キャンプ場です。

キャンプ、ホタル鑑賞、化石発掘と夏の思い出作りに一度泊まってみてはいかがでしょうか。

こんな方におすすめ

  • 子供たちが遊べるアクティビティがあるキャンプ場を探している
  • 星が綺麗で自然の中で遊べるキャンプ場に行きたい
  • 高規格でコスパが高いキャンプ場を探している

くだもの狩り、謎解きが楽しめるまあぶオートキャンプもおすすめ

遊園地、アスレチックもあるキャンプ場もおすすめ

あわせて読みたい
キャンプ場レポート いわみざわ公園キャンプ場
【キャンプ場レポート2020年版】いわみざわ公園キャンプ場は一度で2度お得なキャンプ場⁉︎

続きを見る

-キャンプ
-

© 2020 おしゃれキャンプに憧れて