アフィリエイト広告 キャンプ場レビュー

2020年6月版 まあぶオートキャンプ場でファミリーキャンプを満喫しよう

2020年7月13日

この季節になりますと、くだもの狩りができますよね。

今回はくだもの狩りもできてキャンプもできてしまう、まあぶオートキャンプ場に行ってきましたのでその様子をレポートしたいと思います。

前回は冬のまあぶオートキャンプ場でフリーサイトに泊まりましたが、今回はオートキャンプ場に泊まりました。

6月バージョンのまあぶオートキャンプ場で遊べることを含めて日記形式でレポートしたいと思います。

結論からいうと、さくらんぼ狩り、深川市内を回る謎解きゲーム、クワガタ採り、シャボン玉遊びと盛り沢山で遊べましたよ。

今回の記事はこんな方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 深川で遊べる夏のアクティビティを知りたい
  • まあぶオートキャンプ場のオートサイト を知りたい
  • 一日中遊べるファミリーキャンプ がしたい

深川 道の駅 ライスランド

今回は札幌を10:30ごろ出まして、道の駅 ライスランド 深川に12時頃につきました。

お昼は素早く済ませるために、かっぽうぎのおにぎりとりんごラムネ+焼き鳥(5本750円)を食べました。

深川町 道の駅 ランチ

キャンプ場はチェックインが13時なので、少し早くに深川について、ライスランドでランチをしたり、深川の特産品を購入するのも良いかと思います。

今回はさくらんぼ狩りをするので果樹園の情報を入手するため、ここで深川フルーツ狩りMAPを入手しました。

ふかがわフルーツ狩り マップ

謎解きゲームin深川 イルムの秘宝を探せ

さて、深川 道の駅にはランチを食べに来たのとフルーツ狩り マップを手に入れる以外にもう一つあります。

それは謎解きイベントです!

リバ
我が家も札幌芸術の森で体験できる謎解きイベントはなんやかんやで毎回参加しています

この道の駅の総合受付では、【謎解きゲームin深川 イルムの秘宝を探せ】の受付ができます。謎解きゲーム自体はかんたんコースとむずかしいコースがあり、事前予約不要で無料で遊べます。

基本情報

・期間 令和2年7月1日(水曜日)から10月18日(日曜日)まで

・所要時間:1時間〜2時間(車で地図が示す場所へ何度か移動する必要あり)

・受付 午前10時から午後4時まで(道の駅総合案内にて)

・コース:かんたんコース、むずかしいコース

総合受付にて、受付が終了すると、謎解きゲームのルールや注意点とともにMAPがもらえます。

謎解きゲーム MAP

このMAPが意外と凝っていて、無料というのはもったいないぐらいの出来です。しっかりと雰囲気が出る絵柄になっており、クオリティは高いと思いました。

謎解きをしていくと、次の場所のヒントがもらえるのですが、その場所を探す時にこのMAPを使います。

謎の難易度ですが、かんたんコースと言えど、なかなか頭を使う謎もあって、すぐに答えが分からずに詰まってしまう場面もありました。

ヒントはQRコードで見ることができるのですが、それほど直接のヒントになっていなかったりするので手応えがありましたよ。

最後はまあぶアグリ工房で、暗号を解いた際に出てきた数字を集めて、宝箱を開けるとゲーム終了です。

謎解き 宝箱

移動時間を合わせると1時間くらいかかったと思います。

ちなみにライスランド道の駅 敷地内のみで完結する ライスランド駅長誘拐事件発生!犯人を探せ!(謎解きゲームお試し編)というのもあります。お時間がない方はこちらから体験してみるのも良いですね。

また、別のアトラクションとして深川市中心市街地で開催される キナンセのいたずら~幻の封印を解け~というのもあります。

リバ
この3つだけで一日遊べそうですね

ふかがわ フルーツ狩り さくらんぼ編

さくらんぼ狩り

次に我が家はさくらんぼ狩りに向かいました。

さくらんぼ狩りは、ライスランドの総合受付で空いている場所を教えてくれますので、一番近い場所ということで、藤谷果樹園さんを紹介してもらいました。

藤谷果樹園は、まあぶオートキャンプ場すぐそばにあります。

なんなら歩いていくことも可能です。距離としては5分くらい歩けば着くと思います。さくらんぼ狩りは大人900円、子供450円です。

6月はさくらんぼのブランドとしては佐藤錦、紅秀峰を食べることができました。

ふかがわフルーツ狩りMAPを見ると、藤谷果樹園ではさくらんぼ、りんご、ブルーベリーも時期によって採れるそうです

リバ
さくらんぼの味ですが、紅秀峰はさくらんぼといえど桃のような味がする物もあり、めちゃくちゃおいしかったです

まあぶオートキャンプ場

まあぶ リビロン

場所 〒074-1273 北海道深川市音江町字音江459番地1 深川インターチェンジを降りてすぐです
予約方法 WEB:https://www4.revn.jp/mabucamp/  TEL:0164(26)3000 【予約専用】 通年です
施設 ・センターハウス (多目的ホール、ミーティング室、シャワー、ランドリーあり) ・キャンプ用品レンタル貸し出しあり ・ドッグランあり(ペットも可) ・石窯ピザ(要予約) ・BBQハウスあり ・水洗トイレ(洋式) ・小さな複合遊具
温泉 温泉はキャンプ場から徒歩7分の「アグリ工房まあぶ」にあります
入場料 宿泊(1人)中学生以上 1泊 1,000円 小学生   1泊   500円 65歳以上 障害者等 上記区分の1/2 ※就学前の乳幼児は無料
サイト 料金

カーサイトA 15区画 電源・水道・野外卓 平均135㎡ 1泊 4,000円 (日帰り)2,000円

カーサイトB 39区画 電源 平均135㎡ 1泊3,000円(日帰り)1,500円

キャンピングカーサイト 2区画 電源・汚水排水口 平均135㎡ 1泊5,000円(日帰り)2,500円

フリーテントサイト 16区画 40㎡ 1泊500円(日帰り)250円

* 金・土曜日と祝前日・GW・お盆・年末年始等の特別期間は、 上記料金の500円増しになります。(フリーテントサイトを除く)

イベント ・近くの果樹園でフルーツ狩り ・ストーンペイント(1回2個300円) ・ホタル池で鑑賞 (7月下旬~8月中旬のPM8時以降が見どころ)

今回はオートサイト に泊まりました。

まあぶオートキャンプはJAFなどの会員証があれば20%OFFになります。受付の時に管理人さんが親切に教えてくれるので心配は無用です。

オートサイトはキャンプ場の高いところにあります。

サイト番号に応じて、段々と高台になっていますので、どのサイトからも遠くの景色が見えるようになっています。

まあぶオートキャンプ サイト

夕陽や夜景が見えますので、キャンプ場の景色としては素晴らしいと思います。

まあぶオートキャンプ 夕陽

隣との距離もありますので、あまり声が聞こえないのも良いですね。

オートサイトはA とBがあります。Aサイトは電源とひとつの水道がついています。Bサイトは電源のみです。

炊事場とトイレはA、Bサイト共有です。

まあぶ トイレ

炊事場ではお湯も出ます。これは女性にも嬉しいですよね。トイレはもちろん水洗で男女分かれています。炊事場は大きく4つのシンクに分かれています。

まあぶ 洗い場

電子レンジもあって、いたせり尽せりです。楽をしたい時に助かりますね。

まあぶ 電子レンジ

いつもは我が家もユニフレームのキャリングシンクを使ってお湯を作っているんですが、今回は出番がなかったです。

あわせて読みたい
ユニフレーム フィールドキャリングシンク
【レビュー】ユニフレーム フィールドキャリングシンク ファミリーキャンプにオススメの理由

続きを見る

晩ご飯は最近ハマっているストウブグリルパンでジンギスカンです。

ストウブ ジンギスカン

あわせて読みたい
ストウブ キャンプ使用 レビュー
【レビュー】キャンプの鉄板としてstaub ストウブ ラウンドグリルパンはいかが?ジンギスカンも試してみました。

続きを見る

コストコのジンギスカン肉は分厚くて美味でした。

あわせて読みたい
【キャンプの準備 食材コストコ編】
【キャンプの準備 食材コストコ編】我が家で購入しているコストコ商品を紹介

続きを見る

クワガタ採り

夜〜朝にかけて、クワガタを探している親子が何組かいました。クワガタが集まりやすいクヌギの木もありました。

センターハウスにもクワガタムシの剥製がたくさんありましたので、クワガタはよく採れるキャンプ場なんだと思います。

我が家は偶然に、炊事場の下に寝ぼけていたクワガタを見つけました。

まあぶ クワガタ

シャボン玉遊び

まあぶオートキャンプ場では、子供たちが楽しめるイベントをたくさん用意しています。

センターハウスでは木製のビー玉転がしやサッカーゲーム、その他、借りられるバドミントンなどもあります。

ロッジ宿泊者に貸し出してもらえるツイスターゲームなどもあります。

チェックアウトの時間では、センターハウス前でシャボン玉を用意してくれています。

それも大きなシャボン玉を作ることができる輪っかも作ってくれています。子供たちがたくさん集まってシャボン玉を一心不乱に作っていました。

まあぶ シャボン玉

管理人さんによると、ジャガイモ掘りと今年からはサツマイモも植えているとのことでサツマイモ掘りもできるみたいです。

まあぶオートキャンプ場 6月のまとめ

ということで、さくらんぼ狩り、深川市内を回る謎解きゲーム、クワガタ採り、シャボン玉遊びと一日中遊べる、まあぶオートキャンプぜひ一度チェックし見てください

こんな方におすすめ

  • 深川で遊べる夏のアクティビティを知りたい
  • まあぶオートキャンプ場のオートサイト を知りたい
  • 一日中遊べるファミリーキャンプ がしたい

いわみざわ公園キャンプ場もファミリー場 としてもおすすめですよ。

あわせて読みたい
キャンプ場レポート いわみざわ公園キャンプ場
【キャンプ場レポート2020年版】いわみざわ公園キャンプ場は一度で2度お得なキャンプ場⁉︎

続きを見る

鹿とも触れ合えるキャンプ場もあります。

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ場レビュー
-