キャンプ

【北海道キャンプ場レポート】滝里湖オートキャンプ場は充実の設備、抜群のロケーション!

少し前ではありますが、滝里湖オートキャンプ場に行ってきましたのでレポートをしたいと思います。

滝里湖オートキャンプ場

滝里湖を眺める自然の山々に囲まれた最高のロケーションのキャンプ場で管理棟ではお湯や24時間使えるシャワーもあります。

設備が充実している高規格キャンプ場なので、ファミリーキャンプにもオススメですよ!

リバ
個人的にはキャンプサイトに上水道がついているのが嬉しかったです

そんな、滝里湖オートキャンプ場の魅力を本記事では紹介します。

本記事はこんな方におすすめ

  • 自然を満喫できるキャンプ場を探している
  • ソーシャルディスタンスを考えて、サイトに炊事場が付いているキャンプ場に行きたい
  • キャンプを始めたばかりで、おすすめのキャンプ場があったら教えて欲しい
  • 滝里湖オートキャンプ場について良い点も注意点も知りたい

滝里湖オートキャンプ場とは?

滝里湖オートキャンプ場 全景

富良野市街から15分、芦別市の滝里湖畔にあるオートキャンプ場となっています。

周りは山々に囲まれており、都会の喧騒から離れて自然を満喫できる環境です。

滝里湖オートキャンプ場の情報

滝里湖はオートキャンプ場となっています。(一部 二輪車用のフリーサイトがあります)

電源が全てのサイトについており、炊事場と上水道はキャンピングカーサイトとスタンダードカーサイトBについています。

滝里湖オートキャンプ場使用料

出典:滝里湖オートキャンプ場

※コロナ禍によっては状況が変わると思いますので、最新の情報は予約受付にてご確認ください

住所 〒075-0000 北海道芦別市滝里町288番地
予約受付 0124-27-3939
アクセス 札幌市中心部より約2時間 国道38号線沿い
開催期間 令和3(2021)年4月下旬~10月中旬
サイト(オート) キャンピングカーサイト 6,380円~
スタンダードカーサイト 4,730円~
コテージ 6人用13,530円、8人用17,930円(うち車椅子対応各1棟、布団の追加貸出有料)
チェックイン 13:00〜19:00
チェックアウト 8:00〜11:00
花火 指定場所あり、湖近辺で花火ができます
ゴミ 分別すれば管理棟で引き取ってもらえます
シャワー 管理棟に24時間使用できるシャワーがあります。料金
トイレ 炊事等と管理棟にあり、水洗。
管理棟設備 シャワー、ランドリー、乾燥機、自動販売機、売店
ペット 同伴可能、ルールあり。
その他 入場の際にゲートがあり

アクセス

札幌中心部からは約2時間、富良野市街からは約15分となっています。

入り口は滝里神社側にあり、滝里湖オートキャンプ場とは反対側にありますので注意です。

初めどこが入り口なのかわかりませんでした。

キャンプ場までは側道をぐるりと回って国道38号線の下をくぐり抜けて入ります。

キャンプ場に入りますと、右側手前に駐車場があります。

滝里湖オートキャンプ場 場内マップ

出典:滝里湖オートキャンプ場

その駐車場の奥に管理棟の滝里ダム防災施設があります。

滝里ダム防災施設

防災施設に入るとすぐに受付の方がいらっしゃるので、キャンプ場の受付をします。

受付をしますとゴミ袋と出入り口用のゲートカードをもらえます。

ゴミ袋は細かく分別する必要はありますが、朝の8:30~10:45の間に防災施設前に用意されるゴミ箱に入れていきます。

管理人の方々がいらっしゃったので、その方々にお渡ししました。

リバ
支払いは現金のみです、ご注意を

防災施設の中には綺麗な水洗トイレやコインランドリー、シャワー室があります。

滝里湖オートキャンプ場

トイレ内は綺麗です。

滝里湖オートキャンプ場 水洗トイレ

もちろん水洗トイレです。

滝里湖オートキャンプ場 水洗トイレ2

シャワーは24時間使用できます。

2つありまして、シャワー室の手前には着替え室があります。

着替えを置く用の台もあります。

滝里湖オートキャンプ場 シャワー

100円硬貨が必要ですが、使用停止ボタンを押すまでは継続して使えますので実質100円で使えますよ。

夜中は正面の入り口が閉まっていますが、裏口から入ることができますので、夜間でも使用できるのは安心です。

防災施設の中には簡易的な売店などもあります。

滝里湖オートキャンプ場 防災施設

ロックアイスなども販売していました。

滝里湖オートキャンプ場 ロックアイス販売

これだけあれば、夏の日でも氷に困ることはありませんね。

カップアイスの販売もありましたので、コロナ禍ということもあり休止中でした。

滝里湖オートキャンプ場 アイス販売

売店(8:00~19:00)で忘れものを購入することができますが、あくまで簡易的なので事前に富良野市街などで購入しておくのが良いと思います。

リバ
管理人さんにお伺いしたところ、近場の100円ショップは富良野市街まで行かないとないそうです

滝里湖オートキャンプ場 売店の販売

リバ
カップラーメンに混じって、なぜかミニ四駆もありました

滝里湖オートキャンプサイト

キャンプサイトの中心に炊事場があります。

管理棟にも同じく綺麗な水洗トイレやお湯が出る炊事場があります。

オートサイトにも水道がありますが、お湯を使いたいならこちらでの使用がオススメです。

滝里湖オートキャンプ場 炊事場

今回、私たちはスタンダートカーサイトのB-4番でした。

サイトには炊事場と上水道と電源15Aが使用できます。

公式HPを見ても正確な大きさの記載はありませんでしたが、サイトは広かったです。

滝里湖オートキャンプ場 サイト状況

リビングシェルロングの大きさ(415〜530cm)でも十分に貼ることができました。

おそらく、テント+タープでも十分張れる大きさだと思います。

オートサイト リビングシェルロング

ロープに留まったトンボを捕まえる娘の図、トンボがめちゃくちゃいました。

リバ
田舎のトンボなのか、手で捕まえることができ、たくさん捕まえていました笑

滝里湖オートキャンプ場 プロジェクター

今回のキャンプはプロジェクターでamazon primeの「サマーウォーズ」を視聴。

コストコで買ったLGのプロジェクターは夕方でも綺麗に写っていました。

手前の食器がおしゃれではないですね笑
悩む猫
リバ
おしゃれキャンプには程遠いです
あわせて読みたい
LG pf50Ks プロジェクター画像
LG LED ポータブル プロジェクター PF50KS レビュー ファミリーキャンプにオススメの3つの理由

続きを見る

あわせて読みたい
【Anker】 ポータブル プロジェクター の進化が止まらない! おすすめ4選
【Anker】ポータブルプロジェクターの進化が止まらない!おすすめ4選

続きを見る

滝里湖オートキャンプ 花火

場内では花火は禁止ですが、キャンプ場から湖に行く間の小道で花火ができます。

滝里湖オートキャンプ場 花火の小道

夜の湖も景色が綺麗ですね。

周りにはもちろん街頭がないので、ランタンなどの灯りは必須です。

滝里湖オートキャンプ場 花火

リバ
花火を持って舞い踊る双子

滝里湖オートキャンプ場のおすすめポイント

①設備十分な高規格キャンプ場

滝里湖オートキャンプ場眺め

炊事場と管理棟である防災施設は24時間使えるシャワーと水洗トイレがあり、設備は十分です。

キャンプサイトには水道と電源が付いていますのでソーシャルディスタンス対策としても配慮できます。

キャンプデビューしたてのファミリーキャンパーも安心です。

 

ペットも同伴も予約時に申し出すれば可能です。

私たちがキャンプをした日は多くの方々がペット同伴でした。

みなさんマナーも良く、トラブルはなかったです。

ペットを飼われている方は、キャンプ場の選択肢となるのではないでしょうか。

 

また、ゴミも分別すれば捨てることができます。

札幌から2時間のキャンプ場だと帰り道にゴミを持って帰るのは大変ですよね。

そういった心配はありません。

 

6棟あるコテージを利用するのもありですね。

コテージ内にはお風呂やキッチンも付いていますので、外にタープを張ってしまえば、楽にキャンプができますね。

②ロケーションが抜群!

滝里湖オートキャンプ場 湖

なにより、自然の中での湖と山々に囲まれた最高のロケーションです。

サイト自体も広く、隣のサイトとも距離があります。

 

湖畔の周りをゆっくり散歩するのも気持ち良いと思います。

流木が落ちていたので、おしゃれな流木を拾うのもありかもしれません。

ただし、砂浜はゴミがちらほらと落ちていて、あまり綺麗ではありませんでした。

遊泳という感じの湖ではなかったですね
悩む猫
リバ
ペットを連れてきて、水浴びをさせている方がいました

 

道具を持参すれば釣りやカヌー、ジェットスキーもできるみたいです。

ジェットスキーをしている人たちもいましたが、キャンプ場からは離れたところで遊んでいたので騒がしいという感じはしませんでした。

 

また、夜は明かりがあまりありませんので、綺麗な夜景が見えます。

綺麗な夜景の下で、焚き火をしながらゆっくり晩酌をする。

そんなキャンプが楽しめますよ。

③アクティビティもあります

滝里湖 資料館

管理棟の中には滝里湖の資料館があります。

受付横のエレベーターから4階に上がり、下に降りていく順路です。

滝里湖ダム資料館

リバ
4階からは滝里湖を一望でき、すがすがしい気分になれますので、キャンプ場にお越しの際はぜひ登ってみてください

 

滝里湖ダム資料館 階段

カヤックツアー

カヤックツアーは期間が決められていますが、実施しています。

7月から10月18日の期間にキャンプ場を利用するなら、体験してみるのもありですね。

滝里湖オートキャンプ場ではアクティビティーとして7月1日~10月18日までカヤックツアーを行っています。
要予約となりますのでご予約・お問い合わせは下記のホームページからお願いします。

●ホームページ/wokkys

※滝里湖オートキャンプ場でのアクティビティーとしては【あめんぼカヤック】がご利用いただけます!

出典:滝里湖オートキャンプ場

滝里湖オートキャンプ場の気になるポイント

①アブが多い

設備などは十分なので、気になるポイントはそれほど多くないのですが、アブが多かったです。

2〜3匹の大きなアブがテントの中に突っ込んできては暴れまわっていました。

リバ
虫取り網で捕まえて、虫かごに入れてましたが、アブ対策は必要かもしれません

滝里湖オートキャンプ場のまとめ

と言うことで、以上ご紹介してきました滝里湖オートキャンプ場はこんな方におすすめのキャンプ場となっています。

北海道のキャンプ場として一度は行ってみたいキャンプ場ですね。

こんな方におすすめ

  • 自然を満喫できるキャンプ場を探している
  • ソーシャルディスタンスを考えて、サイトに炊事場が付いているキャンプ場に行きたい
  • キャンプを始めたばかりで、おすすめのキャンプ場があったら教えて欲しい
  • 滝里湖オートキャンプ場について良い点も注意点も知りたい
高規格といえばこちらもオススメ
アルテン アイキャッチ
【キャンプ場】オートリゾート苫小牧アルテンはキャンプ初心者におすすめ!

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-