キャンプ

【ふるさと納税】ドベルグ スチールツールボックス カーキはペグケースとして最適⁉︎

テントの設営になくてはならないもの、それはペグとハンマーです。

でも、ペグとハンマーってよくどこかに行きませんか?

リバ
わが家も撤収のときにペグを一本失くしました・・・・

そんなときにペグケースがあれば、安心です。

使いたいときにすぐにペグやハンマーを取り出せ、見失ってもすぐに見つけることができます

今回、DVERG×&NUTのスチールツールボックスのカーキカラーをふるさと納税でいただきましたので、レビューしたいと思います。

おしゃれで実用的なペグケースとしてオススメですよ。

本記事はこんな方におすすめです

  • キャンプで使えるおしゃれなペグケースを探している
  • 小物のキャンプギアを入れるカッコイイケースを探している。
  • DVERGのスチールツールボックスを詳しく知りたい

DVERG and &NUTとは?

オレゴニアンキャンパー セミハードケース フラット ドベルグ

2019年にスタートした福井県の新進気鋭のアウトドアブランドです。

ブランド名DVERG(ドベルグ)は、

北欧神話に登場する高度な鍛冶工芸技術を持つ妖精を由来とする、

アウトドアをより一層近くに感じるために生まれたブランド。

自然を愛するメンバーがフィールドに溶け込むアイテムを提案していきます。

出典:DVERG

様々なアウトドアブランドとのコラボを発表していますが、公式HPもまるでファッションブランドのようにおしゃれです。

コラボしているアウトドアブランドのチョイスもセンスが良いですし、所有欲をくすぐるアイテム揃いです。

最近では「OUTDOOR REPUBLIC」を称して、福井県坂井市と株式会社カンパネラと共同で地方再生に取り組んでいます。

リバ
活動を応援したくなりますね

 

ちなみに&NUTとは大阪府のモノづくりにこだわった会社です。

ブランド名は「BOLTS & NUTS」から由来しており、どちらも何かを作るときになくてはならないモノです。

物事の基本を大切にし、要点・ポイントをしっかり抑えたくさんの人に喜んでもらえるようなモノ作りに取り組んでいきたいという想いを胸に商品を販売しています。

DVERGと同様にオンラインショップの商品はおしゃれですので、一見の価値ありです。

リバ
メスティン専用ケースからトング専用ケースまで発売しており、キャンプへのこだわりが感じられます

 

今回はそのDVERGと&NUTがコラボしたスチールツールボックスを紹介したいと思います。

 

DVERG×&NUT スチールツールボックスとは?

DVERG &NUT スチールツールボックス

文字通り、スチール製のツールボックスです。

形状を見るに、トラスコ中山やTOYOというメーカーのツールボックスがベースになっていると思われます。

出典:楽天

 

DVERGモデルでは正面右下にDVERGのブランドロゴが描かれています。

DVERG &NUT スチールツールボックス ブランドロゴ

カラーはブラックとカーキに2種類ありましたが、ブラックは写真で見る限り、主張が激しく感じたのでカーキにしました。

&NUTの商品の中にはマットブラックカラーもあり、そちらもかっこいいなぁと思いました。

出典:楽天

物作りの町「東大阪」で丁寧に作らている工具箱。

スチールの一枚板を、プレス深絞り加工という高い技術力で継ぎ目のないプレスー体型成型を行っています。

それによって本体とフタを繋ぐ部分にも蝶番は使用せず、フタから伸びたツメで本体と接合されているため非常に丈夫な造りになっています。

出典:DVERG

公式HPの紹介にもある通り、製品のディティールはしっかりしていると感じました。

 

フタを開け締めはスムーズでした。

DVERG &NUT スチールツールボックス 蓋を開けた状態

 

裏面は滑り止め?がついていました。

DVERG &NUT スチールツールボックス 裏面

 

もちろん留め金もガタつきはありませんでした。

DVERG &NUT スチールツールボックス 留め金

 

スチール製のツールボックスですので、小物のキャンプギアも収納することができると思います。

ちなみにDVERGのページでもペグ・ハンマーケースとしての使用が紹介されていますね。

 

ということなので、私が今まで使っていたペグケースからこちらのツールボックスに中身を入れ替えてみました。

ペグケースはワークマンの腰からぶら下げるタイプのバックです。

ワークマンのペグケースとハンマー

悩む猫
ペグの方が長いので、重みで落っこちてしまうため、結局腰にぶら下げて使うことはなかったです

リバ
安かったんで、不満はありませんでした

 

ケースの中身は次の通りです。

スノーピーク ペグハンマー PRO.S

スノーピーク ソリッドステーク30cm×8本、20cm×2本

打刀20cm×7本(一本紛失)

謎の20cmアルミペグ1本

あわせて読みたい
打刀 ペグ アイキャッチ
【ペグ】おしゃれで実用的な打刀の魅力

続きを見る

 

すべての中身をツールボックスに入れるとこんな感じです。

DVERG &NUT スチールツールボックス ペグとハンマーを入れた場合

リバ
これだけの量だとだいぶ余裕がありますね

 

ケースを入れ替えて良かったと思った点は、ペグを落とす心配はなさそうだということと、無造作に置いていても絵になりそうというところですね。

一方、欠点としてはやはり重いです。

ケースの重さが700gなので、さらにハンマーが650g、ソリッドステーク30が1本180gなので、全て合わせると3kg近くになります
悩む猫

 

製品情報

価格:税込3,245円

サイズ:320×125×85mm

製品重量:約0.7kg

カラー:カーキ、ブラック

材質:スチール

Q:スチールツールボックスはどこで買えるの?

A:公式オンラインショップや楽天ショップ、Amazonなどのオンラインショップ、ふるさと納税でも入手できます。

DVERGのオンラインショップでは2021年10月現在カーキもブラックもまだ販売されていますね。


ドベルグ×アンドナット スチールツールボックス DVERG×&NUT STEEL TOOLBOX ツールボックス 収納ケース 収納ボックス 【正規品】

出典:楽天

 

福井県福井市ふるさと納税の返礼品としても設定されています。

寄付額11,000円とお手頃なのが嬉しいですね。

DVERG商品は人気のため品切れになっている場合もありますのでご注意ください
悩む猫


【ふるさと納税】 DVERG × &NUT ドベルグ × アンドナット スチールツールボックス /日本製 工具箱

DVERG×&NUT スチールツールボックス まとめ

以上、DVERG×&NUT スチールツールボックスについて紹介しました。

おしゃれで実用的なペグケースが欲しいと思っている方やキャンプの小物を収納したい方にオススメです!

スチールツールボックスはこんな方におすすめです

  • キャンプで使えるおしゃれなペグケースを探している
  • 小物のキャンプギアを入れるカッコイイケースを探している。
  • DVERGのスチールツールボックスを詳しく知りたい

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-, ,