アフィリエイト広告 キャンプ場レビュー

【キャンプ場レビュー】北海道でオススメのキャンプ場まとめ:子供達の遊び場がたくさんあるキャンプ場

キャンプ歴がついに10年となったわが家ですが、北海道のキャンプ場をさまざま経験してきました。

今回は子供たちが遊んで楽しめるファミリーにオススメのキャンプ場の紹介です。

本記事はこんな方にオススメ

  • 子供が遊んで楽しめるキャンプ場の情報が知りたい
  • 北海道で次に行くキャンプ場を検討している

子供達の遊び場がたくさんある北海道のオススメキャンプ場

いわみざわ公園キャンプ場

いわみざわ公園 オートキャンプ場

ファミリーが楽しめるキャンプ場といえば、いわみざわ公園キャンプ場です。

いわみざわ公園内にあるキャンプ場で、フリーサイトが22区画、オートキャンプサイトが20区画あります。

いわみざわ公園オートキャンプ場map

出典:いわみざわ公園キャンプ場

キャンプ場に入って、フリーサイトを抜けた先にオートキャンプ場はあります。

いわみざわ公園キャンプ場

1区画のサイズは駐車スペースを入れて広さは約10m四方です。

キャンプサイトには炊事場と電源が付いています。

いわみざわ公園キャンプ場 水道

シャワー室、トイレはオートキャンプサイトの中央にあり、綺麗です。

いわみざわ公園キャンプ場 自動販売機

設備が充実しており、ファミリーキャンパーにとって使いやすいキャンプ場です。

しかし、いわみざわ公園キャンプ場はこれだけではありません。

リバ
いわみざわ公園キャンプ場の特徴は子供の遊び場が豊富ということ!

キャンプ場に行く前のいわみざわ公園ではウサギや、

いわみざわ公園キャンプ場 ウサギ

私たちが行った時にはエミューが飼育されていました。

リバ
なぜにエミューがいるのか不明ですが、なかなか見る機会がないので面白いですね

いわみざわ公園キャンプ場 エミュー

また、公園にはトリムコースと言って様々な遊具や健康器具があります。

広大な敷地の公園なので、ボール遊びなんかもできますよ。

いわみざわ公園キャンプ場 トリムコース

そして、なんといってもキャンプ場に隣接する遊園地「北海道グリーンランド」があることがいちばんの特徴です。

グリーンランド たこ

リバ
キャンプ場の利用者は入園料が半額になりますので、お得です
ただし、入園料だけなので、乗り物代は別途料金が掛かりますので注意です
悩む猫

 

ちなみにこのキャンプ場の気になるところはお風呂がないので、車で近隣の銭湯にいくしかないこと。

またフリーサイトには和式のトイレしかないことですね。

キャンプ場情報

営業期間:4月下旬〜11月初旬

施設利用料(宿泊):大人 4,000円、小人 1,000円

サイト利用料:リンク先を参照

予約:「なっぷ」での予約

住所:岩見沢市志文町794番地(札幌から車で約45分)

TEL: 0126-25-6111

キャンプ場レポート いわみざわ公園キャンプ場
【キャンプ場レポート2020年版】いわみざわ公園キャンプ場は一度で2度お得なキャンプ場⁉︎

続きを見る

鹿公園キャンプ場

鹿公園

出典:鹿公園

北海道安平町 鹿公園内にあるキャンプ場です。

鹿公園MAP

出典:鹿公園キャンプ場

昔はフリーサイトだったのでテントがびっしりだったり、トイレの数が少なかったりと不満がありました。

しかし、最近は区画サイトが登場したり、トイレがリニューアルされたりと改善されています。

このキャンプ場の特徴は、鹿公園と名のつく通り鹿がいます。

子供たちが鹿に草をあげている光景をよく見ます。

鹿公園キャンプ場 鹿

その他にも子供たちの遊び場はたくさんあり、幼児用遊具やアスレチック、ドッグランなどがあります。

鹿公園キャンプ場 アスレチック

出典:鹿公園キャンプ場

リバ
アスレチックの近くは子供たちで賑わいますので、気になる方はBBQ近くのフリーサイト利用がオススメです

また、安平町の道の駅「あびらD51ステーション」にはD51機関車と新鮮な野菜が売っています。

車で5分の距離なので立ち寄りにもオススメです。

D51 道の駅

鹿公園キャンプ場にはキャンプ場のリアカーが少ないことが少し不満です。

リバ
駐車場からキャンプサイトまで少しだけ距離がありますので、アウトドアワゴンやリアカーは必須です

キャンプ場情報

解説期間:4月29日~10月31日まで

サイト利用料:リンク先を参照

予約:公式HPで予約(2ヶ月先の月末まで受付)

住所:北海道勇払郡安平町追分白樺2丁目1 (札幌から車で約1時間)

鹿公園キャンプ場 鹿
【北海道のおすすめキャンプ場 鹿公園キャンプ場】 札幌から約1時間でアスレチック遊具や鹿とも会えるキャンプ場

続きを見る

予約がいらない 北海道キャンプ場 安平町にあり⁉︎ アイキャッチ
【北海道キャンプ場】予約がいらないキャンプ場は安平町にあり!

続きを見る

アカイガワ・トモプレイパーク

アカイガワトモプレイパーク

出典:アカイガワ・トモ・プレイパーク

北海道余市にある赤井川村の森の中にあるキャンプ場です。

芝生フリーサイトでセミオートで車道の好きなところに車を駐車してテントをはるスタイルになります。

リバ
テントサイトは広大な面積なので、グループキャンプに適しています

赤井川キャンプ場 マップ

近くには小川が流れており、川のせせらぎにも癒されますよ。

赤井川 キャンプ場 川

もちろん、トイレなどの設備も整備されておりますのでインドア派のファミリーキャンパーでも安心です

赤井川キャンプ場 トイレ

 

このキャンプ場の特徴はフィッシングやパンプトラック体験ができることです。

赤井川キャンプ場、ビジターセンター

おしゃれなセンターハウスで受付をしていますが、キャンプ場利用者は安価なお試しパックを利用可能です。

フィッシングは30分間の体験パックは大人800円、小人600円です。

アカイガワトモプレイパーク フィッシング

出典:アカイガワ・トモ・プレイパーク

パンプトラックはマウンテンバイクで楽しむ起隆のあるコースです。

こちらもキャンプ場利用者の体験コースがあるのですが、川の増水の影響でコースの一部が流されてしまい、現在営業中止となっています。

リバ
わが家のこどもたちも楽しんでいたので、ぜひ復旧して欲しいところです

アカイガワ パンプトラック

 

このキャンプ場の気になるところはお風呂がないところ。

また車道は土なので、雨の日のあとなどは泥で汚れることがある点です。

キャンプ場情報

営業期間:5月~11月4日(土)(11月5日チェックアウトまでのご利用)

入場料:大人(中学生以上)1,250円、小人(小学生)500円、幼児 無料

予約:インターネット (2か月前の1日午前0時より受付開始)

住所:〒046-0552 北海道余市郡赤井川村明治56 (札幌から車で約90分)

2020年版レポート アカイガワ・トモ・プレイパーク 自然の景色が映えるキャンプ場
【2020年版レポート】アカイガワ・トモ・プレイパークは自然の景色が映えるキャンプ場

続きを見る

子供達の遊び場がたくさんある北海道のオススメキャンプ場

以上、子供達の遊び場がたくさんある北海道のオススメキャンプ場の紹介でした。

アウトドアで子供とたくさん遊びたいファミリーキャンパーにオススメです!

【キャンプ場レビュー】北海道でオススメのキャンプ場まとめ:隠れ家シリーズ
【キャンプ場レビュー】北海道でオススメのキャンプ場まとめ:隠れ家シリーズ

続きを見る

【キャンプ場レビュー】北海道でオススメのキャンプ場まとめ:高規格シリーズ
【キャンプ場レビュー】北海道でオススメのキャンプ場まとめ:高規格シリーズ

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ場レビュー
-