アフィリエイト広告 インドア遊び

【小学生にもオススメ】レゴ ドッツ  LEGO DOTS レビュー

2020年3月14日

北海道は緊急事態なので外出はできません。

そうなってくると何をして子供達と遊ぶかで頭を悩ませますよね。

家にいると、すぐにテレビやゲームをしたいと言い出しますし?

そんな時はやっぱり天下の知育玩具 LEGOの出番です。

ということで、レゴの最新作、レゴドッツ LEGO DOTSを買ってきました。

レゴ ドッツとは?

レゴドッツとは2×14シリコンバンドに1×1パーツを組み合わせてデザインをして、腕に巻くことができるクラフト系のホビーです。

リバ
うちにもアクアビーズがあります。女の子に人気ですよね。

商品の詳細については公式HPをご覧いただくとして

今回はなぜ購入したのか?小学生低学年の男女に受けるのか?おすすめポイント、注意点、今後の活用法などをレビューしたいと思います。

結論から言うと、小学生低学年のお子さんにオススメです!

なぜ購入したのか?

レゴって気付けば増えていますよね?

うちにもマイクラやヒドュンサイド、ミニフィグシリーズなどあります。

また、最近はレゴアイディアという大人をターゲットにしたシリーズがあり、ゴーストバスターズの車など私が欲しくなる商品があるんですよね。

3月に発売したばかりなので、ネット情報は少なかったのです。

しかし、twitterを見てみると、既存のレゴ作品も応用できると知り、買いたい欲が爆発しました。

レゴが増えると収納が大変ですが、パーツが小さいから大丈夫では?と思うに至り、子供たち一人1個ということで2種類+追加のパーツを購入しました。

トイザらスで購入したところ、計1800円でした。レゴとしてみると、お手頃な値段です。

購入したのは、ユニコーン柄(女の子)と宇宙柄(男の子)の二つです。

ユニコーン柄は、ユニコーンの顔や立髪の1×1パーツパーツが入っており、紫のバンドです。

lego dots sparkly unicorn

レゴ ドッツユニコーン

一方、宇宙柄は、惑星の柄や宇宙のみに入っている宝石のような1×1パーツが入っており、黒のバンドです。

レゴ ドッツ コズミック

 

lego dots cosmic wonder

今回は購入しませんでしたがアニマル柄はバンドがピンク色でさらにジジみたいな黒猫柄や肉球パーツもあり、可愛いと思います。

 

追加のパーツセットの中身はこんな感じです。柄は扇型が沢山あります。

リバ
色合いはパステルカラーで美味しそうです

レゴ ドッツ パーツ

扇型以外には丸いパーツが入っています。顔パーツやスイカ、イチゴ、ダイヤなどが入っていました。

 

購入する際にパッケージの中身が少し見えますので、気に入った柄が入っているものを選ぶのが良いと思います。

レゴ ドッツ パーツ 詳細

レゴドッツは小学生低学年の男女に受けるのか?

我が家の小学生低学年の子供たちに渡してみると早速袋をビリビリに破き、好き勝手に作り始めました。

小学生の女の子は何度もパーツを付け替えて、デザインを楽しんでいます。

男の子は、初めはDOTS純正パーツを付け替えていましたが、早々に飽きて既存のレゴをつけ始めるようになりました。

二人とも翌日も朝起きてすぐに「レゴ ドッツ 遊びたい」と歌を歌っていたぐらいなので、小学生低学年には魅力的なのでしょう。

ひっつくかわかりませんが、うまく工夫すればキャプテンアメリカの盾の様なものも作れるかもしれません。夢が広がりますね。

男の子のレゴ ドッツは最終的にこんな感じになりました。

レゴ ドッツ 男の最終バージョン

レゴ ドッツのおすすめポイント

①クラフトホビー系が好きな子やオシャレが好きな子、男子も使い方によっては目を輝かせると思います

特に色合いやパーツのクオリティはさすがレゴです。安っぽさはありません。

バンドのポッチは純正なのでしっかりとパーツをはめ込むことができます。

一つ一つのパーツも発色やデザインが可愛いので、おしゃれに興味を持ち始めた子供も楽しめると思います。

以前安売りしていたブロッテのポッチと比べるとポロポロと取れることはありません。

リバ
ブロッテはコンセプトはよかったと思うのですが、有効に活用できなかったです、取れやすいのが原因かも?

②レゴのマンネリ打破につながる

既存レゴとも掛け合わせることができます。なんでもつけることができます。

腕にはめることを考えると、丸いパーツや左右対称のものがバランスが良いと思います。

レゴ ドッツ 巻いてみた

③無限の可能性、想像力を養える。

Twitterでは、名探偵コナンの腕時計型麻酔銃や擬似時計など様々なアイディアが溢れています。

子供達の自由な感性を養えそうですよね。

ちなみに男の子は丸めたバンドに羽やエンジンをつけて飛行機を作っていました。

レゴ ドッツ 飛行機

リバ
もはやアクセサリーなのかわかりません

注意点

①パーツ一つ一つが小さいので、小さい子供がいる家庭は飲み込まないように注意が必要です

腕に巻いてもパーツが取れることはありません。

しかし、パーツをバンドから付けたり外したりする時にパーツが小さいので勢いよく飛んでいき、「あれ?どこいった!?」となりますのでそこは注意点かと思います。

②バンドは小学生低学年の子供では一人でつけることができない

男の子は足を使ったりして一人で付けたりもしますが、女の子はつけることができないと半泣きになりながら、私につけてと言ってきました。

こればっかりは助けてあげるのが良いかもしれません。

③追加のパーツセットに扇型パーツが多いので、使い道に困る

扇型のパーツを四角とか丸のパーツに変えて欲しいですね。

パーツセット はVol.1となっているので、もしかしたら今後第二弾などで出てくるかもしれませんので、そこに期待したいですね。

レゴ ドッツの今後の活用法を考えてみる

①キャンプサイトに飾り付けをする

バンドに穴が空いているので引っ掛けることが可能です。

キャンプに行く際には何か考えたいですね。

ネット上にはレゴドッツのパーツのみで文字を作るなんて試みもあって面白いなぁと思いました。

②バンドをたくさん繋いで、頭に乗せ王冠や腰に巻きライダーベルトを作る

文字通り、腕に巻くのではなく、他の場所に巻きます。

クラフト系ホビーで行くとアクアビーズも、指輪やティアラを作ることができるキットがあります。この路線も面白そうですよね。

③レゴ以外と合わせる

100均一で時計を買い、本当の腕時計にする。オリジナルデザインでありながら実用的です。

リバ
妄想が膨らみますね〜全然手は動いていないですが

レゴ ドッツ レビューまとめ

以上、レゴドッツレビューでした。

こんな方におすすめですよ〜

こんな方におすすめ

  • 女の子が遊べる知育玩具を探している
  • 小学生で遊べるレゴ製品がほしい
  • レゴのパーツを持っているが、最近遊び方がマンネリ化してきた
  • おしゃれに興味を持ち始めたが、アクセサリー系のおもちゃを探している

男の子向けのパーツをゲットするなら、ニンジャゴーがオススメです!

レゴ ニンジャゴー ミニフィグ アバター
参考【男の子にオススメ】LEGO 71716 ニンジャゴー ロイド・アバター:アーケードポッド レビュー 

続きを見る

家遊びならアナログゲームもオススメ

おばけキャッチ2 コマ
参考【超オススメ】おばけキャッチ2 レビュー キャンプ場、家庭で盛り上がるアナログゲームの新定番!

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-インドア遊び
-