インドア遊び

【キャプテン リノ SUPER RHINO】はジェンガとトランプの良いとこどり?キャンプでも遊べます!

2020年6月13日

キャンプでの余暇問題として、アナログゲームは鉄板ですよね。

今回はキャンプでも遊べるキャプテン リノをレビューしたいと思います。

キャプテン リノとは?

キャプテン リノのゲームを一言で表すと、トランプでジェンガです。

 キャプテン リノ ゲーム紹介

メーカーはHABA社です。ドイツおもちゃメーカーの老舗ですね。一家にひとつぐらいHABA社のおもちゃを持っているんではないでしょうか。

ちなみに知育玩具として有名なクーゲルバーンはHABA社のおもちゃですね。

発売は2010年なので10年前です。

対象年齢は5歳以上、遊べる人数は2〜5人、一回の遊び時間は約5〜15分です。価格は1,760円です。

収納サイズは11.5cm×18cm×高さ3.5cmです。

リバ
サイズが小さいので持ち運びやすく、キャンプ場でも遊べますね

カードはもちろん紙でできてているので、キャンプで遊ぶ際は水に注意です。

ゲームで使うのは土台カード(1枚)、壁カード(28枚)、屋根カード(31枚)、キャプテンリノ1匹です。

英語の説明書には簡単なストーリーが描かれています。

ストーリー

アニマル界のスーパーヒーローであるリノは泥棒や悪者を見張るべく、高いマンションに登ります。

ライオンのように力強く、キツネのように賢いですが、サイ並に重いので、マンションが揺れてしまいます。

私たちはマンションを建築しながら、リノが登るのを手助けしてあげましょうというものです。

こんな方におすすめのアナログゲームとなっています。

こんな方におすすめ

  • 小さい子供でも参加できて、みんなで遊べるゲームが欲しい
  • キャンプで遊べるアナログゲームはないかなぁ
  • トランプやUNOとは別の楽しく遊べるゲームを探しています

キャプテン リノ ゲーム ルールの紹介

リバ
ルールはシンプルです。一度聞けば小さい子供でも遊べると思いますよ

①土台を置きます

土台の向きによって難易度を決めることができます。

土台カードには壁カードを立て方のマークがついており、2枚ある方(鍵かっこ)が簡単で、1枚しかない方(Vの字)が上級者ようです。

キャプテン リノ 土台キャプテン リノ 土台 上級者

土台がしっかりしている方がカードを積み上げていけるので、我が家ではいつも簡単な方で遊んでいます。

②各自に手札となる屋根カードを5枚ずつ配ります

 2人で遊ぶ場合は7枚ずつ配ります。

 この手札は相手から見えないように持ち、余った屋根カードは土台カードの近くに置いておきます。

③キャプテン リノを土台の近くに立てます

リノはスーパーヒーローのサイです。

スーパーリノ

可愛いデザインですね。

ゲームの肝になるコマです。

④土台の上に壁カードを立て、屋根カードを置いていきます。

順番を決めて、順番が回ってきた人は土台カードの線の形と同じように折り曲げた壁カードを立てます。

壁カードもリノと同じく可愛い絵柄です。

キャプテン リノ 壁カード

その際、ビルを崩さないように折り曲げたカードの上に屋根カードを置きます。

⑤屋根カードのマークに応じたアクションをとります

屋根カードの隅にはマークがついています。

積み上げる土台のカードにはマークがついていて、そのマークに応じたアクションをとります。

UNOのアクションカードのようなものですね。

これは順番が逆回りになるカードです。UNOでもありますね。もちろん2人プレイであれば意味はありません

キャプテン リノ 順番カード

これは休みを取りましょうカードです。次の人がスキップされます。これもUNOでお馴染みです。

キャプテン リノ スキップカード

これは次の人に1枚カードが追加されます。UNOのドロー2と同じです。

キャプテン リノ 一枚追加

これは2枚屋根カードと言って、屋根カードを追加でもう1枚おけるカードです。ただし、2枚屋根カードを追加で置くことはできません。

これを使うと自分の屋根カードを早く減らせることができます。

キャプテン リノ 2枚カード

もし、追加で置く1枚がない場合は次の順番の人の1枚をもらって、置くことになります。マンションを崩さない限りは勝ち確定ですね。

これはリノ ヒーロー カードです。

キャプテン リノ カード

次の順番の人がキャプテン リノを今いるところから、リノのマークがあるところに移動させなければならないです。

マンションを建てていく時の重要なルールです。

重要ルール

・積み重ねるときは両手を使えます

・壁や屋根カードに触れるのは、立てかけている時だけです

・壁カードは出来る限り線の上におきます

・屋根カードは土台カードと同じ位置に乗せるようにしなくてはいけません

キャプテン リノ 勝敗について

勝敗の付け方は3つあります。

勝敗の付け方

・手札が全てなくなった方の勝ち

・マンションが崩れたら、崩した人が負けで、その屋根カードが一番少ない人が勝ち

 もし、枚数が同じだったら、手札のカードにマークが少なくなった人が勝ち

・全ての壁カードが使われた時、全員が勝者

手札が全てなくなれば勝ちとなりますが、毎回全てなくなるまでゲームは続かないですね。先に崩れてしまうことの方が早いです。

キャプテン リノの醍醐味とは

やはり、見た目的にもゲーム性的にもハラハラできるところでしょうか。

ジェンガは木でできているので、土台がしっかりしていますが、リノは紙なので、吹けば倒れそうでドキドキします。

うまくタワーが積み上がっていくと面白いですし、慣れてくれば1mは超えると思います。積み上げる過程が面白いので、我が家では遊ぶ際は立てかける壁が多いカードを優先的に使用し、壁が一枚のカードは使わないようにしています。

キャプテン リノ 積み上げ

ルールもシンプルで、一回の遊び時間も5分〜15分と短いので、ながく遊べますね。

リバ
小さい子供も参加して遊べるので、めちゃくちゃ盛り上がりますよ!

ちなみにバリエーション違いで続編のスーパーバトルと巨大版もあります。

スーパーバトルはすごろく屋さんのHPに詳細がありますが、リノに加えて、新しいスーパーヒーローが参加します。マンションの構造もより複雑にすることができ、さらに同階でヒーロー同士が鉢合わせた際にはバトルとなり、最上階でヒーローメダルを取った人が勝ちというバトル要素が加わっています。

キャプテン リノと混ぜることができるとのことでこちらも面白そうですね。

巨大版だとジャンボジェンガと同様にダイナミックに遊べますね。

日本ですごろく屋さんが作成したとのことで、HPでは一枚のカードの面積比は9倍とのこと、積み上げたら高さも3mを超えるとか。

値段も約1万円と巨大ですが、いつか遊んでみたいです。

キャプテン リノ まとめ

ということで、キャプテン リノのまとめです。

こんな方におすすめ

  • 小さい子供でも参加できて、みんなで遊べるゲームが欲しい
  • キャンプで遊べるアナログゲームはないかなぁ
  • トランプやUNOとは別の、楽しく遊べるゲームを探しています


キャンプで遊べるゲームは他にもブロックスとおばけキャッチがおすすめです。


おばけキャッチ2 コマ
参考【超オススメ】おばけキャッチ2 レビュー キャンプ場、家庭で盛り上がるアナログゲームの新定番!

続きを見る

-インドア遊び
-

© 2020 おしゃれキャンプに憧れて