アフィリエイト広告 インドア遊び キャンプ

【テレビゲーム】エブリバディ1-2-Swicth!がキャンプにオススメな3つの理由と気になる点

グループキャンプに行ったら、多人数で遊べるゲームをしたいですよね。

そんな時には2023年6月30日に発売された「エブリバディ1-2-Swicth!」が良いかもしれません。

リバ
「エブリバディ1-2-Swicth!」にはキャンプ場だからこそ楽しめる体を動かすゲームが多いです

本記事では、「エブリバディ1-2-Swicth!」を購入する前に情報を収集した上で、キャンプで遊ぶとおすすめな理由と気になる点を考察します。

こんな方におすすめ

  • ファミリーキャンプ、グループキャンプで手軽に遊べるゲームを探している
  • キャンプで体を動かして遊びたい
  • エブリバディ1-2-スイッチがどんなゲームなのか知りたい

エブリバディ1-2-Swicth!とは?

出典:楽天市場

ニンテンドースイッチのパーティーゲームです。

プレイできるゲームは17ゲームですが、ゲームごとにバリエーションがあり、同じゲームでも違った遊び方ができます。

リバ
幹事御用達というワードがある通り、パーティーで遊ぶことを目的としているゲームが多いですね
前作の「1-2-スイッチ」は28ゲームあったことを考えると少し少ないかと思います
悩む猫
リバ
できれば、前作のゲームをすべて収録して欲しかったところです


 

ミニゲームは人数分のJoy-Conを用意することで遊ぶことができます。

本作ではスマホを使って遊ぶこともできるようになり、ゲームへの参加の障壁が下がっています。

プレイ人数はJoy-Conモードで2人〜8人、スマホモードではなんと2人〜100人で遊べます。

リバ
100人で遊ぶ環境はあるのか気になるところではありますが、なんかすごい!
語彙力が乏しい・・・
悩む猫

 

1プレイ時間は20分、40分、60分と設定でき、その他、難易度レベルや騒音に対する設定をすることができます。

リバ
1プレイ時間が短いのは忙しいキャンプには最適ですね

エブリバディ1-2-Swicth! 製品情報

価格(税込) 3,200円(ダウンロード版)、3278円(パッケージ版)
プレイ人数 Joy-Conモード:2人〜8人、スマホモード:2人〜
1プレイ時間 20分、40分、60分
必要な容量 3.4GB

エブリバディ1-2-Swicth!がキャンプにオススメな3つの理由

①大勢で体を動かすゲームを存分に楽しめる

家の中では体を動かすスペースや騒音も気になりますが、キャンプ場なら存分に遊べます。

「大なわとび」では、縄を回してくれる担当を決めずにみんなで楽しめます。

 

みんなでUFOを呼んだりすることもできます。

リバ
夜中にプレイすると盛り上がりそうです

 

もちろん騒音を出したくない、プレイ中の移動を極力減らしたいという環境に応じたゲームで遊ぶことも可能です。

リバ
「だるまさんがころんだ」は誰でも知っているルールなのですぐに遊べますね

 

よくを言えば、キャンプモチーフのゲームがほしかったなぁと思います。

リバ
「焚き火を早く起こせるのは誰だ!」とか「川の魚を釣れ!」だとか「スラックラインの上でバランスを維持して最後まで残れ!」とかね
キャンプに思考が支配されている・・・・
悩む猫

②スマホを使って遊べる

コントローラー が少ない家庭でも、スマホを使って遊ぶことができるゲームが収録されています。

リバ
わが家のJoy-Conのスティックも壊れがちなので、この機能は嬉しいところです

 

例えば、クイズの早押しをしたり。

スマホを使うと、オリジナルの2択クイズをその場で作成して、出題できます。

リバ
キャンプであったことをクイズにしても面白いかもですね

 

カメラ機能を使って、指定のカラーを探すゲームもあります。

アースカラーばっかりのサイトでは色がないかもしれません笑

③気軽に遊べる

出典:楽天市場

1プレイ時間も20分〜となっていますので、さっと終わることができます。

ルール自体も簡単ですが、ゲームをナビゲーションしてくれるキャラクターのおかげで小さい子供で遊ぶことができます。

お値段的にも約3,000円と手軽な値段です。

リバ
何かとお金がかかり、時間的にも忙しいキャンプでも、準備はそれほど必要ないので気軽に遊ぶことができます

エブリバディ1-2-Swicth!をキャンプで遊ぶ際に気になる点

①はしゃぎすぎには注意

キャンプ場では音が出るものを使用できなかったり、隣のサイトとも近い場合があります。

グループで盛り上がっていると次第に声が大きくなってしまうものです。

他のサイトには迷惑にならないように気をつけて遊びましょう
悩む猫

 

また、コントローラー は精密機械なので、はしゃぎすぎてコントローラーを落とさないようにしないといけないですね。

地面に落とすと傷がついたり、壊れるので注意です。

②ゲームによっては操作が大雑把であり、飽きがはやいかも

ネットの情報を見ると「ヒップレスニング」は対戦ゲームですが、カウンターが強く、対戦ゲームとして大人が遊ぶと簡単になってしまうみたいです。

リバ
1:1だと相手の動きに対応していれば良いですからね

 

「手裏剣を刀で弾くゲーム」は楽しそうですが、2人だと手裏剣を投げる方も刀を振る方も、コントローラーを適当に振っていてもすべて手裏剣を弾いてしまうみたいです。

ただし、もともと多人数でプレイするゲームなので、プレイ人数が多い方が楽しいゲームになると思います。

一つ一つのゲームがミニゲームなので、毎日遊ぶと空きが早そうです
悩む猫
リバ
親戚が集まった時やグループキャンプなど大勢の人が集まったときにピンポイントで遊ぶのが良さそうです

③楽しむためには環境が必要

大勢でプレイするためには人数分のJoy-Conとスマホが必要です。

一部、両方のコントローラーを使って遊ぶゲームもありますが、中にはJoy-Conだけのゲームもあります。

すべてのゲームを遊ぶためにはプレイ環境が必要です。

 

公式ホームページにも注意点がありますが、スムーズに遊ぶためにはプレイする場所の確認も必要です。

例えば、スマホモードで遊ぶためには多人数が接続できるインターネット環境が必要です。

一つのゲームにどれくらいのモバイル通信が必要かは不明なので、wifi接続ができると良いかもしれません。

ゲームによっては、スマホの性能として加速度センターやジャイロセンサーが必要になるものもあります。

スマホに必要な性能は公式HPのQ &Aに記載されていますので事前に確認が必要ですね。

また、スイッチの液晶画面で遊ぶこともできますが、別途モニターがあった方がより盛り上がると思います。

ニンテンドースイッチ有機ELモデル タイトル
ニンテンドースイッチ 有機ELモデルがキャンプにオススメな3つの理由と注意点

続きを見る

リバ
モバイルプロジェクターがあれば大画面で楽しめますね

エブリバディ1-2-Swicth! まとめ

「エブリバディ1-2-Swicth!」プレイ人数は2〜8人、1プレイ時間も短いミニゲームが多く、体を動かすゲームが多いです。

家の中ではドタバタできませんが、キャンプ場ならサイト内で体を動かせるのでオススメです。

ファミリーキャンプやグループキャンプで遊んだら、めちゃくちゃ盛り上がりそうです。

忙しいキャンプでも楽しめるミニゲーム集なので、気になる方は要チェックです。


ブログの応援はこちらから!

-インドア遊び, キャンプ
-