アフィリエイト広告 おしゃれキャンプギア

【レビュー】ついにふるさと納税に登場!「キャリー・ザ・サン」のオススメ点、気になる点を紹介

おしゃれなソーラーランタン「キャリー・ザ・サン」がついにふるさと納税で入手できることになりました。

福井県坂井市のOUTDOOR REPUBLICプロジェクトによる返礼品となっています。

わが家でも4つの「キャリー・ザ・サン」を持っていますが、オススメな点、気になる点を紹介します。

本記事はこんな方にオススメ

  • 手軽でランニングコストが少ないランタンを探している
  • キャリー・ザ・サンのオススメな点、気になる点を知りたい

CARRY THE SUN(キャリー・ザ・サン)とは? オススメな点は?

出典:楽天市場

太陽光を利用する充電式のエコなランタン です。

収納すると1.2cmでコンパクトに持ち運ぶことが可能で、重量もわずか86gです。

ソーラーパフ 畳むとどれくらいの大きさか

キャンプギアは多くなりがちですが、嵩張らないのでオススメです。

リバ
災害時のランタンとしても優秀なサイズです

 

素材はヨットのセイル生地でできているため、アウトドアでの使用に耐えうる防水性です。

また電源がソーラー充電のため、乾電池を購入するなどのランニングコストがないです。

電池が必要ないというのは、たとえ持ってきたLEDランタンの電池が無くなったとしても充電さえしておけばよいので、精神的にも余裕が生まれます

昼間は充電して、夜間は付けっぱなしにして、自分のテントサイトの目印にしても良いですね。

リバ
たくさん買って、テントサイトの周りに置いておくのもおしゃれです

出典:楽天市場

 

初代は「ソーラーパフ」と呼ばれていましたが、途中で改良が加えられて性能とともに「CARRY THE SUN(キャリ・ザ・サン)に変更となりました。

キャリーザサン改良

私が持っているのはソーラーパフ ミディアム」を3つと「キャリー・ザ・サン ミディアム」を一つ持っています。

ソーラーパフとの1番の違いは充電残量が見えるようになったことです。

リバ
これにより、ソーラーの充電ができているのかもインジケーターランプで確認できるようになりました

 

光源の種類として、暖色系の明るさの「warm light」と白色系の「cool light」の2種類があります。

出典;楽天市場

 

またベルトのカラーも「ブラック」と「ホワイト」の2種類があります。

出典:楽天市場

 

サイズはさらにコンパクトな「small」や7色に光るレインボータイプもあります。

出典;楽天市場

企業とコラボしたコラボモデルも公式HPでは発売しています。

キャリー・ザ・サン F.C. Real Bristol 限定モデル

出典:CARRY THE SUN 

リバ
コラボデザインもおしゃれですね

「キャリー・ザ・サン」の明るさ、使用時間はどれくらいか?

キャリーザサン 明るさ

ソーラーランタンで気になるのはソーラー充電でどれくらい明るくて、また電池が持つのかということだと思います。

その点について「キャリー・ザ・サン」の心配はありません。

夜間での使用なら弱モードでも十分明るいですし、強にすると100ルーメン。

点灯時間も弱なら72時間は持ち、中でも42時間、一度MAXまで充電すれば2回ぐらいは余裕でキャンプ場で使えます。

 

また、リチウム電池は500回までの充電が可能です。

キャンプに行くとしても多くて年20泊ぐらい。500回なら25年くらいは持つ計算です。

何かあったときのための災害対策にもおすすめですね。

 

ただし注意点が一つあります。

それは充電環境と充電時間です。

ソーラーライトで大事なことは十分な光量でしっかりと充電すること。

充電時間も7~9時間となっていますので、ちょいと2時間ぐらい充電してもすぐに電気が切れたり、明るさが少なかったりします。

また、充電する際もソーラーパネル部分に影があったり、曇りだったりすると充電ができていなかったりします。

わが家では前日から太陽光に当てておき、さらに当日も車のダッシュボードの上においておいて移動時間中も充電しています。

 

リバ
コミでは充電されなかったと書かれていますが、それは充電をしっかりとしていないだけだと思います

「キャリー・ザ・サン」の気になる点

CARRY THE SUN バンド

本体がコンパクトで軽いという点は良いのですが、ぶら下げるためのバンドの作りが簡素です。

ポリ塩化ビニルでできている方のバンドは本体との接合部が心許なく、使用していると切れてしまいます。

わが家でも2つのベルトが切れてしまい、一つは接着剤で接合しましたが、もう一つはバンドごと無くなってしまいました
悩む猫

リバ
バンドがなくなるとライトの向きを変更することができないので、使い勝手が悪くなってしまいます

ソーラーパネルのある方のバンドなので光の向きを考えると、このバンドをよく使うかと思いますので、耐久性には注意してご使用ください

「キャリー・ザ・サン」はどこで入手できる?

コラボモデルも含めて、「キャリー・ザ・サン」の種類が豊富なのは公式HPです。

もちろん楽天市場、amazon、yahooショッピングでも購入可能です。


 

最近では、福井県坂井市のふるさと納税で17,000円の寄付金でミディアムサイズ、ウォームライトバージョンを入手することが可能です。

ふるさと納税なら、たくさんいただいてもありかもしれません。


【ふるさと納税】OUTDOOR REPUBLIC 別注キャリー・ザ・サン ミディアム / アウトドア キャンプ インテリア ランタン ライト 電気 おしゃれ

製品情報

商品名 Medium Small
税込価格 4,290円 3,190円
サイズ収納時 11×21×1.2cm 8.8×17×1.2cm
サイズ使用時 11×11×11cm 8.8×8.8×8.8cm
重量 86g 57g
電源 リチウムポリマー電池 リチウムポリマー電池600mAh
仕様 LED10灯 LED6灯
耐水性 IP67
明るさ 強/100ルーメン、中/20ルーメン、弱/10ルーメン 強/30ルーメン、弱/15ルーメン
点灯時間 強/10時間、中/42時間、弱/72時間 強/10時間、弱/15時間
充電時間 7-9時間(天候や季節によっては9時間以上かかる場合があります) 6時間

「キャリー・ザ・サン」レビュー まとめ

ふるさと納税でも入手可能なエコなランタンである「キャリー・ザ・サン」のレビューでした。

バンドが切れやすいという点に注意が必要ですが、大満足のソーラーランタン です。

気になっている方はふるさと納税で入手可能なので、チェックしてみてください。

ソーラー充電だけでこれだけ明るいんだと、気に入っていただけるはずです。

「キャリー・ザ・サン」はこんな方におすすめです

こんな方におすすめ

  • 手軽でランニングコストが少ないライトを探している
  • 災害時にも対応できるランタンを探している
  • ふるさと納税でランタンを探している

 

ブログの応援はこちらから!

-おしゃれキャンプギア
-