アフィリエイト広告 ふるさと納税

【ランキング】わが家のふるさと納税キャンプギア返礼品 6選を紹介!

2023年1月11日

2023年のふるさと納税期間が始まりました。

リバ
2023年の1月から寄付上限額がリセットされますので、この時期は何を返礼品でいただこうかワクワクしてしまいます

これからどの返礼品を選ぼうか悩まれている方もいらっしゃるかと思います。

そんな方のために、わが家がこれまでいただいてきたふるさと納税の返礼品キャンプギアでオススメのランキングを紹介したいと思います。

実際の使用頻度や性能をもとに1〜6位のランキングを決定しましたので、今後のふるさと納税を選ぶ際の参考になりましたら幸いです。

こんな方におすすめ

  • 2023年のふるさと納税品礼品でキャンプギアを検討している
  • ふるさと納税のキャンプギアってどのようなものがあるのか知りたい

6位 ovject スキレットプレート18cm 寄付額 22,500円

ovject スキレットプレート18cm

ovject スキレットプレートは調理できる器を目指したホーローのテーブルウェアになります。

深皿とフタにも皿にもなるプレート2枚、専用のハンドル、マグネットのツマミがセットになっています。

大阪府 泉南市への22,500円の寄付での返礼品となります。

わが家は朝食で目玉焼きをつくるときなどにプレートで調理して、そのままテーブルの上に置いています。

調理できる器なので、そのまま皿としても使いまわせるのが利点ですね。

出典:楽天市場

リバ
ちなみにDODの「放浪フタリパン」のOEM商品となります

気になっている方は要チェックですね。

【ふるさと納税】ovject スキレットプレート18cmはキャンプで使えるのかレビュー
【ふるさと納税】ovject スキレットプレート18cmはキャンプで使えるのかレビュー

続きを見る

良い点

・汎用性が高い

・質感がすばらしい

気になる点

・18cmサイズは収納がすっきりしない

・ケースが別で必要


【ふるさと納税】D325A ovject 琺瑯コーティング スキレットプレート 25cm ほうろう ホーロー スキレット プレート 簡単 キャンプ アウトドア 調理器具 老舗 鍋 ギフト プレゼント 送料無料 デザイン鍋 フライパン アウトドア用品 深皿 メイン皿 取り皿 IH可

5位 DVERG×&NUT スチールツールボックス 11,000円

DVERG &NUT スチールツールボックス ペグとハンマーを入れた場合

文字通り、スチール製のツールボックスです。

デザインもさることながら、11,000円という少額の寄付でいただくことができるのでコスパが良いです。

わが家ではペグケースとして使用しています。

リバ
頑丈なペグケースになり、収納も楽になりました

いつもは車の座席の下に格納しています。

使用方法としてはスパイスボックスなどにも使えそうですね。

福井県福井市へ11,000円の寄付でいただくことができます。

【ふるさと納税】ドベルグ スチールツールボックス カーキはペグケースとして最適⁉︎
【ふるさと納税】ドベルグ スチールツールボックス カーキはペグケースとして最適⁉︎

続きを見る

良い点

・ドベルグとのコラボによるカラーリングがおしゃれ

・ふるさと納税としては少額

気になる点

・スチールなので重みがある


【ふるさと納税】 DVERG × &NUT ドベルグ × アンドナット スチールツールボックス /日本製 工具箱 キャンプギア

4位 FEDECA 折畳式料理ナイフ 寄付額30,000円

FEDECA 折畳ナイフ

FEDECAのナイフはアウトドアでの利用を想定した折畳ナイフです。

包丁のように調理がしやすく、携帯性に優れたナイフを作ることをコンセプトに制作されました。

カラーバリエーションも多く、おしゃれです。

わが家は「名栗イペ」バージョンを調理時に使用していますが、切れ味抜群です。

リバ
キャンプではカッティングボードの上に置いてあるだけでおしゃれですね

兵庫県三木市へ30,000円の寄付でいただくことができます。

【ふるさと納税】おしゃれキャンプにぜひ!FEDECAの折りたたみナイフをレビュー
【ふるさと納税】おしゃれキャンプにぜひ!FEDECAの折りたたみナイフをレビュー

続きを見る

良い点

・オリジナルの形状で持ちやすく、食材を切りやすい

・分解できるのでお手入れしやすい

気になる点

・特にありませんが、高価なので気軽に使えない?


【ふるさと納税】折畳式料理ナイフ 名栗イペ 000886

3位 OIGEN 南部鉄器 ホットサンドメーカー 寄付額37,000円

ホットサンドメーカー 二つに別れる

南部鉄器で作られたホットサンドメーカーです。

わが家の朝食はホットサンドが多く、その時に大活躍します。

リバ
南部鉄器なので、雑に扱っても頑丈なので安心です

岩手県奥州市へ37,000円の寄付でいただけます。

オイゲン ホットサンドメーカー
【おすすめ】OIGEN 南部鉄器 ホットサンドメーカーがキャンプの食事をレベルアップさせる

続きを見る

良い点

・鉄製で熱伝導率が高いのでおいしいホットサンドが作れる

・上下取り外しできるので洗いやすい

気になる点

・鉄器なのでサビに注意

・柄が長いので収納に悩む


【ふるさと納税】 南部鉄器 天火ホットサンドメーカー 【OIGEN 作】 伝統工芸品 アウトドア キャンプ用品 キッチン用品 食器 日用品 調理器具[Z0020]

2位 DVERG×ネイチャートーンズ マルチスタンドⅡ 寄付額44,000円

DVERG×ネイチャートーンズ マルチスタンドⅡ

2位はDVERG×ネイチャートーンズ マルチスタンドⅡです。

2段のスタンドとして使用できます。

ラックがついていますのでコップやお皿を置けるので食材の整理する際にも使えます。

天板にクーラーボックスを置いて、2段目のラックをドリンク置きとしても使用できます。

ラックにはフックが3個ついていて、シェラカップなどを掲げることができますね。

リバ
わが家でもクーラーボックススタンドとして、毎回出撃する1軍選手です

【DVERG×ネイチャートーンズ】機能的でおしゃれなキャンプラックとしても使えるマルチスタンドⅡの魅力を伝えたい!
【DVERG×ネイチャートーンズ】機能的でおしゃれなキャンプラックとしても使えるマルチスタンドⅡの魅力を伝えたい!

続きを見る

ドベルグ コラボバージョンは福井県坂井市への寄付となっていますが、残念ながら現在は品切れ中です。

ネイチャートーンズのマルチスタントは寄付額44,000円でいただくことができます。

良い点

・ドベルグコラボはカラーリングがおしゃれ

・スタンドとして汎用性が高い

気になる点

・重い

・収納する際に他のキャンプギアを傷つけないように注意が必要


【ふるさと納税】【ネイチャートーンズ】マルチスタンド2(ブラック)[キャンプ用品・アウトドア用品]【NATURETONES】

1位 小谷村×テントファクトリー ウッドロールテーブル 寄付額63,000円

ウッドロールテーブル レビュー

1位は小谷村のウッドロールテーブルです。

テントファクトリー のウッドロールテーブルがベースになっていますが、小谷村にあるHAKUBA VALLEYのロゴも書かれています。

長野県小谷村に63,000円寄付することで返礼品としていただくことができます。

これまではアイアンラックでの自作テーブルを使っていましたが、見栄えとサイズを求めてウッドロールテーブルに移行しました。

テーブルはサイトの見栄えに直結しますので、おしゃれに見えるウッドロールテーブルはオススメです。

【ふるさと納税】小谷村ならテントファクトリーのウッドロールテーブルがもらえる!
【ふるさと納税】小谷村ならテントファクトリーのウッドロールテーブルがもらえる!

続きを見る

良い点

・ウッド製でおしゃれ

・コンパクトに収納できる

気になる点

・オール木製なので重い

・天板に傷がつく


【ふるさと納税】HAKUBA VALLEY OTARI ロールトップテーブル 90cm×60cm 7.7kg 木製 天然木 欅 ケヤキ 収納バッグ付き 持ち運び 折りたたみテーブル 小谷村 ふるさと納税

わが家のふるさと納税キャンプギア返礼品 6選まとめ

以上、ふるさと納税の返礼品をランキング形式でご紹介しました。

ふるさと納税はキャンプギアの返礼品もたくさんあります。

わが家では限度額シュミレーションで低く見積もった額を基準として、自己負担額が2000円を超えないように調整し、素敵なキャンプギアを見つけてみてください。

ブログの応援はこちらから!

-ふるさと納税
-