キャンプ

【ふるさと納税】おしゃれキャンプにぜひ!FEDECAの折りたたみナイフをレビュー

2022年4月2日

キャンプギアが増えてきたら、こだわりたいのがキッチン用品ですよね。

おしゃれなキャンプにはおしゃれな料理。

リバ
おしゃれな料理を作るためには、自分の納得したキッチン用品を使いです!

今回、おしゃれキャンプにぴったりな折畳ナイフ「FEDECA」のナイフをふるさと納税で入手しました。

他の折畳ナイフと違いも含めてレビューしたいと思います。

こんな方にオススメ

  • FEDECAの折畳ナイフが気になっている
  • ふるさと納税でおしゃれなキッチン用品を探している

FEDECAとは?

FEDECA

出典:FEDECA

FEDECAのナイフは刃物の産地「播州三木」で生産されました。

兵庫県三木市は古くから日本有数の刃物の産地であり、製品の質は折り紙付きです。

さらにアフターフォローがしっかりしているのもFEDECAの素晴らしいところです。

FEDECAサイトではお手入れの方法やなどをきめ細かく紹介してくれています。

FEDECAは「刃物で遊ぶ、文化を作る」をビジョンとしており、なんと、刃研ぎは無料でしていただけるとのこと。

この辺りはNANGAにも通じるマインドを感じます。

リバ
NANGAのように信頼のおける日本製品ですね

折畳料理ナイフとは?

出典:FEDECA

カーブが起こすナイフ革命。 家でも外でも、包丁感覚で使える折畳式料理ナイフ

キャンプやバーベキューのとき、食材をカットするために包丁は必要。
ふだん使いの包丁をタオルでぐるぐる巻きにして持って行くひとも多いのでは?
そんな皆さんにお勧めしたいのが、 FEDECA「折畳式料理ナイフ」です。

出典:FEDECA

FEDECAのナイフはアウトドアでの利用を想定した折畳ナイフです。

包丁のように調理がしやすく、携帯性に優れたナイフを作ることをコンセプトに制作されました。

折畳ナイフとして有名なオピネルと比較してみますが、FEDECAのナイフの特徴は大きく2つです。

出典:楽天

①包丁のように使えるカーブ形状

FEDECAナイフのカーブ

出典:FEDECA

FEDECAのナイフは独特のカーブ形状となっており、押切りしても人差し指がまな板に当たらず、カットしやすくなっています。

また、持ち手が切断部よりも上にくるので力が入れやすいという特徴もあります。

オピネルと比較しても、握りやすく、食材を切りやすいことがわかります。

出典:楽天

YOUTUBEでは食材をカットしているシーンが公開されていますので、切れ味や使い勝手を確認できます。

②分解してカスタマイズや掃除ができる

FEDECAのナイフ 調整が簡単

出典:FEDECA

FEDECAのナイフはマイナスドライバー一本で簡単に分解することができます。

そのため、アウトドア折畳ナイフでは問題になる刃の開閉の調整や掃除を楽に行うことができます。

一般的な折畳ナイフは分解できないのと比べると、FEDECAのナイフはメンテナンスは簡単です。

 

また、刃の材質にはプロの料理人が使う「銀紙三号」というステンレス鋼を使用していますが、オプションにある「青鋼」タイプのブレードに付け替えることもできます。

リバ
刃の部分を取り替えることができますのでエコですね

商品情報

【サイズ】

刃渡り:約93mm

刃の厚み:約2mm

全長:約220mm (刃収納時 147mm)

重量:約66g

【素材】

刃:両刃 3層の割込み(芯材/安来鋼銀紙三号・外層/ステンレス)

柄:イペ (名栗加工)

ネジ:真鍮ネジ

付属品:板ドライバー

 

カラー展開も豊富です。

シンプルなブラック、ウォルナットもあります。

FEDECAナイフ ウォルナット

出典:FEDECA

 

持ち手部分をおしゃれに加工した、リップルブラック、名栗ブラック、名栗イペもあります。

FEDECA 折畳ナイフ

 

マルチカラー2022は多彩な色が混ざり合っていて、おしゃれですね。

FEEDCAナイフ マルチカラー

楽天:FEDECA

 

兵庫県三木市へのふるさと納税でも入手することができます。

寄付額は30,000円以上です。


【ふるさと納税】【アウトドア】【ナイフ】折畳式料理ナイフ 名栗イペ 000886

ナイフレザーケース


 

オプションで折畳ナイフにマッチしたレザーケースも販売されています。

高級レザーを使用しており、経年劣化も足しめるケースとなっています。

創業1873年の伝統を誇るベルギーMASURE(マシュア)社製のフルベジタブルヌメを使用。北欧産原皮のよく締まったバット部位をミモザ、ケブラチョ、栗から抽出したタンニンで丁寧に鞣すことでしっかりとしたコシを得ています。

吟面は薄いアイボリーの色味や肌理の細かさなどたいへん上品な仕上がりで、ルイ・ヴィトンをはじめとするヨーロッパのラグジュアリーメゾンでも採用されています。

オイルを塗って深い味わいに変化させることができます。

出典:FEDECA

It's my knife Folding

出典:楽天

自分で折畳ナイフを作ることができるキットも販売されています。

こちらのセットも兵庫県三木市のふるさと納税で20,000円以上寄付することで返礼品として入手できます。

リバ
自分で作ったナイフを使って料理をする・・・いいですねぇ


【ふるさと納税】【アウトドア】【ナイフ】It's my knife Folding Easy 000816

Facet Cutting Board


FEDECA(フェデカ) Facet Cutting Board ホワイトアッシュ 000869 (ホワイトアッシュ)

FEDECAのナイフに合うカッティングボードも発売されています。

リバ
デザインがたまらくオシャレですが、まぁそれなりの値段がします

【ふるさと納税】FEDECAの折りたたみナイフをレビュー まとめ

FEDECA折畳ナイフ

以上、ふるさと納税 FEDECAの折畳ナイフのレビューでした。

FEDECAのナイフはアウトドアでの利用を想定しています。

包丁のように調理がしやすく、分解も簡単ですのでメンテナンスもしやすいナイフです。

ふるさと納税でおしゃれなキャンプ用品を探している方にオススメですよ!

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-,