キャンプ

【ふるさと納税×キャンプ】マグカップとしての「ovject ほうろうフックマグ」の良い点、気になる点

キャンプの朝、目覚めのコーヒーは美味しいですよね。

アウトドアの中で飲むコーヒーってなんであんなにおいしいのでしょうか。

リバ
コーヒーのおいしさは、もちろんコーヒー豆の種類や淹れ方もありますが、コーヒー入れるカップも大事な要素だと思っています

悩む猫
今まで、シェラカップで飲んでいたんですよね・・・

アウトドアといえば、ほうろう製のマグカップという気持ちがあったので、今回ovject ほうろうフックマグをふるさと納税でいただきました。

リバ
ちなみにDODの「放浪ソロリマグ」のOEM商品でもあります

今回はキャンプ場で使用しましたので、使用感も含めてレビューしたいと思います。

本記事はこんな方にオススメ

  • キャンプでおしゃれなマグカップでコーヒーを飲みたい
  • ふるさと納税でもらえるキャンプ用品を探している
  • ovjectのほうろうフックマグ、DODの放浪ソロリマグの良い点、気になる点を知りたい

 

 

ovjectとは?

ovject スキレットプレートフタ

出典:ovject

ovjectは大阪の阪和ホーローというメーカーのブランドです。

ほうろう製品のキッチン用品は多いですが、ovjectのほうろう製品シリーズはスタッキングができやすいように工夫がされています。

例えば、今回ご紹介する「ほうろうマグカップ」はマグネットの取手がついており、取手を取り外すことでカップをスタッキングできるようになっています。

ovject ほうろうフックマグとは?

ovject ほうろうマグカップ

出典:ovject

一言でいえば、ほうろう製のマグカップです。

付属品として、マグネットの取手、フタがついています。

マグネットはどこにでも使えることはできますが、正しい使い方としては、カップのヘリに沿って最上段のくぼみにかかるように取り付ける必要があります。

出典:楽天市場

マグネットはかなり強力なので、中にドリンクが入っても取れることはなさそうです。

もちろんひっくり返しても落ちるそぶりはありません。

ovject ほうろうマグカップ 取手反対にする

 

240mlと360mlの2サイズがあります。

リバ
コーヒーなどを飲む場合は240mlサイズ、お酒や料理もしたい場合は360mlサイズがオススメです

 

カラーバリエーションも豊富です。

ほうろうフックマグ カラーバリエーション

出典:ovject

本体カラーはブラック、ホワイト、グレー、ネイビー、カーキの5色。

取手のカラーはブラック、ホワイト、グレー、テラコッタ、パープル、ネイビー、カーキの7色です。

ブラック一色でカッコよくキメてもいいし、カーキとテラコッタでシックに、ホワイトとパープルでおしゃれにキメることもできます。

リバ
ファミリーキャンパーならそれぞれのマイカップの見分けがつきやすくなりますね

わが家はカーキとテラコッタの組み合わせです。

ovject ほうろうマグカップ

 

材質はほうろうなので耐熱性・冷却性があります。

直火で温めることもできますし、冷却してスイーツを作ることもできます。

DODのソロリマグのページには、同様のマグを使ったレシピが記載されています。

マグカップとして使えるだけでなく、茶碗蒸しや炊飯なども使えるとのことで、使い方はたくさんありますね。

対応熱源はオーブンと直火です。

リバ
自宅でも使えますが、「ほうろうフックマグ」はIHと電子レンジには対応しておりませんので注意です

商品情報

商品名:ほうろうフックマグ360ml

価格 :3850円(税込)

サイズ:φ94×H105×W130

素材 :ほうろう鋼板、釉薬、PP、ABS、シリコン、磁石

容量 :360ml

 

240mlのタイプはこちらになります。

大阪府泉南市のふるさと納税では、20,000円を寄付することでマグカップの2個セットを返礼品としていただくことができます。

カラーもそれぞれ設定されていますので、欲しいカップをいただくことができます。


【ふるさと納税】D29CT ovject 琺瑯(ほうろう)フックマグ2個(L)カーキxテラコッタ

40,000円の寄付で25cmのスキレットプレートとのセットとなるお得なキャンプセットもありますよ。


【ふるさと納税】CA105 【キャンプセット】ovjectスキレットプレート&フックマグ2個 (L)ホワイトxテラコッタ

 

それでは、わが家がキャンプで使用して感じた「ovject ほうろうマグカップ」の良い点、気になる点を見ていきたいと思います。

ovject ほうろうフックマグ 良い点

①高級感ある「ほうろう製」

出典:楽天市場

ovject ほうろうフックマグは高級感あるつくりが特徴です。

カップと取手の色合いのバリエーションによって、お気に入りの一つをマイカップを見つけるのも楽しそうですね。

リバ
キャンプでは少し温めてからコーヒーを入れたのですが、いつも以上のおいしさを感じました

②スタッキングできる

ovject ほうろうマグカップ スタッキング

1番の特徴は前述した通り、取手がマグネット式になっていて、取り外すことでスタッキングがしやすいことです。

リバ
キャンプとの相性はバッチリです

取手が取れますので、スタッキングできます。

スタッキングできたら持ち運びが楽です、キャンプとの相性は抜群です。

リバ
取手はどこにつけても良いので、一つのマグカップに取手を二つつけることができます

悩む猫
意味ないけどね

ちなみに取手部分はどうやって運ぶのかというと、カップのなかにいれて運ぶことができます。

③アウトドアでの使用に適したフタつき

ovject ほうろうマグカップ フタ

飲料の溢れを軽減するシリコンのフタつきです。

フタとマグカップの設置面は隙間なく埋めることができるフィットぐらいです。

リバ
アウトドアでの使用ですと虫が入ったりするため、フタがあるとなんか安心です

マグカップの中でスパゲッティや麺を茹でて、フタをつけることで湯切りを行うことができるみたいです。

DOD ソロリマグ 湯切り

出典:DOD

 

一方で気になる点もあります。

ovject ほうろうフックマグ 気になる点

①2個以上だとスタッキングに難あり

DOD ソロリマグ フタの収納場所問題

2個以上マグカップをスタッキングすると、持ち運ぶ際にフタをどうしよう問題が発生します。

悩む猫
いや、それだとスタッキングできる意味がないでじゃないかという話なんですが・・・

2個以上マグカップを持っていると、フタの一つは確実に収納場所に困ります。

また、3個以上になると今度は取手の収納場所に困ります。

リバ
取手の数が増えてくるとカップの中に入らなんですよね・・・

②価格に難あり

税抜きで240mlで3400円、360mlで3500円という価格はマグカップとしては高額です。

性能も申し分なく、使い勝手は色々とありますが、一つ3,500円のマグカップは躊躇してしまいますね。

リバ
わが家のようにふるさと納税で2個セットでのいただくとお得な感じがしますね。

ovject ほうろうフックマグ まとめ

今回、ふるさと納税の返礼品にて「ovject ほうろうフックマグ」をいただき、キャンプで使用してみました。

キャンプで他とは違う、おしゃれなマグカップをお探しなら、オススメです。

気になる点もありますが、持ち運びを工夫すればその欠点も解消です。

いまならふるさと納税の返礼品としてもいただくことができますので、気になる方は要チェックです!

ovject ほうろうフックマグはこんな方にオススメ

  • キャンプでおしゃれなマグカップでコーヒーを飲みたい
  • ふるさと納税でもらえるキャンプ用品を探している


【ふるさと納税】D29GP ovject 琺瑯(ほうろう)フックマグ2個(L) グレーxパープル

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-,