キャンプ

【おすすめ】OIGEN 南部鉄器 ホットサンドメーカーがキャンプの食事をレベルアップさせる

2020年5月10日

キャンプ用品ってアウトドアでの利用が前提になりますが、家でも活用できるのがいいんですよね。

外出もできないですし、家でできることは限られています。

そんな時にできること、

それは食!食に贅の限りを尽くすことです!

リバ
超個人的な意見ですが

ホットサンドはキャンプ飯の定番と言われていますが、作る機会って少なくないですか?それなりな値段なので購入する時に他の物を買いたくなっていつも後回しになるんですよね。

そこで本日はOIGEN 南部鉄器 ホットサンドメーカーをレビューしたいと思います。

オイゲン ホットサンドメーカー

鉄なので、豪快にガスコンロや直火での使用もOKですが、それじゃ家ではどうなんだろうってなりますよね。

ということで、本記事では下記のお悩みにお役に立てるようご紹介したいと思います。

こんな方におすすめ

  • キャンプでホットサンドを食べたい
  • いろんなホットサンドメーカーがあるけど、おすすめある?
  • 家でたまには豪華な朝食を食べたい、家でも使えるの?
  • ふるさと納税で何か良いものないかなぁ

OIGEN 南部鉄器 ホットサンドメーカーとは

岩手県の奥州市で、160年前から南部鉄器を作られているOIGENという会社の商品です。

歴史のある会社さんであり、伝統を受け継ぎながら、現代にあったユニークな商品やモダンなデザインの商品がたくさんありますね。

リバ
たこ焼きやたい焼き、ワッフルを作る型なんかもあったり、なべ敷きのデザインもおしゃれです

公式HPには今回ご紹介するホットサンドメーカーに対して下記の記載がありました。

鋳物特有の蓄熱力で、表面がカリっと香ばしいホットサンドをお手軽に愉しめます。中央部分には仕切りがあり、ななめに切れ込みが付くホットサンドが出来るので、カットしやすくシェアもしやすい!休日の朝食や子どものおやつにぴったりです。キャンプなど野外でもワイルドにお愉しみください。

公式HPより引用

対応熱源 ガス火、電熱はOK

IH、オーブンはNG

サイズ 14.4cm × 41.7cm × 高さ5.7cm
重量  1.5kg
価格 8800円(税込)

IHはNGになっているので、オール電化の家では購入時に気をつけてください。

HPの記載によると、もともと鉄器製品はIH対応ですが、底の直径や形状によってNGかどうかを分類しているそうです。

またOIGENではIH対応品は割れないように少し底の厚みを増やす工夫をしているそうでう。

我が家もオール電化ですが、IHでも使えないことはないです。(メーカー非推奨)

レシピって何があるの?って方も公式HPに記載がありますのでご安心ください。

リバ
公式HP充実していますね、メーカーとして信用できそうです

ちなみにふるさと納税でも入手することは可能です。

ふるさとチョイスの岩手県奥州市30000円の寄付で返礼品としてもらえます。

おすすめポイント

①ホットサンドが美味しくできる

鉄器製品なので、熱伝導率が高いので全体に熱が染み渡り、温度差ができにくいのが特徴です。

火が中まで通り、表面はカラッと熱せられ、プロが作るようなホットサンドが完成します。

さらにアウトドアで食べるというトッピングも付け足すと美味しさ倍増です。

リバ
ホットサンドって具材が溢れるんじゃないの?

気になりますよね?

この商品はハンドルの持ち手の部分にはリング状の留め具がついています。

ホットサンドメーカー 留め金

ちょっと力が必要ですが、リング状の留め具をかけることでロックがかかり、具材をサンドイッチできます。

リバ
女性は少し力を入れる必要がありますので注意です

中の具材はコロッケを入れても具合が溢れ出ることはなかったです。

リバ
ちなみに我が家ではパンは8枚、10枚切りを使っています

ホットサンドメーカーで作ったホットサンド

②二つに別れる

ホットサンドメーカー 二つに別れる

これは洗い物がしやすいという利点があります。

離れないタイプは洗い物がしにくいデメリットがあると言われています。

調理するとどうしても汚れてしまいますし、鉄製なので洗わないとサビ付いてしますので離れるというのは大きなメリットです。

市販のホットサンドメーカーでは離れないものもあったりしますので、離れるということはそれぞれの器で焼くことができるメリットです。

③頑丈

重量1.5kgです。持つとずっしりとしていて、取っ手を取り付けている部分も壊れる心配はなさそうですね、ハルクぐらいしか壊せないでしょう。

リバ
せっかく買ったのにすぐに壊れてしまったら嫌ですもんね。

ホットサンドメーカー 留め金2

開放的なアウトドアではどんなハプニングが起きるかわかりませんので、耐久性が高いのは利点です。

焚き火での使用なども考えているなら、安心できるのではないでしょうか。

リバ
ススがついちゃいますけどね

注意点

①家庭用サイズではない

アウトドアでの利用を元に作られていますので、持ち手の部分が長く、測ってみると26cmほどあります。

家庭でガスコンロを使う際は、環境によってはバランスが悪いかもしれません。

持ち手の部分が長いということは熱がそこまで到達しないメリットはあります。

我が家では念のためミトンを持っていますが、火傷の心配はないかと思います。

最新のホットサンドクッカーでは持ち手の長さが改良されていますので、こちらもおすすめです。

②仕切りがあるタイプのホットサンドメーカー

ホットサンドメーカーは仕切りがあるタイプとないタイプがありますが、これは仕切りが斜めにあるタイプです。

仕切りがあるとカットしやすいという利点や中の具材にしっかりと熱が通るという特徴があります。

仕切りがない場合はボリュームのある具材を入れることができるのと、目玉焼きなどを焼けたりするメリットがあります。

ソーセージなどだったら、仕切りあるタイプでも焼くことができると思います。

③お手入れが必要

鉄製なので、ダッチオーブンと同じく使用前にシーズニングをしなくてはいけません。

一回行えば済む話なんでそれほど手間ではありません。

公式HPではシーズニングやお手入れの方法も記載されていますので安心です。

洗う際は水でOKです。水分をしっかりと蒸発させることが重要です。

お手入れ用タワシも一緒に販売されていますので不安な方は同時に購入されてみてはいかがでしょうか。

こんな方にオススメです

ということで、改めておすすめの方をまとめてみますと下記のようになります。

ホットサンドメーカーは数多くありますが、南部鉄器というブランドでありながら、ふるさと納税でも入手できるのは良いですね。

それでは良いおうち時間を〜

こんな方におすすめ

  • キャンプでホットサンドを食べたい
  • いろんなホットサンドメーカーがあるけど何を選べば良いのかわからない、おすすめはある?
  • 家でたまには豪華な朝食を食べたい
  • ふるさと納税で何か良いものないかなぁ


 

ふるさと納税の返礼品ではこちらもおすすめです。

参考【災害対策】2020年ふるさと納税でキャンプグッズGET

続きを見る

-キャンプ
-

© 2020 おしゃれキャンプに憧れて