インドア遊び

【ダイソー】次のキャンプはこれで遊べ!100円コラボゲームが熱い!

まだまだ巣ごもりしなくてはいけない日が続きますよね。

そんな方におすすめのダイソーゲームの紹介です。

本記事はキャンプ場で遊べるゲームを探している方、自宅で遊べる安価なゲームを探している方におすすめとなります。

ダイソー 100円コラボゲームとは?

ダイソーのおもちゃって安っぽくて、あんまり魅力を感じていなかったのですが、最近のダイソーのゲームは人気ゲームクリエイターとコラボしたして、よくできています。

なにより、100円なのでコスパ抜群ですね。

今回はその中でも「回転ずしポーカー」と「オーダーピザーラ」を書いましたのでレビューしたいと思います。

キャンプ場で十分遊べる楽しいゲームとなっていますよ。

スシロー、ピザーラとゲームでコラボが実現。

「回転寿司ポーカー」「オーダーピザーラ」は人気ゲームクリエイターが本気で手がけたカードゲーム。

「変顔マッチ」「イロピッタン」は年末の家族や友達との団欒で大活躍しますよ。

オーダーピザーラ
変顔マッチ
イロピッタン
回転ずしポーカー
アロハ!バーガー

出典:ダイソーHPより

ダイソー 回転ずしポーカー

回転ずしポーカー

スシローとのコラボゲームです。

回転寿司が描かれたカードを回転寿司のレールを模した厚紙において、自分の手札の役を完成させていくポーカーゲームとなります。

対象年齢は6歳以上、推奨人数は2〜6人、プレイ時間は1回5分〜です。

寿司すじポーカーのルール

回転ずしポーカー 遊び方

①プレイヤーの順番を決めたら、寿司カードをシャッフルして、6枚回転皿ボードの上に起きます。

②残り4枚は握り中として表向きで置いておき、残りのカードは山札として裏返しておきます。

③順番が回ってきたプレイヤーは目の前の寿司カードを取るか、回転皿ボードを回して次の寿司カードを取るのかを選択します。

④食べる寿司を選んだら、寿司名を叫びカードをとります。

⑤開いた回転皿ボードに握り中のカードをのせて、次のプレイヤーの順番となります。

わさびが来たら「ツーン」と叫び、回転皿ボードの上の寿司カードをすべて入れ替えます。

⑥全プレイヤーが5枚の寿司を手に入れたらゲーム終了となります。(全部で3回戦)

⑦ゲームの勝敗は、自分が取ったカードの点数で決まります。

リバ
点数計算は少し複雑なので、そこがネックですね

ゲームに慣れてくれば、やることは3つであることがわかってきます。

①同じ寿司ネタを集める

②同じ点数皿を3枚以上集める

③王冠マークのついた皿を集める

寿司ポーカーのおすすめポイント

大人数で遊ぶと面白い

少ない人数で遊ぶと自分が取れる寿司カードがなんとなくわかってしまい、ある程度コントロールして役を完成させることができます。

リバ
そうなると正直あまり楽しさを感じなかったですね

大人数で遊ぶと様々な要素が加わり、役を完成させる上で戦略性が問われることになります。

点数計算がわかってくると面白くなってきます。

みんなで食べたいお寿司の話で盛り上がったり、わさびを食べたリアクションをとったりして、わいわいしながら遊べほうが面白いと思います。

寿司ポーカーの気になるポイント

厚紙が安っぽい

回転ずしポーカー 皿カード

あとで紹介するオーダーピザーラはしっかりとしたトランプのようなカードなのですが、オーダーピザーラは厚紙から切り抜くスタイルです。

子供用の雑誌にあるような、パチパチと厚紙から取り外していく形になります。

そのため、乱暴に扱うと折り曲がってしまう可能性が高くなります。

その点はキャンプ場で遊ぶにしても注意が必要ですね。

ダイソー オーダーピザーラ

オーダーピザーラ

ピザーラとのコラボゲームになります。

ピザのカットが描かれたカードを取り合って、オーダーが入ったピザを作り上げるゲームです。

シンプルなルールなので、アルファベットが読めれば誰でも遊べるゲームとなります。

対象年齢は8歳以上、推奨人数は2〜6人、プレイ時間は1回5分〜です。

オーダーピザーラのルール

オーダーピザーラ ピザカード

オーダーピザーラはA〜Hの8種類のアルファベットが書かれた48枚のピザカード(裏面が白40枚、裏面が黒8枚)、両面にオーダーが書かれているオーダーカードが3枚入っています。

①地面に裏面が白のピザカードをピザのトッピング面を上にして、裏面が黒のピザカードは黒い方を上にして地面に並べます。

②3枚あるオーダーカードから2枚を取り、お客さんのオーダーを決めます。

③裏面が黒のピザカードをひっくり返し、ひっくり返したピザカードのアルファベットと同じアルファベットのピザカードを早い者勝ちで取りに行きます。それが手持ちのカードになります。

リバ
この際、ひっくり返した裏面が黒のピザカードをとっても良いです

④裏面が黒のピザカードは8枚ありますが、それをすべてひっくり返し、参加プレイヤーの手持ちカードが8枚になったらゲーム終了です。

カードは全部で48枚あるので、6人でプレイすると全員がどれかのピザカードをとることが可能です。

リバ
小さいお子さんでもカードが取れなくて楽しくないということはないと思います

⑤手持ちのカードをピザのように並べたら、点数計算をします。

オーダーピザーラ ルール

⑤点数はオーダーカードに書かれたトッピングの点数を足し算し、さらにはクォーターピザ(トッピングが4種類)+3点、ハーフピザ(トッピングが2種類)+5点、シングルピザ(トッピングが1種類)+5点と点数を加えて総得点が一番高い人が勝者となります。

オーダーピザーラ 点数計算

オーダーピザーラのおすすめポイント

シンプルなルールなのに楽しい!

ルールはとてもシンプルです。

一回のプレイ時間も早いです。

最終的にカードをつなげてピザができるので、見た目的にもキャンプ場で遊んでいると映えそうです。

リバ
そして、さらに最終的にはピザが食べたくなります笑

オーダーピザーラの気になるポイント

今後のバリエーションに期待

この商品自体の気になるポイントではありませんが、別のトッピングピザを取り入れた第二弾を作って欲しいと思います。

第一弾と組み合わせることでもっとゲームを拡張できるようなセットでも良いですね。

100円コラボゲーム まとめ

企業とダイソーのコラボゲームいかがでしたでしょうか。

リバ
どちらのゲームも遊んだ後に無性に食べたくなりますね

遊びながら企業の商品を意識してもらえるという素晴らしいプロモーションだと思いました。

自宅で子供たちと遊ぶ時に、キャンプ場でみんなで遊べるゲームを探している方におすすめです!

あわせて読みたい
ダイソー ガラスウォータージャグ おしゃれジャグの決定版⁉︎
【100圴】ダイソー ガラスウォータージャグはおしゃれジャグの決定版⁉︎

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-インドア遊び
-

© 2021 おしゃれキャンプに憧れて