アフィリエイト広告 インドア遊び レゴ

【レビュー】LEGO バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン・DMC-12はBTTF好きには必需品!

2023年6月16日

以前から気になっていたバック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン・DMC-12をついに買いました。

本記事ではレゴファン、映画ファンの視点から、商品レビューしたいと思います。

結論から言うと、レゴファン、映画「BACK TO THE FUTURE」ファンも納得のレゴセットとなっており、大変オススメです。

リバ
予算が許すなら是非手に入れることをオススメします

こんな方におすすめ

  • 映画「BACK TO THE FUTURE」が大好きな方
  • 将来デロリアンのタイムマシンに乗りたいと思っていたけど叶わなかった方
  • 観賞用のおしゃれなレゴセットを求めている方

レゴ バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン・DMC-12とは?

出典:楽天市場

レゴから発売しているLEGO® Iconsシリーズの一種です。

LEGO® Iconsは組み立ての難易度が高く、大きな達成感を得ることができます。印象的なランドマークやモジュラービルディング、クラシックカー、ポップカルチャーのアイコン、ホームデコなど、多彩なテーマのセットをご用意しました。情熱を注いで、組み立てに没頭してみましょう。完成後は美しいインテリアディスプレイになります

出典:LEGO

映画をモチーフにしたレゴセットもあり、ゴーストバスターズのキャデラックも販売されています。

出典:楽天市場

もともと観賞用のレゴとなりますので、鑑賞にも耐えうる精度となっておりピース数は1872となります。

ちなみにレゴあるあるとして、レゴのパーツが見つからないことがありますが、意外とビニール袋に中にあることが多いです。

レゴ デロリアン 内容物

作成にはおおよそ5時間〜5時間30分かかりました
悩む猫
リバ
ピース数も多いため、映画BACK TO THE FUTUREのデロリアンが細部まで表現されています

レゴ デロリアン パッケージ

デロリアン 製品特徴

税込価格 23,980円
対象年齢 18歳+
ピース 1872
組み立てサイズ 12×19×35cm
ミニフィギュア 2体
組み立て難易度 中〜高 一部ギミックの組み立てが難しい
組み立て時間 約5時間〜5時間30分

レゴ デロリアン 良い点

①映画のデロリアンの再現度が高い

レゴ デロリアン パート3

タイムマシンであるデロリアンの再現度がとても高い、これにつきます。

「BACK TO THE FUTURE」を見た方なら、そうそうデロリアンはこんな感じだったと思うデザインです。

デロリアンも映画のパート1、2(未来バージョン)、3(西部バージョン)の全てを再現することができます。

パート1のデロリアンは初回にして完璧なタイムマシンのデザインです。

リバ
ドクが言っていたように「どうせタイムマシンを作るならかっこいい方がいいだろう」の言葉通りですね

レゴ デロリアン

デロリアンの後部の核燃料の入れる部分や特徴的な排気口も再現されています。

レゴ デロリアン パート1

ヒルバレーの時計台からの雷を受けるために避雷針もセットすることが可能です。

レゴ デロリアン 避雷針

「OUT A TIME」と書かれたナンバープレートももちろんあります。

レゴ デロリアン ナンバープレート

ちなみにひっくり返すと未来のナンバープレートになります。

レゴ デロリアン 未来のナンバープレート

 

パート2は何と言っても空を飛ぶ仕様のタイヤですよね。

レゴ デロリアン パート2

燃料もゴミで動かせるようになりました。

燃料となる空き缶やバナナもしっかりと入っています。

レゴ デロリアン パート2 ミスターフュージョン

パート3は、パート2で故障した回路を西部時代のパーツで修理したバージョンです。

ボンネットの機材と赤いリボンタイヤが印象的です。

レゴ デロリアン パート3

 

小物の再現度も高いです。

ボンネットの中にはパート1でデロリアンの燃料、パート3で大活躍するホバーボードも格納されています。

リバ
パート3の機関車でのホバーボードのシーンはいつ見てもハラハラしますよね

レゴ ボンネットの中

車のハンドル部分とタイム回路、タイムトラベルの時間を設定するパーツも再現されています。

レゴ デロリアン 運転席

タイムマシンの要、次元転移装置も点灯する仕様となっています。

レゴ デロリアン 次元転移装置

 

リバ
できれば犬のアインシュタインも欲しかったところ笑

②レゴファンとして、レゴの使い方が勉強になる

レゴのIconsシリーズは初めて買ったのですが、テクニカルなパーツの組み合わせがとても勉強になります。

作っている時はこれ何のためにあるんだ?とか、なんでこんな形に組み立てるの?と思います。

しかし完成してみると、「これがここに繋がって、こう動くようになるんだ!」という発見の連続です。

このパーツも一見どのように動くのかわかりませんが・・・

レゴ タイヤ仕組み

背面の赤いレバーを動かすことで車のタイヤを地面に水平に動かすことができる仕組みとなります。

とてもスムーズにタイヤを浮かせて、パート2の未来での空飛ぶデロリアンに変形することができます。

レゴ タイヤの動き

③映画へのこだわりを感じられる

①とも重なるところですが、デロリアン以外の映画へのこだわりも感じられます。

ミニフィグも最小限のデザインでマーティーとドクの特徴を捉えています。

リバ
マーティーは赤いダウンジャケットを着ており、ドクは未来から帰ってきたスーツを再現していますね
欲を言えば、マーティー用のギターも欲しかったな
悩む猫
リバ
ドクはパート1最後の「未来に道は必要ない」のドヤ顔のときですかね

レゴ ミニフィグ

説明書の表紙はデロリアンがタイムトラベルする直前を映しています。

レゴ デロリアン 説明書

裏面はタイムトラベルした後のナンバープレートを写しています。

レゴ デロリアン 説明書 裏側

説明書の中にも「BACK TO THE FUTURE」の名場面が描かれています。

リバ
自分が持っているレゴと組み合わせて、いろんなシーンを再現するのも面白そうです

レゴ デロリアン 気になる点

①パートごとのデロリアンを再現するためにはレゴ部品を組み替えないといけない

レゴ デロリアン 組換え

パート1、2、3の各デロリアンモデルを作ることはできるのですが、そのためには残念ながら一部のレゴを作り直さないといけません。

パート3の場合はタイヤのリボンも変えないといけないので、これが意外とめんどくさい笑
悩む猫
リバ
些細なことですが、少し気になりました

すべてのモデルを同時に飾るためには3セット買わないといけませんね。

②観賞用なので、パーツは外れやすい

セットを組み替えたいと思っていろいろと触ることになるのですが、その時にパーツが結構外れます。

デロリアンの特徴的な流線型のデザインを再現するために側面や背面のレゴは少しの衝撃でとれたりします。

タイヤも割と外れやすいです
悩む猫
リバ
デロリアンに触る時は慎重にしないといけません

レゴ デロリアン まとめ

映画「BACK TO THE FUTURE」が大好きな方、将来デロリアンのタイムマシンに乗りたいと思っていたけど叶わなかった方にオススメのレゴセットとなっています。

観賞用におしゃれなデロリアンを飾ってみてはいかがでしょうか。


【流通限定商品】 レゴ バック・トゥ・ザ・フューチャー デロリアン・DMC-12 10300 || 【3部作への究極のトリビュート】【大人レゴ】

レゴ アイディア アイキャッチ
LEGO レゴ アイディアは大人も夢中になるシリーズ

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-インドア遊び, レゴ
-