アフィリエイト広告 インドア遊び キャンプ

【キャンプ×ゲーム】多人数で盛り上げるアナログゲーム 8選

2021年10月24日

秋、冬になるとキャンプ場でもテント内で過ごすことが多いですよね。

今回はアナログゲームが大好きな私の個人的な目線から、そんな時に多人数で遊べるゲーム8選を紹介したいと思います。

本記事はこんな方にオススメ

  • キャンプ場で遊べるアナログゲームを探している
  • テント内で多人数で盛り上がるゲームを知りたい

①UNO

マクドナルド ウノ

カードゲームの双璧をなす王者UNOです。

UNOと言っても最近ではたくさんのバリエーションがあるので、新しい刺激が欲しい方は調べてみると面白いですよ。 

UNOの兄弟でもあるDOS、フリップといったゲームも、UNOになれている人ほど違ったルールで楽しめるのでないでしょうか。

出典:楽天

リバ
カードゲームなので、持ち運びにも苦労しないところもアウトドアとの相性は抜群ですよ
あわせて読みたい
ウノ アイキャッチ
キャンプの定番といえばウノ UNOのバリエーションを調べてみた

続きを見る

②おばけキャッチ

おばけキャッチ2

一言で言うとカードに書かれていないコマを取る反射神経が問われるゲームです。

私が持っているのはおばけキャッチ2ですので、2を基準に紹介しますが、1もルールは同じです。

内容物はカードと5つのコマとなっています。

カードをめくり、白いおばけ(2は女性)、緑のカエル、赤いじゅうたん、灰色のおフロ、青いくしの5つのコマの中から正解のコマを取った人がカードをもらうことができます。

おばけキャッチ2 コマ

最終的に一番多くのカードを取った人の勝ちとなるゲームです。

一回のプレイ時間は20~30分というのは丁度良い時間です。

リバ
コマもかわいいので、キャンプで遊んでもおしゃれにみますよ
あわせて読みたい
おばけキャッチ2 コマ
【超オススメ】おばけキャッチ2 レビュー キャンプ場、家庭で盛り上がるアナログゲームの新定番!

続きを見る

商品情報

プレイ人数 2名〜8名
対象年齢 8歳以上
プレイ時間 20分〜30分
価格 2000円弱
付属品 60枚のカード、5つのコマ

③ブロックス

ブロックス

小さい子でも遊べるシンプルなルールです。

ブロックの四隅を合わせるようにブロックを配置し、多くのブロックを置くことができた人が勝利になります。

ですが、奥深いゲーム性で何度も繰り返し遊んでしまう中毒性があります。

1プレイ時間も20分くらいで、簡単に遊べます。

リバ
キャンプで遊ぶ際の難点は、1マスのコマを無くしてしまう内容に注意することですね

商品情報

価格 約2000〜3000円(税別)
対象年齢 7歳以上
サイズ 25.5cm×25.5cmのボード1台
構成パーツ 400マスのボード1台+21ピース×4プレイヤー分、ピース用トレイ、説明書
あわせて読みたい
ブロックス 家でもアウトドアでも楽しめるアナログゲームの最高峰
【レビュー】ブロックス Blokus 家遊び、キャンプ場でもオススメな3つの理由と注意点

続きを見る

④ジェンガ

出典:楽天

ジェンガも王道のアナログゲームですね。

誰でもすぐに覚えられるシンプルなゲーム性で、人気のゲームですよね。

UNOと同様にいろんなバリエーションのジェンガがありますので、用途に合わせて遊べるのも良いですね。

ルールでよく間違われるポイントは使える指は一つであるということです。

両手でブロックを抜いてはいけません
悩む猫

わが家ではジャンガも持っていますが、ジャンボジェンガも持っています。

ジャンボジェンガ ゲーム中

ジャンボジェンガは全長60cmにまでなりますので、大迫力のゲームが楽しめます。

合わせて読みたい
ジャンボジェンガ レビュー
【レビュー】ジャンボジェンガって正直どうなの?作り方や遊び方を解説、代替品のLUSTIGT ルースティグト 積み木も紹介します

続きを見る

⑤キャプテンリノ

キャプテン リノ 積み上げ

キャプテン リノのゲームを一言で表すと、トランプでジェンガをしていくゲームです。

壁カードでマンションを建てながら、手札をすべてなくした人の勝ちです。

もちろん、建てたマンションが崩れ落ちたら、崩した人の負けとなります。

手札のカードにはリノカードがあり、次の版の人がリノをそのカードの指定の場所に動かすことになります。

キャプテン リノ ゲーム紹介

リノを置くと重心が変わるので、マンションを崩さないようにバランスを考える必要があり、ゲーム性が増します。

あわせて読みたい
キャプテン リノ アイキャッチ
【キャプテン リノ SUPER RHINO】はジェンガとトランプの良いとこどり?キャンプでも遊べます!

続きを見る

 


すごろくや キャプテン・リノ キヤプテンリノ [キヤプテンリノ]

⑥アロハ!バーガー

アロハバーガー 失敗した

ダイソー100円ゲームの一つですね。

ハンバーガーで有名なクア・アイナとコラボしたカードゲームになります。

アロハ!バーガーは簡単にいえば、注文されたバーガーの具材を見つける神経衰弱です。

具材カードはどれも美味しそうな絵柄ですし、注文されたバーガーを完成させるとハンバーガーとして組み立てることができます。

アロハバーガー 完成品

リバ
遊んでいるだけでおしゃれなゲームです

そして、110円で買えるのでコスパ抜群です。

商品情報

価格:110円(税込)

カードサイズ:63cm×63cm

カード枚数:55枚

プレイ人数:2〜4人

プレイ時間:15分

あわせて読みたい
【100均ゲーム】映えるカードゲーム アロハ!バーガーがキャンプでオススメな3つの理由
【100均ゲーム】映えるカードゲーム アロハ!バーガーがキャンプでオススメな3つの理由

続きを見る

⑦寿司ポーカー

回転ずしポーカー

スシローとのコラボゲームです。

回転寿司が描かれたカードを回転寿司のレールを模した厚紙において、自分の手札の役を完成させていくポーカーゲームとなります。

回転ずしポーカー 遊び方

対象年齢は6歳以上、推奨人数は2〜6人、プレイ時間は1回5分〜です。

台紙が安っぽいですが、ゲームとしては大人数で遊ぶと面白いポーカーとなっています。

そして、スシローのお寿司が食べたくなります。

あわせて読みたい
ダイソー 次のキャンプはこれで遊べコラボゲーム
【ダイソー】次のキャンプはこれで遊べ!100円コラボゲームが熱い!

続きを見る

⑧オーダーピザーラ

オーダーピザーラ

ピザーラとのコラボゲームになります。

ピザのカットが描かれたカードを取り合って、オーダーが入ったピザを作り上げるゲームです。

シンプルなルールなので、アルファベットが読めれば誰でも遊べるゲームとなります。

対象年齢は8歳以上、推奨人数は2〜6人、プレイ時間は1回5分〜です。

リバ
ゲームを続けていくと最終的にはピザが1枚出来上がりますので、こちらもキャンプで映えますね

オーダーピザーラ ルール

あわせて読みたい
ダイソー 次のキャンプはこれで遊べコラボゲーム
【ダイソー】次のキャンプはこれで遊べ!100円コラボゲームが熱い!

続きを見る

多人数で盛り上げるアナログゲーム 8選 まとめ

以上 キャンプで盛り上げるゲームを8選紹介しました。

もちろん、アウトドアだけでなく、インドアでも遊べますので、多人数で盛り上がれるゲームを探しているならオススメですよ。

ブログの応援はこちらから!

-インドア遊び, キャンプ
-,