アフィリエイト広告 キャンプ

大人も盛り上がる キャンプで遊べるアウトドアグッズ7選

せっかくのキャンプにきたら、自然の中で体を動かして楽しみたいですよね。

今回はキャンプ歴5年のファミリーキャンパーから、そんな時に遊べるアウトドアグッズを紹介したいと思います。

本記事はこんな方にオススメ

  • キャンプ場で遊べるアウトドアゲームを探している
  • キャンプで盛り上がるアクティビティが知りたい

①バドミントン

DOD ソトバドセット

出典:DOD

キャンプといえばバドミントンです。

リバ
なぜ、羽を撃ち合うだけなのにこんなに盛り上がるのか

最近では100円ショップでもセットが買えますので、ラケットを足して気軽に遊ぶことができます。

ちなみに100円ショップには巨大な羽や風に強い羽も売っていますのでバリエーションも楽しめますが、巨大な羽は通常のラケットだと押し負けてしまうので注意です。

悩む猫
そうとう力を入れて打たないと飛ばないですね・・・

ネットとセットになっているものも発売されていますので、こちらもオススメです。

リバ
ネットがあればもっと白熱した試合が楽しめますよね。いつかは買いたいと思っています

DODのソトバドセットはコーナーマーカーも付いていますので、コートを意識した試合ができます。

 

欠点といえば、キャンプ場は風が強いところも多く、満足に遊べないことも多いことでしょうか。

そんな時は風に強いバドミントン「スピードミントン」や、次に紹介するオゴディスク を使うのもありですね。

動画を見ていただくとわかりますが、挙動が全然違いますよ。

②オゴディスク

オゴディスク 写真

オゴディスクはと呼ばれるNYブルックリンのデザイナーが設立したオゴスポーツ (Ogo sport)から発売されたスポーツトイです。

オゴディスクは2枚のディスクとソフトボールが1個のセットになっています。

ディスクは直径が約30cmで、中央面が薄い布でできています、

ディスクの周りはEVA樹脂を使っていて、フワフワしていて、当たっても痛くないですね。

遊び方としては色々なバリエーションがあります。

①フライングディスクとして投げる

②ソフトボールをバドミントンのようにして打ち合う

③リフティングのようにして遊ぶ

この3つが基本的な遊び方になります。

リバ
ソフトボールはバドミントンの羽のように風の影響を受けづらいので、風が強い日はオゴディスク で遊んでいます

 

さらに遊び慣れてきたら、オプションでソフトボール以外のボールを使って遊ぶこともオススメです。

公式にオゴバルーザというボールの追加オプションがあります。

リバ
ボールの形状がどんな動きをするのか予測できず、このデザインを見ているだけでワクワクしてしまうデザインです

わが家のお気に入りはこのフラックスボールと呼ばれるボールです。

オゴバルーザ フラックスボール

地面に落ちてもバウンドするので、長く打ち合うことができます。

あわせて読みたい
【レビュー】キャンプで遊び道具に困ったら、オゴディスクはいかが⁉︎
【レビュー】キャンプの遊びでお困りならオゴディスクがおすすめ⁉︎

続きを見る

③モルック

出典:楽天

スキットルと言われる1〜12の番号が書かれた木材にモルックと言われる木の棒を投げて倒したスキットルの点数が先に50点となった方が勝者となる競技です。

出典:楽天

点数の計算方法ですが、倒したスキットルが複数本の場合はその倒れた数が点数となり、1本だけ倒したらそのスキットルに書かれた数字が点数となります。

例えば、4本倒れたら4点、12のスキットルだけを倒したら12点です。

つまり、狙い撃ちして数字が大きいスキットルを狙った方が点数は高いですが、投げるモルックが木の棒なので難しい、それが醍醐味になる競技ですね。

リバ
木を投げる遊びなので、キャンプ場では周りに気をつけて遊びましょう!

④DOD ヤーツ

DODヤーツGUY

出典:DOD

キャンプでよく使う収納ボックスの裏側のマス目を使い、ヤーツボールを互いに飛ばしあって遊ぶゲームです。

リバ
目の付け所、発想がDODですね、面白い

別でゲーム用のグッズを持っていかなくて良いので、荷物も削減できます。

このボールを使った遊びとして、なんと玉入れでも遊ぶことができる商品もあります。

DODキャンプタマイーレ

出典:DOD

これだけで5500円ってなかなかの値段設定ですね
悩む猫
リバ
上のに乗っける天板を別で用意する必要がありますが、サイドテーブルとしても使えるみたいです

DOD タマイーレ サイドテーブル

どちらもDODのオンラインショップで買うことができます。

⑤フライングディスク

出典:楽天

アウトドアの遊ぶとしてはフライングディスクも定番ですね。

もちろん100円ショップのフライングディスクも意外とよく飛びます。

ダイソー フライングディスク

リバ
オススメはダイソーのこのフライングディスク、めっちゃ飛びます

ですが、ちょっとお金を出して、よく飛ぶフライングディスクを買うのも良いですよね。

 

ちなみにポテトチップスのキャップを使って的当てをしてもみても面白いですよ。

リバ
お菓子も食べられて一石二鳥です

カルビーポテトチップス キャップ

あわせて読みたい
【材料費100円】 ポテトチップスのキャップフリスビーはテント内でも遊べておすすめ!
【材料費100円】ポテトチップスのキャップフリスビーはテント内でも遊べておすすめ!

続きを見る

⑥ストーンペインティング

石 ドーナツ

石にポスターカラーなどで絵を描く遊びです。

キャンプ場なら石はたくさんありますので、面白い形の石を探すのも楽しいです。

リバ
ポスカがあれば子供たちが夢中になって石を集めてきますし、絵を描いてくれます

それでいて価格は1,000円〜2,000円ぐらいなので、コストパフォーマンスは抜群だと思います。 

あわせて読みたい
ポスターカラー ストーンペインティング アイキャッチ
【キャンプで子供と遊ぶ】ポスカでストーンペインティングしてみました

続きを見る

⑦キックスケーター

HUDORA 全景

キックスケーターもキャンプで楽しめるグッズです。

リバ
キックボードという名前の方が有名ですね

塗装されている道路があるキャンプ場なら、車に気をつけながら走り回ることができますね。

こちらで紹介しているHUDORAは大人でも乗ることができるキックスケーター です。

ホイールの大きさは205mmなので、地面の状況によりますが、舗装された道ならば一蹴りでグングン進みます。

また、ハンドルの高さは86/92/98/104cmの4段階に調整が可能ですので、子供の成長に合わせて使うこともできます。

あわせて読みたい
HUDORA アイキャッチ
【キックスケーター】大人も子供も遊べるキャンプのアクティビティとしていかが?

続きを見る

大人も盛り上がる キャンプで遊べるアウトドアグッズ7選 まとめ

以上 大人も盛り上がる キャンプで遊べるアウトドアグッズ7選を紹介しました。

キャンプだけでなく、普段でも公園で子供たちとも遊べるグッズとしてもオススメです!

キャンプで盛り上がるアウトドアグッズをお探しなら、是非チェックしてみてくださいね。

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-