インドア遊び

【開封レビュー】レゴ ヒドゥンサイド ゴーストにとりつかれたニューベリー高校 お家遊びに最適な3つの理由!

2020年4月15日

こんにちは、キャンプとレゴが大好きなリバです。

自宅にいると子供たちもテレビやゲームの時間がどうしても増えてしまいます。

どうせ遊ぶなら、子供達の能力を伸ばすようなことをさせたいですよね。そんな時は知育玩具の王者レゴです。

今回、レゴ ヒドゥンサイドシリーズの「ゴーストにとりつかれたニューベリー高校」を開封しましたのでレビューしたいと思います。

ニューベリー高校 ゴースト化

結論から言うと、特にこんな方にオススメです!

こんな方におすすめ

  • レゴが好きな子供を持つ親御さん
  • 家で遊ぶものを探している家庭
  • 知育玩具としてのおもちゃを探している

レゴ ヒドゥンサイド「ゴーストにとりつかれたニューベリー高校」

対象年齢 9歳以上
ピース数 1474
ミニフィグ ジャック・パーカー・スペンサー(犬)、Mr エルトン、ポーラ、
ローズデイビス、Mr,クラーク、ウェイド(子供)
サイズ 582(幅)378(高)87(奥)mm
価格 約15000円〜20000円

レゴ ヒドゥンサイド1stシリーズの中では一番大きいサイズになります。

ピース数も1474ということで箱も大きいですね。

説明書も306ページと大ボリュームですが、小学1年生でも作ると二日ぐらいで作り上げられると思います。

我が家の子供達は、おもちゃ屋でゴーストハントスクールバスのデザインが良いなぁと眺めていたのですが、まさかもっと大きいサイズのニューベリー高校をサンタクロースに頼むとは思っていませんでした。

ちょうどヒドゥンサイドのアニメを見ていたのも影響していると思います。

お化け退治や洋館がお化けに変形するデザインが子ども心をくすぐるんでしょうね。

レゴ ヒドゥンサイド ニューベリー高校 おすすめポイント

①高校のおばけ変化がかっこいい

これは作っていく途中で実感するんですが、実によく練られているデザインです。

特に高校が大きなおばけに変形するのですが、左右の爪や目が出てくるギミックはなるほどなぁと感心します。

そのギミックがスムーズに動かすことができますので、レゴの技術力に驚愕します。

こちらはビフォーの姿。

ニューベリー高校 ビフォー

なんということでしょう、匠の力でゴースト化してしまいました。

隣のベンチも地味におぼけ化しています。ハイスクールバスを待つベンチがこんなになったらめちゃ怖いです。

裏側は高校の部屋となっていて、理科室やIT室、食堂に図書室?、果てはトイレまであります。

ニューベリー高校 裏面

怪談には必ず出てくる理科室+人体の骨模型付きや図書室?IT室?があります

表彰台や回転する黒板の後ろに霊の元凶であるヌイグルミがあります。これをappゲーム内でスキャンするとボスと戦うことができます。

ニューベリー高校 鐘ギミック1
屋上にある鐘を持ち上げて
ニューベリー高校 鐘ギミック2
鐘の上にあるブロックに取り付けます
ニューベリー高校 黒板回転
ロックが外れて黒板が回転します。後ろには魂の遺品が
ニューベリー高校 魂の遺品
怖いくまちゃんのぬいぐるみ、後ろにゴースト化の元凶となったレディEの肖像が

②アプリ連動と長く遊べる工夫がされている

レゴはセット品を買うと組み替えて遊ぶことができないのがネックですが、このヒドゥンサイドシリーズは作り終えた後もアプリでゲームを遊ぶことができます。

レゴのセット内にカラーパレットと呼ばれる赤、黄、青の色がついたパーツをアプリでゲームを進めます。

レゴ ニューベリー高校 カラーパレット
ニューベリー高校は裏側の廊下にカラーパレットがあります

ただ、アプリのルールの説明がチュートリアルでしかありませんので、最初は戸惑うかと思います。

リバ
グルームとは、取り付いた状態であるということを覚えておくと話がわかりやすいです

モードは⑴ハンター側でゴーストを捕まえるのと⑵ゴースト側で物に取り憑くかの二つがあります。

二つのモードは目的が違うのでルールも異なっています。

公式HPより引用

一つの画面にそれぞれのゲームでしか意味のない通貨のようなものがあるので分かりづらいんですよね…

ハンター側では、作ったレゴセットをカメラで写してAR状態でゴーストを捕まえるゲームになります。

一方、ゴースト側では赤、青、黄色の3人のゴーストチームになって、ハンターの攻撃をかいくぐり、物に取り憑くのがゴールです。

リバ
画面の情報量は多いので、慣れが必要です

このモードでは緑のグルームと呼ばれるゴーストの力の源を集めて、それを弾として取り憑く対象物に当てることになります。

全ての対象物をグルーム化できればゴースト側の勝利です。画面の上に%が表示されるので、そこが100%になれば勝利です。

アップデートで追加されたマルチプレイモードでは、全国のみんなとハンターかゴーストのどちらかのチームに分かれて戦います。

今までシングルプレイしていたゲーム内容をリアルタイムで勝負できるのがすごい技術だなぁと感心しました。

③ミニフィグや小物パーツが素晴らしい

このシリーズオリジナルのキャラクターやグルーム化(ゴーストにとりつかれた状態)を表現するパーツがあります。

こちらは主人公のジャックとパーカー、ダグラス・エルトン、犬のスペンサー。

手にゴーストを退治するスマホを持っています。もう一人、ゴースト退治の機械を作っている科学者のJBがいますが、このセットには含まれていません。

後ろは驚き顔、ジャックのフードが可愛いです。

その他のキャラクターは高校の職員や生徒たち。

裏面はキャラクターの驚き顔もあります。このシリーズにぴったりですね。

ニューベリー高校 キャラクター

グルーム化した際に首に取り付ける翼も付いています、蛍光ではないので暗闇では光りません

また外壁のレンガや壁時計はシールだったりするのですが、パーツは可愛いです。

ここで個人的、勝手にパーツランキングを紹介します。

①トイレ

少ないパーツでうまくトイレを表現しています。

ゴーストハントスクールバスでも仮設トイレが出てくるのですが、このシリーズはトイレ好きですね笑

食堂横トイレ、男女共用 苦情が来ているとか来ていないとか

ニューベリー高校トイレ中身

トイレットペーパーを丸筒ブロックで、横にはラバーカップもあります。

リバ
個人的にはトイレの色味を統一して欲しかったですね。

②食堂コーナー

食堂にはピザ屋やクロワッサン、冷蔵庫もあります。

少ないパーツでうまく再現されており、カップケーキの裏にはオレンジジュース、グリーンスムージーなどがあります。

手前のホットドックが乗っているテーブルはなんと脱着式で、車輪が付いています。

リバ
ピザは直置きスタイル

③教室コーナー

椅子や黒板があります。小さいながらも教室の雰囲気が出ています。

この机の並びだと黒板は見えません。

ニューベリー高校 教室

気になった点

価格分の価値は十分にあると思いますが、デザイン、アプリとの連動が良いだけに発展系の遊びをしようとなると、出来上がっているだけにアイディアが限られるかと思います。

アプリの遊びも日々アップデートしており、マルチプレイができたりと進化していますが、結局は同じことをするだけなので、早くに飽きが来てしまうかもしれませんのでそこは注意です。

使っていない場所にカラーパレットが隠されていたり、ゲームアプリにはまだロックがかかったモードもあり、今後のアップデートで拡張すると思うと楽しみですね。

ニューベリー高校壁面カラーパレット
高校の壁面に黄色のカラーパレット

レゴ ヒドゥンサイド ニューベリー高校のまとめ

ということで、こんな方におすすめとなっています。

こんな方におすすめ

  • パーツのクオリティが素晴らしいので、レゴが好きな子供を持つ親御さんにおすすめ
  • アプリとの連携もあるので、外出自粛の中で、家で遊ぶものを探している家庭にもおすすめ
  • 想像力を働かせて遊べ、セットの組み立て方が勉強になるため、知育玩具としてのおもちゃを探している家庭におすすめ

アプリの攻略もしていますので、気になる方はどうぞ〜

レゴ ヒドゥンサイド アプリ画像1
参考【アプリ攻略】レゴ ヒドゥンサイド アプリを徹底的に遊んでみた!

続きを見る

-インドア遊び
-

© 2020 おしゃれキャンプに憧れて