レゴ

【レゴ レビュー】ロケット メカスーツ76243は子供へのプレゼントとしてオススメ⁉︎、スーツのアレンジ方法も紹介!

正月に買ったヴェノムメカスーツの出来が良かったので、ロケットのメカスーツを購入しました。

ロケット メカスーツ パッケージ

本記事ではロケットのメカスーツを、以前購入してクオリティの高かったヴェノムメカスーツとの比較を通してレビューをしたいと思います。

こんな方におすすめ

  • ロケット メカスーツの細部が知りたい
  • 子供へのプレゼントとして手ごろなレゴのセットを探している

ロケット メカスーツ 76243

出典:楽天市場

ガーディアン・オブ・ギャラクシーの人気キャラクター「ロケット」が搭乗するメカスーツです。

ピース数は98で対象年齢は6歳以上です。

 

このセットにはロケットのミニフィグがついています。

リバ
頭にゴーグルをのせていて、オレンジの宇宙服を着ていて、かわいくてカッコ良いですね

このミニフィグの脚は曲げられないタイプなので、直立不動で腕のみ動かすことができます。

ロケット ミニフィグ

大きな銃がついており、ロケットに持たせることが可能です。

ロケット 銃を装備

 

メカスーツのコックピットは開けることができ、ロケットを乗せることができます。

ロケット メカスーツ コックピット

 

もちろん他のスーツと同様に手足の関節部分は広範囲に動かすことができますので、様々なポーズをとることが可能です。

ロケット メカスーツ

 

このメカスーツの1番の特徴は右手の6連型スタッドブラスターです。

ロケット メカスーツ ガトリングガン

ブラスターを回転せることで、先端についたレゴの弾を本当に発射することが可能です。

弾はかなり飛びますので、飛ばした弾を見失わないように注意です
悩む猫

 

一方でメカスーツの左手は一本ずつ動かせる指になっていますので、ミニフィグやものを掴むことができます。

ロケット メカスーツ左手

 

メカスーツの裏側はしっぽがついています。

リバ
草のパーツを使って、アライグマのしっぽをかわいく表現していますね

ロケット メカスーツ 後ろ側

 

では、同じようなメカスーツでクオリティが高いヴェノム メカスーツとの比較をしていきたいと思います。

ヴェノム メカスーツとの比較

ロケットメカスーツ ヴェノムスーツと比較

2024年1月に発売になったヴェノムメカスーツと並べてみました。

ヴェノムメカスーツの方が後で発売されたのですが、腕や足の部分が補強されていることがわかります。

また腰の高さも違うため、全体的にヴェノムメカスーツの方が大きくがっしりとした体格に見えます。

関節の動きは大きな差はありませんが、ヴェノムメカスーツの方が足が大きいため、安定性も高いです。

リバ
ロケットのメカスーツはなんだか貧相です・・・

ヴェノムメカスーツは、ミニフィグとしてヴェノムとマイルス ・モラレスがついて、ロケットのセットと同じ値段なのでコスパはヴェノムメカスーツの方が上かもしれません。

レゴ ヴェノム マイルスの対決 パッケージ

悩む猫
ううん、ロケットメカスーツの良さはロケットのミニフィグが可愛いのと6連のブラスターがついていることか・・・


 

そんな状況を憂いた子供たちがロケットメカスーツもヴェノムメカスーツ のように補強してみるということでアレンジしてくれました。

ロケット メカスーツ アレンジバージョンの作成方法

ロケット メカスーツ アレンジ最終

今回はヴェノムメカスーツのパーツ構成を参考にして、子供達にアレンジしてもらいました。

 

まず膝の部分の茶色いパーツの向きを変え、そこに歯車を取り付けました。

ロケット メカスーツ アレンジ1

次に足の安定性を高めるために足裏に丸いパーツを取り付けています。

ロケット メカスーツアレンジ2

後ろの青いパーツは肘にも取り付けています。

ロケット メカスーツ アレンジ3

手の平にも2パーツを追加で取り付けることでボリュームをアップさせています。

ロケットメカスーツ アレンジ4

 

最後に腰の部分を下記のパーツを加えて、腰回りのボリュームアップをしました。

ロケット メカスーツ アレンジ5

白いパーツを一つ追加することで、足の黒い関節のパーツを一段下げています。

ロケット メカスーツ アレンジ5

その結果、腰の位置が上がり、ヴェノムメカスーツよりも背が高くなりました。

パーツを補強したことで、全体的にボリュームアップしてかっこよくなりました。

ロケット メカスーツ 比較

パーツを色々とお持ちでしたら、羽を作ったり、肩のパーツを補強したりもできますね。

リバ
プラモデルでは味わえないレゴならではの拡張性の高さですよね

ロケット メカスーツ まとめ

ロケットのメカスーツは、ロケットのミニフィグのかわいさと6連型ブラスターがついたメカスーツが特徴です。

お値段もお手ごろで、メカスーツのできも良いため、小さい子供へのプレゼントとしてもオススメですね。

ぜひ、他のレゴ メカスーツと一緒に購入して、遊んでみてください。

買った後もパーツを追加することで遊ぶことができますので、子供たちの想像力の育成にも貢献できるかもしれませんね。


 

【レゴ レビュー】ヴェノム・メカスーツとマイルズ・モラレスの対決
【レゴ レビュー】ヴェノム・メカスーツとマイルズ・モラレスの対決

続きを見る

 

ブログの応援はこちらから!

-レゴ
-