ふるさと納税

【初見レビュー】ふるさと納税で頂いたFEDECA クレバートングの良い点、気になる点を紹介

2024年2月1日

2024年度のふるさと納税一発目はFEDECAのCLEVER TONG(以下、クレバートング )にしました。

FEDECA クレバートング 包装

今回、ふるさと納税の返礼品として、FEDECAのクレバートング (名栗)をいただきましたので、初見レビューをしたいと思います。

ネットでは「FEDECA クレバートング がっかり」というコメントもありますが、他のトングと比較を通して良い点、気になる点を見ていきたいと思います。

こんな方におすすめ

  • FEDECAのクレバートングの良い点、気になる点を知りたい
  • ふるさと納税でオススメのキャンプギア を探している

FEDECAのクレバートングとは?

出典:楽天市場

FEDECAは兵庫県三木市にある鉄工の会社が展開しているアウトドアブランドです。

FEDECAの ”FE” は鉄の元素記号、”CA” がカーボン(炭素)の頭の2文字に由来しており、

それをイタリア語で信頼という意味の ”FEDE” という言葉でつなげた造語になります。

「木と鉄の文化」を次の世代に継承する、そしてそれをFEDECAというブランドを通じて、

世界中のお客さまとの信頼関係を構築する。

出典:FEDECA

このFEDECAが自立するトングのパイオニア「クレバートング」とコラボしたのが「FEDECA クレバートング 」です。

全長は約24cm、重量は約70gのステンレス製のトングです。

出典:楽天市場

トングの先端は菜箸のように細かいものを掴みやすい構造をしています。

また、ハンドル材を選択することができます。

ハンドル材は多様で、ウォルナットの温かみをいかしたプレーン、ボーダー柄のマルチ、独特の削り加工を施した名栗があります。

黒いハンドル材であるブラックプレーン、ブラック名栗、リップルブラックもあります。

2024年現在では、高級木材である「ビルマチーク」や「オリーブ」を使用したモデルも新発売となっています。

 

ちなみにオプションとして、FEDECAの公式HPではクレバートング専用のレザーケースも3,630円で発売されています。

FEDECA クレバートング 専用レザーケース

出典:FEDECA

 

このFEDECAのクレバートングが兵庫県三木市のふるさと納税で返礼品としていただけます。

寄付額はハンドルの素材によって違いますが、最も安いプレーンで17,000円、そのほかが19,000円となっています。

リバ
それぞれのハンドル材でもふるさと納税で申し込むことができますので、お気に入りのカラーを選ぶことができますね

納品日は6ヶ月先となっていましたが、実際は1ヶ月も経たずに届きました。

とはいえ、寄付数が多くなってくると到着に時間がかかると思いますので注意ください。


【ふるさと納税】【FEDECA】CLEVER TONG 名栗 000910

 

今回、わが家では「クレバートング 名栗」をふるさと納税で頂いたので、過去に使用していたホームセンターの同形状のトングと比較したいと思います。

FEDECA クレバートングの類似品 比較

FEDECA クレバートング 比較

今回、FEDECAクレバートング と比較するのはホームセンターで700円ほどで買ったトングです。

クレバートング の価格が5000円〜7000円ほどなので、価格差は7〜10倍です。

 

トングの形状はほぼ同じ、先端のサイズもほぼ同じです。

FEDECAクレバートング 先端

クレバートング の方はものが掴みやすようにでしょうか、少し曲がっていたり角度がついています。

リバ
両方を使ってみても、掴みやすさの違いは感じられませんでした

 

また、トングの先端の開きぐらいも違います。

FEDECAのトングは3cmほど、ホームセンターのトングは6cmほど開きます。

FEDECA クレバートング トングの開きぐらい 

開きぐらいの違いはあれど、トングを摘み際の力加減はそれほど違いは感じられません。

ただ、トングの開きぐらいによって掴む食材のサイズは制限されると思います。

FEDECAのトングの方は肉などの調理用といったところでしょうか。

トングが大きく開くので、野菜などの食材を大量につかみたい時や大きなものを掴む場合はホームセンターのトングの方がつかみやすそうです。

 

FEDECA クレバートング ハンドル部分

比較を通して、FEDECAクレバートング の良い点を考えますと、やはりトングのハンドル部分のデザインですよね。

リバ
木材が使われていることで高級感や気品を感じます

 

ただ、気になる点もあります。

それはハンドル部分の接合に少し隙間があることです。

クレバートング ハンドル部分の隙間

ここの部分に食材が挟まったりすると気になりますね
悩む猫
リバ
もちろん、ネジ部分を外すことはできると思いますが、それも面倒です

その点、ホームセンターのトングはなにもないので、お手入れが簡単です。

 

FEDECAとホームセンターのトングを比較しましたが、デザインにお金をかけられるかが購入の決め手になるかと思います。

FEDECA クレバートング まとめ

以上、FEDECA クレバートングの紹介でした。

キャンプで使うおしゃれなトングを探しているならFEDECAのクレバートング はいかがでしょうか。

価格は高いですが、今ならふるさと納税でもいただけます。

リバ
もちろんふるさと納税でおしゃれなキャンプギア を探している方にもオススメの返礼品ですね
【2024年ふるさと納税】わが家で使用しているユニフレーム返礼品をレビュー
【2024年ふるさと納税】わが家で使用しているユニフレーム返礼品をレビュー

続きを見る

【ふるさと納税】光と影が織りなすデザインが魅力!ランタンスタンドテーブル 「Ra-shin」紹介

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-ふるさと納税
-