アフィリエイト広告 キャンプ

個性で差をつけろ!レイルロードランタンのホヤを交換してもっとオシャレに!

2022年3月6日

レイルロードランタンはオシャレですが、悩みのタネが一つあります。

それはみんな持っていること・・・
悩む猫
リバ
そんな方にオススメなのが、レイルロードランタンのホヤを交換です

21年の夏以降のモデルはレイルロードランタンのホヤを交換が可能になりました。

それによって、通常のホヤ以外のオシャレなホヤに交換することができるようになったんです。

本記事では、レイルロードランタンに取り付けられるホヤや交換方法についてお伝えしたいと思います。

レイルロードランタンについて

レイルロードランタンの画像

ご存知オシャレLEDランタンの代名詞、ベアボーンズのレイルロードランタンです。

発売当初はブラックカラーのみでしたが、気づけばブルーやホワイトといったカラーも登場しています。

出典:楽天

リバ
レトロな外観に即したカラー展開はさすがベアボーンズです

税込み9,680円とLEDランタンの中でも高額な部類に入りますが、吊るしても置いていても様になります。

金額を凌駕する満足感が得られる名品です。

 

そんなレイルロードランタンですが、21年の夏頃からの新型モデルではホヤを交換できるようになったんです。

リバ
レイルロードランタン本体の下部のバッテリーカバーに星のマークが付いているものがホヤ交換可能な商品とのことです

ベアボーンズ 公式サイトには記載がありますが、方法は見つけられませんでした。

ネットには旧版でも交換は可能との記事も見ますが、難しく、自己責任となります。

 

最近はでは割れた場合の純正の交換用ホヤもありますが、花火柄やアンバー色など、個性的なホヤも他メーカーから発売されています。

レイルロードランタン ホヤ

ベアボーンズ 純正ホヤ

出典:楽天

純正のホヤは説明は必要ありませんね。

ホヤが破損した時に交換するものとなります。

出典:楽天

サイズは直径11.7×8.5cm、重量156gとなります。

Thous Winds T11

出典:Amazon

Thous Windsというメーカーのレイルロードランタン用ホヤは様々なバリエーションがあります。

こちらのT11は点灯すると花火のような光が灯せるホヤになります。

リバ
SNS映えしますね、いつまでもみてられます

純正よりも若干暗くなるとのことですが、それを上回る魅力ですよね。

Thous Winds T1

 

純正のホヤよりもドレッシーなデザインです。

レトロなキャンプギアと相性が良さそうです。


Thous Winds T1 レイルロード ランタン LED Railroad Lantern LIV-280 アンティークブロンズ アウトドア ランプ BarebonesLEDライト用に特別に設計されたシェード

 

このデザインはT3という「アンバー色」タイプもあります。

どちらも欲しくなりますね!


Thous Winds T3 レイルロード ランタン LED Railroad Lantern LIV-280 アンティークブロンズ アウトドア ランプ BarebonesLEDライト用に特別に設計されたシェード

Thous Winds T5

出典:楽天

こちらは雪模様が施されたホヤです。

クリスマスシーズンのキャンプにぴったりです。

リバ
雪峰祭でスノーピーク「ノクターン」でもこのようなデザインのホヤが発売されていましたね


Thous Winds レイルロード ランタン LED Railroad Lantern LIV-280 アンティークブロンズ アウトドア ランプ BarebonesLEDライト用に

レイルロードランタン ホヤ交換方法

ホヤの交換方法については、いくら探しても公式の説明書がありませんでした。

リバ
交換用ホヤの中に説明書は入っているんでしょうか、謎です

わかりやすく、説明されているこちらの上州屋さんのHP動画をご参考になるとよいと思います。

方法としては、上部のカバーをレンチを用いながら外し、LEDライトにつながっているソケットをピンセットで外します。

あとは、ホヤを交換するだけという流れで新モデルはホヤを交換できます。

旧モデルの場合は、上部のカバーが接着剤で取り付けられていたり、はんだ付け作業が必要だったりと大変そうでした。

まとめ

以上、レイルロードランタンの交換用ホヤの紹介でした。

わが家のレイルロードランタンを調べてみると、旧式でした・・・

ホヤを変えることでレイルロードランタンの雰囲気がより個性的になります。

もし、新型モデルをお持ちの方は今年のキャンプは周りと差をつけるオリジナルホヤでキャンプサイトをよりオシャレに彩ってみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい
レイルロードランタンの新作オプションの紹介
これで弱点克服⁉︎レイルロードランタンのオプションがついに登場!

続きを見る

あわせて読みたい
【ベアボーンズ】エジソンストリングライトの収納ケースはどれが最適⁉︎
【ベアボーンズ】エジソンストリングライトの収納ケースはどれが最適⁉︎

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-,