アフィリエイト広告 キャンプ

ニンテンドースイッチ 有機ELモデルがキャンプにオススメな3つの理由と注意点

2022年11月3日

キャンプでゲーム⁉︎となると、邪道という考えもありますが、たまには外でゲームってのもいいもんです。

今回、ニンテンドースイッチの有機ELモデルを購入しましたので、キャンプにオススメな点をご紹介したいと思います。

本記事はこんな方にオススメ!

  • キャンプでテレビゲームを楽しみたい!
  • ニンテンドースイッチをキャンプで使う際の注意点を知りたい

ニンテンドースイッチ 有機ELモデルとは?

ニンテンドースイッチ 有機EL

ご存知、今でも売れに売れている任天堂のゲーム機「ニンテンドースイッチ」の液晶が有機ELとなった新型ゲーム機です。

TVモード、テーブルモード、携帯モードと3つの使い方があり、携帯型のゲーム機としても使える据え置きのゲーム機というのがコンセプトです。

もともと携帯型のゲーム機としての使い勝手が良かったですが、液晶サイズが大きくなった有機ELモデルの登場よって、屋外での使用がさらに便利になりました。

従来型のニンテンドースイッチも継続して販売されていますが、今から新しく購入するなら有機ELモデルがオススメです!

商品情報

価格(税込):37,980円

本体保存メモリ:64MB

サイズ:10.2×24.2×13.9cm

重量 :約420kg

画面の大きさ:7.0インチ

バッテリー持続時間:約4.5-9.0時間

 

リバ
今回は、そんなニンテンドースイッチ 有機ELモデルがキャンプにオススメな理由を紹介したいと思います

ニンテンドースイッチ 有機ELモデルがキャンプにオススメな理由

①7.0インチの有機EL画面でモニターいらず

ニンテンドースイッチ 有機ELモデル 液晶サイズ

TVゲームは一般的にモニターと電源が必要となります。

キャンプにモニターを持参したり、ポータブル電源などを用意するのはハードルが高いですよね。

モバイルモニターは結構お値段がします
悩む猫


モバイルモニター 12.5インチ モバイルディスプレイ フルHD Type-C miniHDMI接続 スピーカー内蔵 非光沢 薄型 軽量 450g スタンドカバー PC Mac Nintendo Switch アンチグレア

そんな時、ニンテンドースイッチ 有機ELモデルなら、本体がそのまま7.0インチのモニターになります。

リバ
ちなみにインチとは画面の対角線の長さですが、7インチは17.78センチcmであることを表します

モニターがないところでのゲームがしやすくなったのが、有機ELモデルのニンテンドースイッチです。

従来モデルのスイッチは6.2インチであり、有機ELモデルとは0.8インチの違いですが、画面のフチがスリムになったことで体感的にはもっと大きく感じます。

7.0インチなので、サイズとしてはさほど大きくはありませんが、モニターを用意せず、気軽にゲームが楽しめるので、有機ELモデルはキャンプにオススメです。

また、有機ELモデルになり、音質が改善され、よりクリアなサウンドでのゲームが可能となりました。

キャンプでのゲームはあまり大きな音を出すことはできませんが、音質がクリアであることは、よりゲームに熱中できるので、大事な要素ですね。

リバ
少し、お金がに余裕があるの出れば、ポータブルプロジェクターもありですね
こちらもオススメ
【2021年11月最新版】キャンプでも使えるBenQのモバイルプロジェクター徹底解説
【2021年11月最新版】キャンプでも使えるBenQのモバイルプロジェクター徹底解説

続きを見る

②フリーストップ式ワイドスタンド

ニンテンドースイッチ スタンド

キャンプでゲームをするとなると、不安定な場所にスイッチを置くことになります。

従来のスイッチでは固定スタンドが幅3cmほどのバーが片方にあるだけという心許ないものでしたが、有機ELモデルでは全面がフリーストップのスタンドとなりました。

これにより、足場が不安定な場所でもスイッチの画面を見やすい角度に固定することができます。

③大人数で気軽に楽しめるゲームが多い

出典:楽天市場

ニンテンドースイッチはファミリー向け、初心者向けのゲームが多く、気軽に楽しめるゲームが多いです。

コンパクトなコントローラーを複数用意することで、大人数で盛り上がることもできます。

キャンプは自然の中での生活を満喫することが目的かと思いますので、ゲームはほどほどがちょうど良いですよね。

そんな時にぴったりなゲームがニンテンドースイッチにはたくさん用意されています。

アウトドアにオススメな二ンテンドースイッチ のゲーム

マリオパーティー

出典:楽天市場

約80種類のミニゲームで遊べるパーティーゲームです。

1回数分で終わるミニゲームなので、短時間で遊ぶことができます。

子供でもすぐにわかる簡単なルールのゲームが多く、老若男女で盛り上がります。


任天堂|Nintendo マリオパーティ スーパースターズ【Switch】 【代金引換配送不可】

1、2、スイッチ

1-2-swicth

出典:任天堂

スイッチのコントローラーを使用し、体を使って遊ぶミニゲーム集です。

体を使って遊ぶゲームはアウトドアで遊ぶと、動きを気にせず楽しめますね。


Game Soft (Nintendo Switch) / 1-2-Switch 【GAME】

オーバークック2

オーバークック2 タイトル

出典:任天堂

最大4人のシェフが協力して、画面の左上に表示される料理のレシピを制限時間内にお客さんに提供するゲームです。

時間制限がある中で、しなくてはいけないことがたくさんあって、みんなでパニックになるパズルゲームとなっています。

みんなでワイワイしながら遊べるゲームとなっています。

こちらもオススメ
オーバークック2 アイキャチ画面
【レビュー】キャンプでオススメのswitchゲーム オーバークック2を紹介

続きを見る


[Switch] Overcooked(R) 2 - オーバークック2 (ダウンロード版) ※2,000ポイントまでご利用可

あつまれ どうぶつの森

出典:楽天市場

ソロキャンプでオススメなのは、あつまれどうぶつの森ですね。

リバ
キャンプ場の中で黙々とゲームをするのもありです


任天堂 Nintendo Switchゲームソフト あつまれ どうぶつの森

ニンテンドースイッチ 有機ELモデルの注意点

①有機ELの強度

ニンテンドースイッチ 有機ELモデル 液晶

キャンプだとふとした時に落としてしまったりして、なにかが当たったりすると有機ELが割れてしまうことがあるので注意です。

任天堂の公式HPでは有機ELの修理費はざっと11000円となっておりますので、高額ですので注意が必要です。

対策としてはスイッチのカバーと画面のシールを貼った方が良いと思います。

②デジタルデトックス

デジタルデトックス

そもそもキャンプでゲームしない人にとってはゲーム機は必要ありません。

せっかくのキャンプなので、デジタルとは距離をおきたいところです。

ゲーム機があることで、子供たちはゲームをしたがることになります。

ポータブルなゲーム機をキャンプに持ち込むことは、その点を配慮する必要があります。

ニンテンドースイッチ 有機ELがキャンプにオススメ理由 まとめ

以上、ニンテンドースイッチ 有機ELの紹介でした。

キャンプでのニンテンドースイッチのオススメ点とニンテンドースイッチをキャンプで使う際の注意点をご紹介しました。

毎回ゲーム機を持っていくのは親として少し気になりますが、キャンプでの思い出作りにたまにはゲームはいかがでしょうか。

【キャンプ×謎解きゲーム】ニンテンドースイッチ「マドリカ不動産」がオススメ!
【キャンプ×謎解きゲーム】ニンテンドースイッチ「マドリカ不動産」がオススメ!

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-,