インドア遊び

【レビュー】ニンテンドースイッチ リングフィットアドベンチャーでお家の中がジムになる⁉︎!

まだまだ外出できない日々が続きますよね。外に出ないと体が鈍ってしまいます。

うちの子供たちも、連休中に公園に行ったら早々にバテまして、体力がないことが露呈してしまいました。

体力をつけるには、外を走るか、家で筋トレが大事だと思いますが、どちらも続かないですよね。

だからと言って、フィットネスジムに行くにしても、時間がありませんし、お金もかかります。

そんな時におすすめなのが、このリングフィットアドベンチャーでして、ゲームを楽しみながら家庭で本格的な筋トレができるんです。

ということで、本記事ではリングフィットアドベンチャーのレビューをしたいと思います。

リングフィットアドベンチャーはこんな方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 筋トレをしたいが、長く続かない
  • ジムに行く時間やお金がないので、自宅にいながら本格的な筋トレがしたい
  • 連休や夏休みの間に、子供たちに運動をさせたい

リングフィットアドベンチャーとは?

価格:8,778円

付属品:Nintendo Switchソフト『リングフィット アドベンチャー』・リングコン:1個・レッグバンド:1個

Wii fitと同様に、ニンテンドーが手掛けたフィットネスゲームですね。

ファンタジー世界を冒険しながら、楽しく続けられる長期間のフィットネス・プログラムの「アドベンチャー」を始めとして、お手軽に始められる「ミニゲーム」、決められたフィットネス種目を連続でプレイする「セットメニュー」など、多彩なスタイルで運動することができます。

出典:ニンテンドー リングフィットアドベンチャー HP

このコロナ禍でお家でエクササイズや筋トレをしたいというニーズに合致し、大ヒットしているようです。

品切れのお店が続出していて、抽選販売をしているお店も多いです。

リバ
あのガッキーのCMで有名ですよね

Wii fitはコントローラーと体重計で運動を感知しましたが、このゲームは直径約32cmのリングとレッグバンドにスイッチのコントローラーを着けて巻くことで、センサーが動きを感知します。

リングフィットアドベンチャー コントローラー

このセンサーが凄いのは腕や肩、胸、お腹、背中、お尻、脚などの部位の動きを認識していることです。

リバ
運動後にも血圧をコントローラーのカメラで調べることができるのですが、凄い技術だと思います

ゲームの準備 & 遊び方

①レックバンドにjoy-conを入れて、左足に装着

②リングコンにjoy-conを入れて、両方のハシを握ります

以上!

握る部分はクッション素材になっており、取り外して洗うこともできます。この部分はかなり強力にマジックテープでくっついているので運動中も取れることはないですね。

リングコン 取り外し

ゲームの遊び方ですが、画面に指示に従い、リングコンを押したり、引いたりすることで、画面のキャラクターが攻撃し、レッグバンドを付けた足でその場で腿上げを行うことで、画面のキャラクターが走ったりします。

リングフィットアドベンチャーのおすすめポイントは?

①本格的な筋トレができる

リングフィット リングコン

リングコントローラー通称リングコンの弾力が適度であり、何回か挟むように押し込むだけでも筋肉を使っているのがわかると思います。

また、レッグバンドを装着して走ると、腿上げになるので汗だくになります。

運動の種類としては、上半身を鍛える筋トレ、下半身を鍛える筋トレ、腹部を鍛える筋トレ、リズム系運動、ヨガなどの種類あります。すべて専門家が監修しており、全部で60種類の運動があるそうです。

メインのモードとなるファンタジーRPGゲームであるアドベンチャーモード以外にも重点的に体の一部分を鍛えるモードもあります。

すっきりウエストや肩こりの改善、姿勢改善など、大人にも嬉しいメニューがありますよ。

小さい子供でも遊ぶことができるか?

我が家の子供たちは年長から遊んでいますが、それぐらいの年齢なら遊ぶことができますよ。

ポイントとなるのは、「コントローラーが装着できるか」ですね。

レックバンドはマジックテープで左足に取り付けますが、うまく巻けないとずり落ちてきます。レックバンドを取り付けることができるかどうかが、気持ちよく遊べるかのポイントになります。

リングフィット レッグバンド

公式HPのQ &Aにはレッグバンドが装着可能な太もも周長の目安は約34~70cmとなっています

また、ゲーム内で負荷の設定をすることができます。

例えば、リングコンの設定で負荷を下げれば、より小さい力でリングコンが反応するので子供でも遊ぶことができます。

運動負荷

出典:ニンテンドースイッチ リングフィットアドベンチャーHP

マンションでも遊べるか?

遊べます。

サイレントモードが用意されているので、走らなくても、その場の足踏みだけで、ゲーム内のキャラクターが走ってくれるようになります。

下の階にドタバダと足音が響く可能性は低くなります。

キャンプ場でも遊べるか?

キャンプ場でも遊べると思いますよ。むしろ大きな動きのある運動メニューもあるので、外で運動したほうが快適かもしれません。

ヨガマットやレジャーシートなど地面に敷いたほうが良いですね。というのも、ゲームの動きとして寝そべったりする動きがあるので。

ただし、携帯モードではリングフィットアドベンチャーは遊べませんので注意です。外で遊ぶためにはテレビやプロジェクターが必要です。

②モチベーションを保つ工夫がある

フィットネス、筋トレのレッスンDVDや家庭用のフィットネスグッズがありますが、鋼の心を持たないと続かないですよね。

今まで、エクササイズに付随してのゲームはありましたが、ゲームはおまけ程度でした。

リングフィットアドベンチャーはゲームがメインコンテンツで、その操作手段としてのエクササイズというコンセプトです。

アドベンチャーは毎日、30分運動しても 3ヶ月かかると言われているぐらい骨太のフィットネスゲームとなっています。

リバ
ゲームがメインコンテンツなので、楽しませる、長く遊ばせる工夫が豊富です

ゲームシステムを簡単に紹介すると、ゴールや時にはボスまでのコースを走りながら進み、道中で出てくる敵キャラをスクワットなどの運動で倒していきます。敵の攻撃は腹筋を使ってガードします。

腹筋ガード

出典:ニンテンドースイッチ リングフィットアドベンチャーHP

レベルアップするごとにいろんな運動技を覚えていきますので、飽きませんし、途中にはミニゲームやヨガの動きをする場面もあったり、多彩なバリエーションの運動が自然で取り込まれていて、驚きます。

運動すること=ゲームを楽しむという工夫が自然に取り入れられており、ゲームの主人公が強くなるには、自分も強くなる(筋肉をつける)必要があり、自然と体を動かすことができるんです。

アドベンチャーモードに疲れたら、お気軽に運動を楽しめるモードもあります。

ミニゲーム:リングコンとレックバンドを使ったミニゲームがあります。家族で遊ぶと盛り上がりますよ。私のおすすめは「ろくろ回し」です。

シンプル:〇〇チャレンジと言って、リングコンとレックバンドのどちらかを使って、ひたすら同じ動きを繰り返し、その回数を競うゲームです。上位ランクを目指すとなると、かなりしんどいです。

もちろん、インターネットに接続できますので、世界のプレイヤーとミニゲームのスコアを競ったりすることもできます。

リバ
筋トレやフィットネスって誰かと一緒にすることもモチベーションにつながりますよね

また、「ながらモード」というのあり、テレビをみながら筋トレをすることが可能です。この「ながらモード」もゲームと連動しており、このモードでどれだけリングコンを押し込んだかによって、RPGゲームのお金や経験値になるというおまけ付きです。

リングコン ながらモード

③アップデートで新しいモードが拡充される

ダンスとジョギングモードが追加されました。

ダンスはニンテンドーのゲーム音楽をリングコンとレッグバンドを使って遊ぶリズムゲームです。

ジョギングは敵と戦わず、ひたすら景色を眺めながら走ることができるモードです。

まだまだ売れ続けているので、もしかしたら今後もアップデートがあるかもしれませんね

リングフィットアドベンチャーの気になる点は?

①リングコンの置き場に困る

ゲーム機のコントローラーとして考えたときに、リングコンが直径で32cmあるので、収納に困ります。

片付けてしまうと手軽にフォットネスできる利便性が失われてしまうので、工夫して収納するしかないですね。

テレビの後ろにうまく引っ掛けて収納するのが良いかもしれません。

②ダイエットには向かない

筋トレがメインなので、筋肉がつくことによって多少痩せることはある程度です。

有酸素運動がメインではないので、ダイエットを目的とする場合はべつの運動を組み合わせたほうが良いです。

リバ
筋肉がつきます

③品薄

一時期は品薄が解消された時期もあったみたいですが、外出自粛が増えているので、また品薄になったようです。

我が家は近所の家電量販店にたまたま入荷していたのを見つけ、コレを逃したら買えなくなる!と、その場の勢いで買いました。

リングフィットアドベンチャーのまとめ

ということで、運動を最近していないなぁと何か運動しなくちゃ、でもジムにいくほどでもないしとお悩みの方にはぜひおすすめのゲームです。

連休で鈍った体を引き締めましょう!

改めてまとめますと、リングフィットアドベンチャーはこんな方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • 筋トレをしたいが、長く続かない
  • ジムに行く時間やお金がないので、自宅にいながら本格的な筋トレがしたい
  • 連休や夏休みの間に、子供たちに運動をさせたい


-インドア遊び
-

© 2020 おしゃれキャンプに憧れて