キャンプ

【保存版】次のキャンプで試してみたい メーカーのキャンプコラムサイト6選

2020年7月26日

キャンプって準備している時から楽しいですよね。

次はキャンプで何をしようか、どんなレイアウトにしようか、BBQで新しいメニューに挑戦してみようなど色々と考えてしまいます。

でも、いつかはアイディアが尽きる時がくるんですよね。そうなるとマンネリ化を打破するため新しいキャンプギアが欲しくなってきて、沼に沈んでいきます。

新しいキャンプギアを買う前に、キャンプメーカーのサイトでキャンプで試してみる新しいアイディアを参考にするのはいかがでしょうか。

今回は、メーカーさんのサイトでキャンプ コラムがあるサイトをまとめてみました。

私の個人的にチェックしているメーカーさんのサイトなので、今回ご紹介するサイト以外にもキャンプについて特集しているサイトはあると思いますが、ご容赦ください。

ということで、本記事はこんな方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • キャンプで新しいアイディアを試してみたい
  • 次のキャンプでは新メニューに挑戦してみたい
  • キャンプギアを買うのは飽きた、これからは新しいギアを自分でDIYしたい

Honda キャンプ

私、一押しのサイトです。というのも、自動車メーカーのホンダのサイトには、本気のキャンプ情報が満載だからです。

DIYのコーナー「こだわりギア工房(DIY)」では本格的に材料の長さや図面、使用した道具など詳細な作り方を載せています。

スタイリッシュなスパイスボックスや木製のウォータージャグカバー、キッチンテーブルなんかもありますね。

HONDA ウォーラージャグカバー

出典:HONDA キャンプ おしゃれな木製ウォータージャグカバー

リバ
ちなみにキャンプ DIYと検索すると一番上に出てくるのがHONDAのサイトです

また、それ以外のコラムも話題が豊富です。

特に女子キャンプの第一人者・こいしゆうかさんの「キャンプde遊び隊」は体験レポートともに様々ことに挑戦していますので、読み応えがあります。

ドッチビーの遊び方のバリエーションの紹介や、自分で調合するスパイスの作り方などなど、次のキャンプで試してみたいコラムが満載です。

9種類のスパイスをお好みにあわせて調合した場合の作り方が紹介されています。

HONDA キャンプ スパイス

出典:HONDA キャンプ

もちろん、HONDAのサイトなので、車種別、キャンプ道具の車への積み方なども書かれています。面白い切り口ですよね。

このHONDAのサイトが素晴らしいのは記事の最後に、無理にHONDA車をおすすめしていないことです。本当にキャンプが好きな社員さんたちが作ったサイトなんだなぁと感心しました。

コールマン

コールマンはやはりアウトドア専門メーカーとして幅広いジャンルのコラムがあります。

アウトドアレシピのサイトが素晴らしく、検索の仕方が工夫されています。

食材だけでなく、調理時間、調理方法、さらにはアウトドアメーカーらしい点として調理器具からレシピを探すことができます。

例えば、シェラカップ、15分以内というキーワードで探すことができます。この場合は3つのレシピがヒットします。

リバ
そのうちの一つ、ブロッコリーカマンベールチーズのミルクパスタは美味しそうですね

ダンボール ランタンを作ろうのコーナーではおうち時間で作るダンボールランタンの壁紙が公開されています。

壁紙のデータはA4ですが、A3などに拡大することで大きなランタンを作ることができそうです。小さいものを作って、ガーランドとして飾ってみてもカワイイかもしれません。

ネットをみてみると、みなさん自由に色つけをして写真が公開されています。

ロゴス FAMIRY OUTDOOR まめ知識

2020年7月現在131個のまめ知識が紹介されています。

SNS映えするアウトドア料理のレシピが載っています。

プチパンを使っていますが、デザートとしてクレープの作り方を載せていたりします。

リバ
おしゃれですね。そりゃ、くまも食べたくなりますよ

ロゴス クレープ

 

出典:ロゴス クレープシュゼット

外遊びでは、クワガタの罠の作り方、my 箸の作り方など紹介されていて、ファミリーキャンプのアイディアとして取り入れやすそうです。

フェスの楽しみ方についても書かれているのがロゴスの特徴ですね。

スノーピーク THE SNOW PEAK WAY

スノーピークはスノピ商品の紹介ページとスタッフのブログ風コラムがあります。

コンセプトを紹介することに主眼を置いているので、雰囲気を楽しみたい人向けですね。

我が家のテントはスノーピークですので、スノーピークらしい他メーカーさんにはない、独自の視点でのキャンプの楽しみ方を紹介してほしい気がします。

あわせて読みたい
スノーピーク リビングシェルロングpro ファミリーキャンプ に おすすめの3つの理由
【レビュー】snowpeak スノーピーク リビングシェルロング ファミリーキャンプにおすすめの3つの理由

続きを見る

DOD ジャーナル

DODのサイトでは、DOD製品の紹介を中心にキャンプのまめ知識コラムが書かれています。

DODユーザーやDODが気になっている人であれば、DOD製品の使い方や活用法を知ることができて良いですね。

DODは製品の名前のつけ方も独特ですが、スタッフの取り上げ方も面白いですね。

ちなみにうちもテキーラテーブルにお世話になっていますので、いつもDODの製品はチェックしています。

新商品が頻回に出てくるのでいつもワクワクさせてくれるメーカーです。

あわせて読みたい
テキーラテーブル
【キャンプ】テキーラテーブル おしゃれに使いまわせる自作テーブルとしてのオススメと注意点

続きを見る

キャプテンスタッグ  アウトドアライフ

キャプテンスタッグ がアウトドアのお役立ち情報をまとめたサイトです。

キャンプ料理レシピ集があります。キャプテンスタッグのサイトでは燻製のレシピ集がありますね。

リバ
所要時間は下準備も含めて2時間となっていますが、カキの燻製もあるんですね。食べてみたくなりました

キャプテンスタッグ かき燻製

出典:キャプテンスタッグ  レシピ 牡蠣の燻製

その他、キャプテンスタッグ 製品と絡めたコラムもありますよ。

キャンプ サイト まとめ

ということで、メーカーさんのキャンプ コラムをまとめてみました。

みなさんも気になったアイディアがあれば、次のキャンプで試してみてはいかがでしょうか。

-キャンプ

© 2020 おしゃれキャンプに憧れて