キャンプ

【キャンプの準備 食材コストコ編】我が家で購入しているコストコ商品を紹介

2020年6月28日

キャンプに行く時のルーティンワークってありますよね。

我が家ではコストコでいつもとはちょっと違った食材を準備することが多いです。

リバ
北海道にいますので、IKEAはありませんがコストコがあるんです

ということで本記事は我が家のコストコで買っている食材を紹介したいと思います。

こんな方におすすめの記事となっています。

こんな方におすすめ

  • キャンプの食材準備をどこで買い物をしているか知りたい
  • まだコストコに行ったことがないので、どんな食材を売っているか知りたい
  • コストコの食材って量が多いと聞いているけど実際はどうなのか知りたい

コストコ 札幌倉庫店情報

住所 北海道札幌市清田区美しが丘一条9-3-1
営業時間 毎日10:00~19:00
駐車場 80台
サービス一覧 フードコード、調剤薬局、フォトセンター、タイヤセンター、メガネコンタクトレンズ、補聴器センター

コストコ ルール

コストコには独自のルールがあります。覚えておいた方がスムーズに買い物ができます。

コストコの入場ルール

コストコは会員でなければ入場することができません。

オンラインで事前に登録するか、店舗で直接登録するかなのですが、店舗で登録するのは行列が出きていたりするのでおすすめできません。

できる限り事前に登録しておいた方が良いと思います。

会員資格は法人・事業主用のビジネスメンバー 年会費3,850円(税抜)とゴールドスターメンバー年会費4,400円(税抜)があります。

個人用は無料家族会員カードを1枚作れます。作るとコストコのお買い物バックがもらえますのでとりあえず作ってしまうのがおすすめです。

会員になると会員限定のメールマガジンが届き、その時々のセール情報を教えてくれます。

年会費は4,400円と高額に見えますが、月400円ぐらいと考えると、高額なものや日常品は安くなっていますし、美味しい食品、スタッドレスタイヤ(ミシュランなどある)購入するとタイヤ交換費用は必要なしなど、総合的に判断するとお得な気がします。

また年会費は退会すると返金されますので、一度会員になってみてコストコは合わないと思ったら解約するば良いだけなので気が楽ですね。

注意点としては、今までは会員カードがあれば1枚で+大人二人が入れたのですが、2020年現在はコロナの影響で変更となっていることです。

リバ
現在は会員カード1枚+家族1名まで同伴可能です。18歳未満なら何人でも可能となっています

コストコにいく前の準備

買い物に行く際はクーラーバックと大きなエコバックがあった方が良いと思います。

というのも、コストコの食品は量が多いので、通常のエコバックには入りません。またお肉はラップされているのですが、破れるとバックの中が大変なことになりますので取扱注意です。

冷凍食品や生鮮食品がありますが、コストコは札幌市内から距離がありますので、移動時間を考えるとクーラーバックはあった方が良いです。

また、コストコ注意点あるあるとして、コストコで買い物したあとは冷蔵庫、冷凍庫がいっぱいになることですかね。うまく工夫して整理してください。

晴れて会員になりますと、めくるめく試食の数々(2020年6月現在は中止)とアメリカンなサイズに心を踊らせながら会計に進みます。

コストコの支払いについて

支払いは現金か、カード(マスターカードのみ)になります。

コストコのリワードがたまる専用のOrico card、そしてリワード率が高いプレミアム会員があります。

我が家も初めは現金で対応していたのですが、一度の買い物に2万円とか飛んでいくのと、高額な商品を買う時はリワードもたまると思い結局カードにしました。

コストコ フードコート

レジを抜けると、そこにはフードコートという最終関門が待ち受けています。

目玉はやはりホットドック180円ですね。アメリカンなサイズ+ジュース付きという破格のお値段です。しかもジュースは飲み放題です。(ペプシ、ファンタ、なっちゃん)

各グループ、みんな一つは買いますね。

さらに美味しいピザやクラムチャウダーがあり、ソフトクリームも300円で大ボリュームとなっています。

我が家が大好きなのはクラムチャウダーです。

帆立やじゃがいもなど具材がゴロゴロ入っていて、ボリューム満点です。

コストコ クラムチャウダー

最後に出口で店員さんに買い物のレシートと買い物した商品をつけ見せて、お店の外に出られます。

札幌清田店の注意点として、最後に車に載せるさいは商品から目を離さないようにしてください。

というのもカラスがいますので、お肉やフードコートから持ってきたホットドックを持っていかれます。

カラスも賢いですよね。目の前で持っていかれた家族を見た時は衝撃が走りました。

コストコ オンラインショッピング

最近ではオンラインショッピングも始まりました。オンラインショップに登録することで利用することができます。

商品は送料込みの値段です。オンラインショップ限定の商品や特売品(HOT BUY)もあります。

ポータブルプロジェクターのpf50KSは、店舗ではセールになっていなかったですが、オンラインではHOT BUYでした。

LG pf50Ks プロジェクター画像
LG LED ポータブル プロジェクター PF50KS レビュー ファミリーキャンプにオススメの3つの理由

続きを見る

コストコ清田店の販売員に聞いてみたんですが、オンラインではセールしている商品もあるみたいなので、ちょこちょこオンラインショップをチェックするものありですね。

コストコ 我が家での購入食材

US プライムビーフ 肩ロース カタマリ

コストコ 肉カタマリ

価格:100gあたり238円 約2kgで4,000円ほど(セールの時はもう少し安くなります)

原産国:アメリカ

見たまま、お肉の塊です。購入後に切り分ける処理が必要になります。

スジがありますので、それを元に焼肉用のお肉なのか、煮込み用のお肉なのか部位別に切り分けていきます。それを部位ごとにフリーザーバックに入れて冷凍します。

キャンプでは、外において解凍後、BBQします。

お肉は美味しいですよ。自分でカットできますので大きさも自由自在です。細かく切り分けず、ステーキにしても良いです。

コストコのお肉で作ったカレーはめちゃくちゃ美味しいです。

USA チルドビーフ カワムキ タン VP

コストコ タン

価格:100gあたり399円

原産国:アメリカ

牛タン丸ごと一本入っています。ということは肩ロースカタマリと同じで、自分で切らないといけないのですが、それが最大のメリットになります。

つまり、牛タンの厚さを自分で調整できるということです。

仙台の牛タンを食べるといつも思いますが、牛タンは厚さが正義です。

スーパーで売っているタンは薄いですよね。これなら極厚牛タンが作れます。

カワムキなので、スジに気をつけながらそのまま切れば良いです。それを1回のキャンプで使用する家族分フリーザーバックに入れて冷凍します。あとは、キャンプのBBQの時に解凍すれば良いだけです。

チルド ラム 肩切り落とし

コストコ ラム

価格:100gあたり178円

ジンギスカン用のラムも美味しいです、普段あまりラムを買わないので、gあたりの値段が安いのかはわかりません。

ベル食品の成吉思汗のタレで味をつけて家庭でジンギスカンをしましたが、ペロリと平らげてしまいました。

国産豚肉小間切れ 2kg

コストコの豚こまは肉厚です。

スーパーの豚肉だと100g100円前後だと安いイメージがありますが、コストコのお値段も同等ぐらいです。

ただし、スーパーのお肉と違って、肉厚のものや赤みと脂身の比率も整っていることが多く、お肉の質という点ではコストコが優位なのではないかと思います。

こちらも大容量なので、小分けにして冷凍パックしています。

コストコ 豚こま

マスカルポーネロール

コストコ マスカルポーネロール

価格:698円 36個入り

キャンプの忙しい朝の朝食に最適だと思います。私のコストコ食品おすすめ第一です

コストコで有名なのはディナーロールです。

ディナーロールはメイプルシロップやチーズなどお好みで味を変えることができるのですが、マスカルポーネロールは素材にマスカルポーネチーズが含まれているので焼くとめちゃくちゃ美味しいです。

ディナーロールと比べて200円高いのですが、その価値は十分にある美味しさだと思います。

リバ
我が家では最近はディナロールを買っていません

余談ですが、コストコでマスカルポーネロールを買う時は賞味期限が長い方を選んでしまいます。

コストコあるあるとして、

リバ
ディナーロールの方が安いし美味しくない?こっちのほうがいいよね!

リバ
マスカルポーネロール一回買ってみよっか?こっちも美味しいね〜

リバ
もうマスカルポーネロール以外考えられない!

がありますね。

【キャンプの準備 食材コストコ編】まとめ

ということで、コストコの食材を紹介しました。

キャンプの時はいつもとは違った趣向の食事を楽しみたいですよね。そんな時にコストコはおすすめです。

その他にもキャンプ用品やおもちゃ、家電から時計など様々なものが売られていますのでぜひ一度行ってみてはいかがでしょうか。

我が家のキャンプ用品も紹介していますのでよろしければいかがでしょうか。

我が家のおすすめキャンプ用品 買ってよかった7選

続きを見る

 

-キャンプ
-,

© 2020 おしゃれキャンプに憧れて