アフィリエイト広告 キャンプ

わが家で使っている冬にオススメなキャンプ用品ランキング 5選

今回は「冬のキャンプにオススメ」をテーマにわが家で使ってよかったキャンプ用品を厳選して5つ紹介したいと思います。

年間10泊ほどの駆け出しキャンパー目線ですので、経験者にとってはもの足りないものも多いと思いますがお許しください。

本記事はこんな方にオススメです

  • 寒い季節に他のキャンパーが何を使っているのか知りたい
  • 冬にキャンプをする際に追加で買うとしたら何を変えばよいか悩んでいる

第5位 ストウブ

ストウブ 色合わせ

第5位はストウブです。

冬キャンプにはやっぱり温かい料理が良いですね〜

おでんや鍋を寒い季節に食べると、体の中から温まります。

ストウブであれば食材の味を最大限引き出してくれますので、おでんとも相性が良いですよ。

ストウブでおでん

 

IHコンロにも対応しているので、家庭でも普段使いができます。

多彩なカラーや豊富なサイズ展開も使い勝手が良いポイント。

新色のカラーも続々出ているのですが、新しいカラーを発見するたびに後ろ髪を引かれます。

あわせて読みたい
ストウブ】 ココットラウンドキャンプで鍋料理
【ストウブ staub】ココットラウンドを使ってキャンプで鍋料理

続きを見る

 

ストウブミニ

小さいサイズのストウブはアヒージョなどにも最適です。

網に載せているだけで絵になりますね。

 

結婚式の引き出物のカタログギフトでいただきましたが、カタログギフトの中でもついついキャンプで使えるものを探してしまうのはキャンパーあるあるですね[/st-kaiwa1]

あわせて読みたい
【ストウブ】 ココットミニで 食卓を華やかに
【ストウブ】ピコ ココット ミニで食卓を華やかに

続きを見る

 

ストウブのデメリットは値段が高いことですが、アウトドアからインドアまで使用できるので総合的なコスパは高いです!

 

ちなみにおでんつながりで言うと、次に狙っているのはおでんが作れるユニフレーム のアイテムです。

出典;楽天

リバ
ユニフレーム 製品は2022年2月1日から値上げすることが決まっているので気になっている方は今が買い時かもしれません

第4位 ポータブル電源

ポータブル電源

ポータブル電源は寒い気季のキャンプに欠かせません。

寒い季節は、わが家は電源サイトで過ごしますが、ポータブル電源もあると暖房の幅が広がります。

リバ
電源では電気ストーブを使用し、ポータブル電源では電気毛布を使用します

 

ポータブル電源はたくさん種類があるのですが、選ぶポイントはズバリ出力W数をケチらないこと。

ポータブル電源って高いので、安く済ませたくなりますが、ここをケチると、宝の持ち腐れになってしまします。

うちはふるさと納税で一番小さいサイズ300Whを頂いたので、AC電源が使えるモバイルバッテリーのイメージでしか使えていません
悩む猫
あわせて読みたい
2年使用レビュー ポータブル電源のキャンプでの使い道
2年使用レビュー ポータブル電源のキャンプでの使い道

続きを見る

 

それぞれの家電の消費電力は次のとおりです。

家電の消費電力

出典:jackery

現実的に使用可能な範囲の家電で考えると、電気毛布になると思います。

冬キャンプで使うとなれば、やはり電気毛布が消費電力も比較的小さくて便利。

家族で使うとなると2枚は必要ですので、2枚を夜通し使える容量が必要です。

電気毛布の消費電力は40W〜80Wくらいまでなので、家族で夜通し使うこと(家族で2枚使用)を考えると、 40W〜80W×2枚×6時間を出力できる1000Whの容量がある製品を選ぶのが良いです。

リバ
以前、冬キャンプをした時、電気毛布ではなくホットカーペットを持って行ったことがありましたが消費電力が調整できず一晩寒い思いをしたことがあります


第3位 ロゴス チェアカバー

ロゴス グランベーシックチェア

キャンプ場ではあまり見かけませんが、このロゴスのチェアカバーはめっちゃいいですね。

見た目がゴージャスであるのもさることながら、フワフワした座り心地が最高に気持ちいいですし、温かいです。

ベンチ用とシングル用の2パターンありますので、チェアカバーを揃えることもできます。

ネットの情報を見るとベンチチェアだったら、多少サイズが違っても付けられるようです。

リバ
コールマンやキャプテンスタッグ のベンチチェアにも付けられるみたいですね

 

この商品のデメリットは値段が高いこととかさばるということ。

お値段的にはもう一脚ベンチチェアが買える値段です・・・

また、ふわふわしてクッション性能が高い反面、かさばります。

カバーをしたまま二つにベンチチェアを折り畳めれば良いのですが、不可能です笑

リバ
ちょっと不格好ですが、わが家では真空パックで持ち運びしています

ロゴス グランベーシックチェア 専用カバー 畳み方

第2位 電気ストーブ

ディンプレックス マイクロストーブ

出典:ディンプレックス

本来の暖房性能を考えると、「薪ストーブ」や「石油ストーブ」がよいのでしょうが、導入のハードルが高いのと使用には注意が必要です。

電気ストーブだったら、一酸化炭素中毒も心配ありません。

テント内で使うものなので、暖房性能もそこまで高くなくて大丈夫です。

また、外で使うものなので持ち手があるタイプが移動させやすいのでオススメです。

電気ストーブはどうしても生活感が出てしまうのですが、薪ストーブのデザインの商品もありますね。

第1位 ユニフレーム  フィールドキャリングシンク

ユニフレーム フィールドキャリングシンク

冬場であったら良かったもの1位はフィールドキャリングシンクです。

一言でいうならキャンプ場でお湯が作れるキャンプ用品です。

冬キャンプでの洗い物は本当に大変で、油が固まってしまったり、手がかじかんでしまいます。

キッチンペーパーで食器を拭いて、あとで自宅で洗う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

そんなとき、このフィールドキャリングシンクがあればお湯で洗い物をすることが可能です。

そんなことと思われるかもしれませんが、これが意外と嬉しい!

また、お湯が作れるので、夜に顔を洗いたい時に便利です。

リバ
BBQや焚き火の後にさっぱりしたいときに顔を洗うと生き返りますよ

最近DODには足湯なるものもありますが、これも面白いアイテムですね。

リバ
一回ぐらいは使いたいですが、毎回は使わなそう笑

 

まな板がついているのも地味に嬉しいところではあるのですが、使用するとまな板に傷がつくのでなんだかんだであまり使っていません。

ユニフレーム フィールドキャリングシンク 蓋の厚み

 

この商品のデメリットはサイズが小さくできないためかさばるところです。

もうちょっと小さくなれば収納が楽なんですけどね。

リバ
わが家ではこの中に食器やメスティンなどを入れて持ち運びをしています

あわせて読みたい
ユニフレーム フィールドキャリングシンク
【レビュー】ユニフレーム フィールドキャリングシンク ファミリーキャンプにオススメの理由

続きを見る

まとめ

以上、超個人的、冬キャンプにおすすめのキャンプ用品5選でした。

冬キャンプを始めたいと思っている方も、すでに始めている方も今度の冬のキャンプに新しいアイテムとして追加してみてはいかがでしょうか。

こちらもオススメ
買ってよかった キャンプギア 勝手にランキング 5位〜1位編
【キャンプ歴5年】買ってよかったキャンプ用品 勝手にランキング 5位〜1位編

続きを見る

こちらもオススメ
買ってよかったキャンプギア 勝手にランキング 10位〜6位編 アイキャッチ
【キャンプ歴5年】買ってよかったキャンプ用品 勝手にランキング 10位〜6位編

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-, ,