キャンプ

【ストウブ】ピコ ココット ミニで食卓を華やかに

前回に引き続きストウブ ココットの紹介です。

今回は10cmのミニサイズ ピコ ココットと取り上げたいと思います。

本記事はこんな方におすすめ

  • 食卓をおしゃれに飾りたい
  • キャンプでアヒージョを作りたくて器を探している
  • ストウブが欲しいけど、値段が高いので迷っている

ストウブ ピコ ココット 10cm とは

ストウブミニ

ストウブはホーロー加工された熱伝導率が良いので保温性と耐久性に優れた鋳物鍋です。

サイズは10cm〜34cmまでありますが、ストウブ ココット ミニと呼ばれているのは一番小さいサイズの10cmとなります。

ストウブ ココット ミニ 基本情報です。

IH対応:

いいえ

容量:

0.25 l

:

10 cm

底の直径:

7.5 cm

直径:

10 cm

耐熱性:

はい

重さ:

0.85 kg

長さ:

13 cm

高さ:

7 cm

高さ(フタ除外時):

4.8 cm

出典:ストウブ HP

カラーは7色展開となります。

ブラック、カンパーニュ、ブルーベリー、グレナディンレッド、バジルグリーン、グレー、チェリーとなります。

定番のブラックも良いですが、グレネディンレッドやカンパーニュと言った色もおしゃれです。


ちなみにサイズの選び方についてはホームベージに記載があります。10cmの用途措定はアヒージョや一人分のデザートになりますね。

サイズ(cm)

切らずに入る食材の目安

メインディッシュ

小さなおかず

最適炊飯量

使い方のヒント

レシピのヒント

10cm

殻付き卵1

-

1

0.3

小さなおつまみや付け合わせづくりに。

テーブルにそのままサーブするソースからスープ、焼き菓子、冷たいデザートの一人分の器にも。

オニオングラタンスープ、アヒージョ、ディップ、フォンデュ。プリン、スフレ、アイスクリーム。

14cm

かぼちゃ1/8

1

1~2

0.5~1

ちょっとしたおかずや汁物に。

蓄熱性が高いので、少量の煮物や揚げ物もおいしく仕上がります。ごはんや麺など一人分の主食の調理ができ、そのまま器にもなります。

野菜やきのこ、魚介の蒸し煮、アヒージョ、キャロットグラッセ。一人分の炊飯、ドリア、チゲ鍋。

16cm

じゃがいも3

1

2

0.5~1.5

副菜のローストや蒸し煮。揚出豆腐、かき揚げ。一人分の煮込みうどんやビビンパ。

18cm

たまねぎ小3

1~2

2~3

1~2

メインディッシュ・小さなおかずのどちらにも使える万能サイズ。

用途が広く、家族の人数が変わっても長くお使いいただけます。毎日の炊飯や汁物にも。

かぼちゃの煮物、ラタトゥイユ、スープや味噌汁。ケーキ。

20cm

トマト中3個

2~3

3~5

2~3

カレーやシチュー、豚の角煮、肉じゃが、炊き込みご飯、パン。

22cm

鶏胸肉2

3~4

4~6

3~4

ピコの効果を最も実感できる煮込み料理に。

たっぷりしたメインづくりや作り置きレシピに活躍。人が集まる時のパーティ料理にも。

カレーやシチュー、煮込みハンバーグ、ぶり大根、煮豆。

24cm

キャベツ丸ごと

4~6

-

4~5

ポットロースト、おでん。茶碗蒸し(容器ごと)。ミートソースなどの作り置き。

出典:ストウブ HP

ミニシリーズは他にもソース作りの器として適しているスモールソースパンや12cmのミニフライパンなどがあります。

ちなみに大きい方のストウブが気になる方は過去記事をご覧ください。

あわせて読みたい
ストウブ】 ココットラウンドキャンプで鍋料理
【ストウブ staub】ココットラウンドを使ってキャンプで鍋料理

続きを見る

ストウブ ピコ ココット 10cmのオススメポイント

①フォルムが可愛い

ストウブ アヒージョ

小さいがゆえにフォルムが可愛いので、小さいことが多いキャンプテーブルに置きやすいですし、BBQコンロの上にも場所とらず料理グッズとして最適です。

もちろん、3段ウッドラックに飾ってもおしゃれです。

オフィシャル商品の中には3連で飾ることができるアイテムミニココット用スタンドバンブーなどもあり、公式も消費者の気になるところを理解していますね。

3種類のソースを作れば、バーニャカウダなんかもできそうですね。スイーツなんかを並べて飾るのもおしゃれだと思います。


②小さくてもストウブ、料理が美味しく作ることができる

小さくてもしっかりストウブしていますので、コンロの上で温めた後、テーブルの上に場所を移しても温かさを保持してくれます。

鍋のフタにはピコ(小さい突起)ももちろん付いていますので、アロマ・レインが食材に降り注ぐことになります。

小さいので切らずに入る食材の目安が殻付きタマゴ1個となっています。

実際の使用例は、アヒージョやスイーツなどを作るときに絶妙なサイズ感となっています。

ただ、一点注意点として、サイズが直径10cmなので、ガスコンロなどで温めるときは下に敷くものが必要です。

③ストウブ の中では比較的安価


安価とはいえ、10cmの大きさでも1万円を超えてきますが、セール時に買うと8,000〜9,000円で買うことができるようです。

三井のアウトレットにもショップがあることが多いので、気になる方はチェックしてみてください。

リバ
値段的には少しずつ買い集めていくと言った楽しみ方もありですね

ストウブ ピコ ココット 10cmのまとめ

以上 ストウブ ピコ ココット 10cmの紹介でした。

小さくてもしっかりストウブしているので、アヒージョなども美味しくできます。

デザインがおしゃれなので、キャンプの食卓もこれ一つあれば華やかになりますよ。

皆さんのキャンプでの食事がより楽しいものになれば幸いです!

 

キャンプのお肉はやっぱりコストコですね。

あわせて読みたい
【キャンプの準備 食材コストコ編】
【キャンプの準備 食材コストコ編】我が家で購入しているコストコ商品を紹介

続きを見る

 

ブログランキング参加中!応援よろしくお願いします!

-キャンプ
-

© 2020 おしゃれキャンプに憧れて