キャンプ

【レビュー】我が家のソーラーランタン紹介 ソーラーパフ  アウトドアでも災害対策としてもオススメな3つの理由

2020年4月22日

こんにちは、リバです。

キャンプに行けない間は自前のキャンプギアレビューをしていきたいと思います。

リバ
自宅で自粛している間にキャンプ熱を温めておきましょう!

皆さん、キャンプ場のランタンは何を選んでいますか?

ガスランタンは手間がかかりそうだなぁと思い、 主にLEDランタンを使っていました。LEDランタンだったら、幕内でも安心して使えますし。ただ、災害時に電池がないと結局使えないなぁと思い、災害対策にも使えるソーラーライトを探し始めたのが購入の発端です。

ということで、今回は我が家のソーラーランタンをレビューしたいと思います。

ソーラーパフ

以前、入手したポータブル電源と合わせて災害対策にもなりますね。

下記のポイントを軸にレビューしたいと思います。

参考

  • 基本情報
  • よかった点
  • 気になった点
  • オススメできる人

キャリー・ザ・サン ウォームライト(ソーラーパフ)

重量 75g
サイズ 11×11×11cm  
収納サイズ 11×11×1.5cm
充電時間 8時間
使用時間 弱モード 12時間
強モード 6時間
明るさ 弱モード 60ルーメン
強モード 90ルーメン
使用電池 リチウムポリマー電池 500回使用可能
材質 PET・PP

最近では新バージョンも発売されていますが、私が持っているのは初代ソーラーパフと呼ばれるものです。

大きさはミディアムとスモールの2種類。

光の種類はウォームライト、クールブライト、レインボーの3つとなります。

ウォームライトは暖色系で暖かみのある色、クールブライトは白色系で蛍光灯のような色です。

カラーは赤、白、黄、青、緑となっています。

最新版のキャリー・ザ・サンでは赤、オレンジ、黄、緑、青、パープル、白の7色となっています。

また、最新版では充電のインジケータがありまして、充電残量が4つのライトで見ることができます。

使い方はベルト部分を引っ張ってサイコロ型にします。

ソーラーパフ サイコロがた

ソーラーパネル中央の四角いスイッチを押すと弱・強・点滅モードと3段階に切り変えることができます。

始めは一つだけで様子を見ていたのですが、あまりに快適だったので2つ買いたしちゃいました。

ソーラーパフのおすすめポイント

①ソーラー充電なのでエコ

何より、エネルギー源が太陽なので、ランニングコストが入りません。

乾電池が必要ないという精神的な余裕は半端ないですね。

リチウム充電池も500回充電が可能なので、毎日使っても1年半は使えるので、アウトドアの利用であれば何年も使えそうですね。

ちなみに、どれくらい使えるかというと、公式でも弱モードで12時間とあります。

キャンプ場が暗いってのもあるかと思いますが、充電マックスだと弱モードで夜中だけ使った場合は2日間はもつと思います。

実際の使用感もそれぐらいあります。

ソーラーなりの利点はもう一つあり、熱源がないのでLEDランタンと同様どこに置いていても安心です。

我が家ではキャンプ場で銭湯などのお風呂に向かう際には一人一つソーラーパフを持って行きます。

②明るさがある

ソーラー系ってあまり明るくないイメージがありませんか?

これは意外と明るいんです。

寝室でこの光で読書できるレベルです。

上むきに光が出るようにセットすると、出方がおしゃれに見えます。

ソーラーパフ 光の出方

反対のバンドを使えば、ライト側を下に向けることもできます

インスタなどでは10個以上購入して、テント周りに並べている人もいます。

ソーラーパフ

ライティングっておしゃれの基本ですね。

リバ
うちは3個が限界です…もってレインボーを追加で一つ買うぐらいでしょうか

③携帯性が良い 

折りたたむと1.5cmくらいの大きさになります。

ソーラーパフ 畳むとどれくらいの大きさか

ファミリーキャンプは荷物が多くなりがちですが、ガスランタンなどと比べて格段に収納スペースの省略が可能です。

バックに取付けて充電しながら歩くのもいいですね。

アウトドアでの使用に耐えうる防水性があるのも便利です。なんなら水に浮かべて使えます。

気になった点

①充電には時間がかかる

充電には8時間ほどかかるのが気になる点でしょうか。

キャンプ前日に車のフロントに置いておけば充電されますが、曇りの日や充電時間が足りないことはあります。

公式HPにももしもの時に備えて日頃から充電しましょうと書かれています。

なんたって太陽がないと充電できませんので、念のため予備の LEDランタンも持って行った方が無難だと思います。

最新モデルだと充電残量を見ることができるのはよい改良点ですね。

②プラスチック部分の耐久性が気になる

本体部分は耐久性に問題はないと実感できるんですが、持ち手のバンド部分がプラスチックです。

リバ
プールバックみたいですね

我が家は100均ショップのクリップで留めていたのですが、いつの間にか持ち手の部分が千切れてしまいました。

ソーラーパフ ベロンと破れる

見にくいですが、ベロンとなっています

写真で見た感じでは最新モデルも同じ材質に見えるので、その点は変わらないのではないでしょうか。

③価格に抵抗感がある

ランニングコストを考えるとコストパフォーマンスは高いと思うのですが、店頭で薄っぺらいライトに4000円と思うと抵抗感がありますね。

また、使用時は一つではなく、複数ある方がおしゃれなので必然的に購入金額が跳ね上がるというデメリットはあります。

ただ、災害対策にも抜群の性能なので、緊急事への対応ということでご家族を説得しましょう。

ソーラーパフをオススメできる人

まとめるとこんな方にオススメです。

こんな方におすすめ

  • おしゃれなランタンを飾りたい(複数)
  • 子供でも扱えるランタンが欲しい
  • 災害時にも対応できる光源を探している
  • 防水で落としても大丈夫なランタンが欲しい

気になる方は点灯で電源スイッチを押してみて、光ぐらいを確かめてみてはいかがでしょうか。

ソーラーパフ パッケージ

最近オープンしたアルペンアウトドアーズフラグシップショップ月寒店にもコーナーがありましたよ。

アルペンアウトドアーズ札幌発寒 入り口
参考【遂にオープン】アルペンアウトドアーズ フラグシップストア札幌月寒店に行ってきた。  体験レポート

続きを見る

その他我が家おすすめキャンプ用品です。

参考我が家のおすすめキャンプ用品 買ってよかった7選

続きを見る

-キャンプ
-

© 2020 おしゃれキャンプに憧れて