おしゃれキャンプギア

【考察】ラッセルホブス 電動ミルはキャンプでも使えるのか?

2024年1月13日

おしゃれキャンプにペッパーミルは欠かせません。

アウトドアレシピの味を一段と引き上げてくれる調味料、その調味料を挽くことができるミルがあることで、調味料の持つ本来の風味や香りが楽しめます。

ミルといっても色々な種類がありますが、今回はラッセルホブズのミニ電動ソルト&ペッパーミルを購入しましたのでレビューをしたいと思います。

ラッセルホブス 電動ミル

キャンプでも使えるのかという観点から考察したいと思います。

こんな方におすすめ

  • アウトドアレシピの味を一段と引き上げてくれるミルが欲しい
  • 電動ミルはキャンプでも使えるのか気になる
  • 家庭でもアウトドアでも使える電動ミルを探している

ラッセルホブス 電動ミルとは?

出典:楽天市場

ラッセルホブスとは1952年創業のイギリスのメーカーで、使いやすさとデザイン性を兼ね備えた調理家電が特徴のブランドです。

そのラッセルホブスから今回ご紹介するのは、ソルト&ペッパー電動ミルという商品です。

電動ミルは2種類あり、通常サイズとミニサイズがあります。

通常サイズはなにせでかいです
悩む猫

出典:楽天市場

リバ
これはアウトドアへの持ち運びに適していませんね・・・

そのため、今回はミニを購入しました。


ラッセルホブス 電動ミル ミニ オススメポイント

①ボタン一つで簡単にミルが挽ける

出典:楽天市場

ミルといえば、手動のものが多いですが、電動という名前の通り、ボタンワンプッシュで調味料を挽くことができます。

ボタンも一つだけなので操作は簡単です。

ラッセルホブス 電動ミル ボタン

ワンプッシュと言ってもセラミックの刃を使ったミルなので、しっかりと調味料を挽くことができます。

ラッセルホブス 電動ミル セラミックの刃

 

準備も簡単で、本体の下部部分にソルトやペッパーを入れるだけです。

ラッセルホブス 電動ミル 準備

キャンプですと家庭とは環境が違うので、両手が塞がってしまうことはなるべく避けたいところですが、ワンプッシュなら片手で使えます。

リバ
逆に楽しくてついついボタンを押してしまうので、なんにでも調味料をかけることになるかもしれません

 

また、手動とは違って、ボタンを押すと毎回決まった量が挽けますので、ワンプッシュで量を調整しやすいです

リバ
手動で引くとどれくらいの量を引けば良いのかわかりませんよね
手で挽くと少量を挽きたいときに、うまく調整ができません・・・
悩む猫

②デザインがスタイリッシュでおしゃれ

出典:楽天市場

ラッセルホブスの電動ミルはデザインが洗練されており、写真に映えます。

リバ
これはキャンプで使っても映えますね

台座もありますが、本体専用が収まるように精巧に造られていて、完成度が高いです。

ラッセルホブス 電動ミル 台座


ラッセルホブス 電動ミル ミニ 気になるポイント

①使用できる食材が決まっている

一方で、気になる点もあります。

まずは、挽くことができる食材が決まっていることです。

粒の大きさは2~6mmの食材で下記の食材が使用可能です。

ブラックペッパー、ホワイトペッパー、グリーンペッパー、クリスタルソルト、岩塩、花椒、山椒、マーガオ、など

一方でピンクペッパーは使用できません。

また、その他油分を含む食材はグラインダー部に食材が挟まってしまう可能性がありますのでこれも使用できません。

②アルカリ電池が4本必要

電源として単3アルカリ電池が4本必要です。

ラッセルホブス 電動ミル 電源

電池を4本も入れますので必然的に重量が増えてしまいます。

またソルトとペッパーの2本があると、全部で単3が8本必要です。

リバ
キャンプで使うにしても電池を8本も必要なのは準備が少し面倒ですね・・・

ラッセルホブス 電動ミル ミニ 商品特徴

税込価格

5,500

サイズ

直径3.5×18.5cm

重量

200g(スタンドセット450g

電源

1.5V アルカリ単4電池4

材質

ステンレス、セラミック、PCTG樹脂、ABS樹脂

ラッセルホブス 電動ミル 使用上の注意点

塩分や汚れがステンレス部分に付着しているとサビが生じる可能性があるので、こまめにお手入れが必要です。

また、電動ミルですので本体に水をつけたり、水洗いは避ける必要があります。

リバ
キャンプでの使用はこの点が注意ですね

ラッセルホブス 電動ミル ミニ まとめ

以上、ラッセルホブスの電動ミル ミニの紹介でした。

使用において注意することはありますが、電動ミルをキャンプで使うメリットは十分にあると思います。

電動ミルを使う事でアウトドアレシピを一段と美味しくできますし、本体自体もおしゃれな家電となっています。

電動ミルを探している方は検討してみてはいかがでしょうか。

【2023年版】「タフまる」をビルトインできるテーブル3選
【2023年版】「タフまる」をビルトインできるテーブル3選

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-おしゃれキャンプギア
-