アフィリエイト広告 キャンプ

初使用ギアレビュー!(クレイモア、打刀ペグ、candoなど )

キャンプを自粛していた期間中に買ったキャンプギアを初めて使う機会がありましたので、使用感をレビューしたいと思います。

こんなことが気になっている方におすすめ

  • クレイモア ファンはおしゃれだけど、首振り機能がないけど扇風機として使えるの?
  • 打刀ペグが気になっている、ペグとしての性能はどうなの?
  • コストコの冷凍ラムはおいしいの?
  • GOLDEN MUSTARDって結構な値段するけど実際のところどうなの?

クレイモア ファンV600+

クレイモア 扇風機 ポールハンガーかけ

クレイモアは見た目のスタイリッシュさから人気ですが、首振り機能がない点が弱点です。

リバ
ファミリーキャンプ となると、首振り機能があった方が、一人一人に風が当たって良さそうですよね

この部分が気になってライバル品のルーメナーと迷っている方もいるのではないでしょうか?

しかし、今回、キャンプでクレイモア ファンを初使用してみましたが、その弱点は思ったほどではないと感じました。

それはクライモア ファンの取り回しの自由度が高いからです。

ルーメナーのファンプライム は首振り機能がありますが、その台座の形状から設置場所が限られています。

出典:楽天

もともと三脚を使わずに使用することができるので、テント内にひっかけて使うこともできますが、例えば、ポールハンガーに引っ掛けることもできます。

設置場所が気に入らなければ、三脚の角度の自由度が高いのでいろんな場所にサッと置くことができます。

この使い方がめっちゃストレスレスです。

三脚を折りたたんでしまえば、その部分を持って、大きめなハンディ扇風機としても使えます。

気づいていないだけで、周りからは変な目でみられていたよ
悩む猫
リバ
・・・あと、テントを収納しているときに子供たちが手に持って首元に扇風機を当ててもらえるのは涼しくてよかったです

あと、肝心のバッテリーの持ちについてですが、抜群によかったですよ。

2〜4の風力でつけたり消したりしていましたが、1泊2日の間に電池切れになることはなかったです。

この辺りはV600+になりバッテリー容量が増えた利点ですね。

合わせて読みたい
クレイモア ファン V600+アイキャッチ
クレイモア  ファン V600+を買う理由として活用法をいろいろと考えてみた

続きを見る

打刀 

出典:楽天

鋳造ペグが重いし、かさばるので、コンパクトで軽いペグを探して打刀を買いました。

リバ
アルミペグだとちょっとこころもとないですよね

今回、キャンプで打刀をテントとフロントパネルを跳ね上げるアップライトポールのロープに使用してみました。

感想としては・・・・ペグとしては控えめにいっても最高じゃない⁉︎

ペグ本体は軽くて薄いんですけど、しっかりと地面に刺さっているのが分かります。

また、新品だということもありますが、鋳造ペグにはない輝きが見惚れてしまいます。

リバ
それはまさしく名刀!

引き抜く際には子供でも抜けられるぐらい簡単に抜けますし、互い違いに収納すればかなりコンパクトになります。

アルミのペグでは抜けそうな地面でも、打刀を90度横にして打ち込めまば、簡単には抜けなくなります。

キャンプペグ 打刀

ロープをひっかける部分も長いので、テントに付属しているアルミペグではすぐにロープが抜けてしまうという人にもおすすめです。

使い勝手が良いので、これを持っていけば重い鋳造ペグを減らすことができるので良いかもしれません。

問題はコンパクトに収めることができるケースがないことぐらいでしょうか。

あわせて読みたい
打刀 ペグ アイキャッチ
【ペグ】おしゃれで実用的な打刀の魅力

続きを見る

コストコ チルドラム フレンチラック 真空パック

コストコラムチョップ

コストコで冷凍ラムを買ってみました。

フレンチラックとは肋骨付きのこの形状のものをいうようで、これを一つずつ切り分けるとラムチョップになります。

今回はラムの独特の匂いを消し、肉をやわらかくするため、ヨーグルトで漬けてみました。

コストコラムチョップ ヨーグルトつけ 材料

リバ
このために買われたプレーンヨーグルトは、後ほど子供たちの餌食になりました

フリーザーパックにヨーグルトオイスターソースを入れて、その中にラムチョップを入れていきます。

ラムチョップ ヨーグルトマリネ

あとは揉み込むだけ。

リバ
ラムチョップは骨がついているので、揉み込む際は骨で手を怪我しないように、また袋が破けないように注意した方が良いですね

このラムチョップをキャンプで焼いてみました。

コストコラムチョップ BBQ

感想としては、ラム肉の匂いは消えていて味は美味しかったですが、食べる部分はもうちょっとボリュームが欲しかったところです。

あと、想像していたよりは肉がやらなかくなかったですかね
悩む猫
リバ
歯応えはありました

もともと北海道でお取り寄せできるラムチョップがめちゃくちゃおいしくて、そのイメージが残っていたのかもしれません。

cando 割れないワイングラス

ゴールデンマスタード

見つけた時から即買いしていたcandoの割れないワイングラス をついに使うことができました。

あわせて読みたい
キャンドゥーには100円でコスパ最高の割れないワイングラスがある⁉︎
キャンドゥーには100円でコスパ最高の割れないワイングラスがある⁉︎

続きを見る

近くで見ればそりゃ粗が見えるかもしれませんが、遠目で見ればワイングラスに見えますね。

写真でも普通のワイングラスに見えます。

シェラカップでワインを飲むより、やはり雰囲気が出ますね。

100円でインスタ映えしますので、コスパ抜群です。

リバ
今回、初使用のキャンプギアの中でも買ってよかったと思えたグッズの一つでした

ゴールデンマスタード GOLDEN MUSTARD

ゴールデンマスタード

同じ写真の使い回し・・・
悩む猫
リバ
今回久しぶり過ぎて、写真を取ることを忘れてキャンプを満喫しちゃいました

さっきの写真でもひっそりと写っていたマスタードです。

2018年の調味料選手権に総合1位で優勝したらしいマスタードです。

はじけるような食感が愉しい「日本の新しいマスタード」。「一品」を「逸品」に変えるマスタードは現役の熟成肉師・ソムリエ・フレンチシェフ・和食料理人が開発した「プロの技術の結晶」です。一流レストランシェフから大切なギフトにまで幅広いご支持をいただいております。

出典:GOLDEN MUSTARD

クックパッドのページでレシピ集も公開されています。

今回は、シャトレーゼで買ったワインとともに、ラムチョップにつけて食べまてみました。

あわせて読みたい
シャトレーゼ 樽だし生ワイン アイキャッチ
シャトレーゼ 樽出し生ワインはキャンプにも映える美味しいワインだった

続きを見る

味については少し残念でしたね。

つぶつぶ感は歯応えがあって美味しかったのですが、肝心のマスタード感が弱いですね。

なんというか、高級な味な気はするのですが、BBQなどではもっとマスタードの味が強く出て欲しいと思ってしまいます。

味が薄い分、多めに付ければよいのでしょうが、値段が高い(税込1,512円)のでもったいない気もしますね。

朝はハムとチーズ、そしてゴールデンマスタードを入れたホットサンドを食べましたが、いつもの味に隠し味と食感が加わり美味しかったです。

ちなみに楽天やアマゾンにも出店がありますが、定価よりも高く出回っているので注意です。

気になる方はアルペンアウトドアーズなどで手に取ってみてください。

まとめ

以上、キャンプ初使用品レビューでした。

今回ご紹介した商品に気になる方はいらっしゃったら、チェックしてみてください〜

あわせて読みたい
久しぶりのキャンプで ギアを再レビュー! (IKEA、DOD、スノーピーク編)
久しぶりのキャンプでギアを再レビュー!(IKEA、DOD、スノーピーク編)

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ