キャンプ

【使用レビュー】ファミリーキャンプのBBQコンロはユニセラがオススメ!

2022年8月12日

BBQをされるファミリーキャンプの皆さん、いつもはどんな感じでBBQをされていますか?

IZUMISATO BETTEI ラムチョップ

BBQコンロの周りを囲炉裏で囲む方法もありますが、別途テーブルが必要なので金銭的にも物理的にも準備が大変です
悩む猫

リバ
そんな時にはキャンプテーブルで使用できる卓上コンロがオススメです

今回はユニフレームのユニセラを購入しましたので、レビューしたいと思います。

といっても、ユニセラは発売から10年以上経っているため、オススメポイントだけでなく気になるポイントもレビューします。

今までに使用しているキャンプテーブルの上に置くだけで家族で楽しくBBQを囲むことができますよ。

本記事を読むとわかること

  • ユニセラのオススメポイント、気になるポイントがわかる
  • ファミリーキャンプに適したBBQコンロのオススメがわかる

ユニセラとは?

ユニセラ

ユニークな炎(フレーム)を創造するという意味があるUNIFLAMEから発売された卓上コンロです。

1992年に初代が発売され、その後改良が加えられ、現在は3代目になっています。

リバ
だから、TG-Ⅲという名前なんですね

コンロの周りにセラミックが取り付けられているため、遠赤外線効果で少ない炭の量で網を熱することができます。

ユニセラ セラミック

そのおかげで卓上でもテーブルをこがすことなく、炭をおこせるんです。

商品情報

価格は13,000円とBBQコンロの中では少しお値段はしますが、品質は高いです。

使用するためには組み立てる必要がありますが、パーツごとはかっちりと組み合います。

テーブルに置いたときに、狭くなりそうなイメージもありますが、ユニセラの本体サイズは32cmです。

ファミリー用のテーブルであれば真ん中においても家族4人の皿をおくスペースはあります。

価格(税込) 13,000円
サイズ 使用時 約31.5×25×19(高さ)cm
サイズ 収納時 約31.5×16.5×8.5(厚さ)cm
重量 約3.1kg


 

サイズが1.5倍になったユニセラロングも発売されています。

 

それでは、ユニセラのオススメポイントと気になるポイントを見ていきましょう!

ユニセラ オススメポイント

①卓上でBBQができる

ユニセラ 卓上コンロ

ユニセラの1番のオススメポイントは卓上でBBQができることです。

卓上でBBQができるため、コンロを囲むためのテーブルの必要がありません。

自前のキャンプテーブルがあればコンロを囲んでのBBQが可能です。

 

卓上での使用が想定されていますので、ウッドロールテーブル上で使用しましたが、テーブル上はまったく焼けていませんでした。

ユニセラの下に手を持っていきましたが、熱くなかったです。

 

ただし、ユニセラは屋外専用となっており、注意が必要です。

狭い空間や換気の悪い場所でのご使用は酸欠や一酸化炭素中毒事故の危険または火災の危険がありますので使用は避けましょう。

シェルター内での使用は換気に注意です
悩む猫

リバ
タープ下での使用が良いですね

②持ち運びがコンパクト

ユニセラ コンパクト

A4サイズであり、とにかくコンパクトです。

1.5Lペットボトルと比較すると、約2本分の大きさになります。

ユニセラ サイズ比較

 

コンパクトである分、使用時には組み立てが必要ですが、慣れれば簡単です。

リバ
キャンプ用品は多少組み立てがあってもコンパクトなのが一番ですよね

 

コンパクトではありますが、ステンレス網の焼き面積は十分です。

先日のキャンプでは家族4人で卓上BBQをしましたが、網の大きさは問題なしでした。

ユニセラ 網のサイズ

お湯を沸かしながら、スキレット料理も可能ですよ。

結局、網の大きさよりも火力があるかどうかですよね
悩む猫

リバ
肉の焼く回転サイクルが早ければ網の大きさは問題ありません

③オプションが豊富

出典:楽天市場

わが家では付属品のステンレスの網と100均のBBQ用シートを使用し、焼肉を焼いたり、ハンバーガーを作ったりしました。

ステンレス網だけでもBBQコンロとしての使用はまったく問題ありませんが、オプションをみるとあれもしたい、これもしたいとなります。

例えば、肉を焼きたければ鉄板を用意したり、

焼き鳥専門の台を使って、焼き鳥や焼き魚も楽しめたりします。

出典:楽天市場

 

また、蒸し料理には専用のリッドがありますし、

出典:楽天市場

熱燗やおでん料理用のセットもあります。

出典:楽天市場

ユニセラのオプションは豊富なので、キャンプでいろいろな料理が可能です!

ユニセラ 気になるポイント

①キャンプテーブル上に油ハネがある

ユニセラ 油はね

個人的に使用した上で一番の気になるのは油ハネです。

テーブルは焼けませんが、問題はこの油ハネ。

卓上で焼き上げるため、肉の油が飛び散りますので、気になる方は気になるかもしれません。

リバ
汚れても良いテーブルクロスを敷くのもありですね

②焼き加減調節が難しい

ユニセラ 火加減

初回だったこともあり、テーブルへの熱の影響を考えて、炭の量を調節していましたが、火力が弱かったです。

火力が弱かったのか、謎の泡が・・・
悩む猫

リバ
そのあとはステンレス網ぎりぎりいっぱいまで炭を入れることで火力は満足できたのですが、今度は火加減が強すぎる問題が・・・

この辺は慣れの問題かと思いますが、炭を入れる場所などを調節するのが良いのかもしれません。

ステンレス網を裏返してセットすることで近火と遠火を使い分けることができますが、一度セットした網の位置をわざわざ変えるのはめんどくさいですよね。

③収納ケースが必要

出典:楽天市場

ユニセラには収納ケースが同封されていませんので、別に用意をしないといけません。

純正の収納バッグもありますが、ナイロンなので耐久性が不安とのネット情報です。


無印良品のスチール工具箱3がぴったりというお話もあります。


【無印良品 公式】スチール工具箱3 約幅38.5×奥行22.5×高さ9.5cm

値段もお手頃です。

また、オレゴニアンキャンパーからはユニセラ専用の収納ケースが販売されています。

リバ
オシャレなんですが、BBQグッズは汚れてしまうので、使うのに躊躇しそうです笑


【最大1200円クーポン配布】オレゴニアンキャンパー モールドグリルキャリー リアルツリー ユニフレーム ユニセラ対応 ギアケース 収納 キャリーケース キャンプ アウトドア バーベキュー Oregonian Camper OCB-2228 4560116232413 【あす楽/土日祝対象外】

ファミリーキャンプのBBQコンロはユニセラがオススメ まとめ

ファミリーキャンプのBBQコンロとしてのユニセラのオススメポイント、気になるポイントを紹介しました。

今回のキャンプで使用してみて、BBQコンロを囲んで家族で食事をする楽しさを再認識しました。

これからはオプションを追加購入して、蒸し料理やおでんに挑戦してみたいと思います!

ファミリーキャンプでBBQコンロを探している方や、卓上BBQをしてみたいと考えている方にオススメです!


ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-