アフィリエイト広告 キャンプ

【レビュー】ユニセラ を数回キャンプで使用して気づいた注意点と対策!

2022年10月3日

テーブルを囲んでBBQをしたい、その想いで購入したユニフレームのユニセラ。

テーブルの上に置いて炭を起こしますが、焦がすことなく使用できる卓上コンロです。

リバ
卓上コンロにしたことでキャンプにおける家族の団欒の時間が増えたと思います

今年の夏にキャンプで使用した際に気づいた注意点とその対策を紹介したいと思います。

本記事はこんな方にオススメ

  • ユニセラ使用時における注意点を知りたい
  • ユニセラをより快適に使いたい
  • 卓上コンロを探している

ユニセラとは?

ユニセラ

ユニークな炎(フレーム)を創造するという意味があるUNIFLAMEから発売された卓上コンロです。

コンロの周りにセラミックが取り付けられているため、遠赤外線効果で少ない炭の量でも網を熱することができます。

ユニセラ セラミック

そのおかげで卓上でもテーブルをこがすことなく、炭をおこせるんです。

あわせて読みたい
【使用レビュー】ファミリーキャンプのBBQコンロはユニセラがオススメ!
【使用レビュー】ファミリーキャンプのBBQコンロはユニセラがオススメ!

続きを見る

商品情報

価格(税込):13,000円

サイズ(使用時):約31.5×25×19(高さ)cm

   (収納時):約31.5×16.5×8.5(厚さ)cm
重量:3.1kg

使用して気づいたユニセラ の注意点と対策

①油が飛ぶ、垂れる

ユニセラ の網のサイズは「30.5×18cm」となっています。

サイズ自体は家族でBBQの使用でも問題ないですが、サイズが小さい分、網いっぱいに肉を置くことになります。

そうなると、問題になってくるのは油の飛び跳ねです。

ユニセラは卓上で使用するので、油が飛び跳ねてしまい、テーブルが油でテカテカになってしまいます。

ユニセラ 油はね

リバ
通常のBBQコンロでも肉を焼くと油は飛び跳ねますが、卓上ですとテーブルに油が付きますので、より油の飛び跳ねを実感します

また、ユニセラ の構造上、油が本体をしたたり、卓上に落ちます。

ユニセラ 卓上コンロ

リバ
そのあと、油が冷えるとジェル状になって固まるんですよね
わが家はウッドロールテーブルなので、板と板の間に落ちてしまい、掃除が大変なことになりました
悩む猫

対策

テーブルマット

油が飛ぶのを防ぐのは難しいですね。

たとえ鉄板を使ったとしても油は跳ねると思います。

そうなると、テーブルクロスやマットを引くのが望ましいです。

汚れてしまいますが、洗うことを前提とすれば、おしゃれなテーブルクロスもありですね。

わが家は高価なテーブルクロスは汚れるのが嫌なので、スリーコインズのテーブルマットを500円で購入しました。

【THEATRE PRODUCTS】リバーシブルプレイスマット・コースターセット

出典:3coins

いや、汚れるのがいやってなによ、テーブルクロスの意味とは?
悩む猫
リバ
3coinsもおしゃれなのですが、ダイソーで500円でもっと大きなサイズのテーブルクロスを見つけてしまいました

ダイソー テーブルマット

②火力の調整が難しい

BBQ 火加減が難しい

構造上、網をどけないと炭を追加することができません。

初めの炭の火力が弱いと、ユニセラ は炭の量が少ないため、なかなか火力が安定せず、肉がいっこうに焼けません。

「子供たちがご飯まだ〜?」「ちょっとまってもうちょっとで焼けるから」という経験は何度もありました。

対策

そのため、初めはちょっと量が多いかもと思うぐらい炭をどかっと入れた方が良いです。

リバ
量に目安としては、網に炭が着くかどうかぐらいまで入れた方がよいと思います

また、オプション品として、途中から炭を足しやすいように真ん中がオープンするウィング網という商品もあります。

これがあれば炭の追加も楽ちんですね。

ユニセラ を数回キャンプで使用して気づいた注意点と対策 まとめ

以上、ユニセラ を数回使ってみて、気づいた注意点と対策を紹介しました。

ユニセラ は卓上コンロとして、わが家的には買って大正解のキャンプギアでした。

ただし、使用していくとテーブルの上で使いますので、油の飛び跳ねが気になってきます。

その油の対策をしっかりして、キャンプを楽しみましょう!


あわせて読みたい
【使用レビュー】ファミリーキャンプのBBQコンロはユニセラがオススメ!
【使用レビュー】ファミリーキャンプのBBQコンロはユニセラがオススメ!

続きを見る

あわせて読みたい
ユニセラに最適はどれだ⁉︎ ユニセラ 収納ケースを徹底比較!
最適はどれだ⁉︎ ユニセラ 収納ケースを徹底比較!

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-,