キャンプ

【農試公園】冬の農試公園で自転車広場を満喫、遊べる仕掛けが盛り沢山の公園です

2020年4月11日

こんにちは、最近家にこもりすぎて久しぶりに外に出たリバです。

子供と家の中で遊ぶのも良いんですが、外に出て新鮮な空気を吸わないと体の調子が悪い気がします。

ということで、子供の自転車を車に詰めこんで、農試公園に行ってきました。

農試公園画像

小学生ぐらいまでのお子さんがいらっしゃる方は是非一度行ってみてはいかがでしょうか。

無料でたくさん遊べる公園になっていますよ。

人との距離感を保ちながら、子供たちの体を動かしたいなぁと思っている方にはぜひオススメです。

トンカチ広場やちゃぷちゃぷ広場で遊ぶことができるのは春や夏なので、冬は人が少なく自転車広場を満喫できますよ!

農試公園とは

住所 〒063-0845
札幌市西区八軒5条西6丁目95-21
駐車場台数 123台
駐車場利用時間 4月20日~11月20日 4:45~21:15
11月21日~4月19日 8:15~21:15
無料施設オープン日 2020年4月29日より
無料施設 自転車広場、交通コーナー
トンカチ広場
ちゃぷちゃぷ広場
遊戯広場

場所はJR発寒駅の近くになりますが、距離はあります。

車での移動がオススメです。駐車場も123台とたくさん停められますので、安心ですね。

全体MAPはこんな感じです。

公式HPより

無料施設の充実!

交通コーナーは無料で自転車をレンタルできる

この公園の最大の特徴は交通コーナーです。信号や横断歩道がありますので、交通ルールを学ぶことができます。もちろん利用は無料です。

坂やトンネルなどもあり、子供にとっては自転車を漕ぐのが楽しくなるコースだと思います。

農試公園 トンネル

これから自転車を乗る子供が練習できる広場もあります。

農試公園 広場
ここは補助輪なしで乗る練習をしている子達がいます。
農試公園 SL
その先には農試公園名物SL機関車がありますが
…これもお披露目はまだですね

さらにすごいのは無料で自転車を借りることができるんです。

自転車広場で用紙に名前などを記入すれば自転車(補助輪付きもあり)を貸してくれます。

農試公園 自転車
ここで自転車を借ります
リバ
レンタル自転車は少し古いですが、混雑している時は借りられないぐらい人気です。

子供の自転車って、成長すると体に合わなくなってしまうので買うタイミングにいつも悩みます。

小さい間はこの自転車を借りて、補助輪なしで乗れるようになるまで練習しても良いですね。

子供が飽きた時は交通コーナー内にある遊具で遊べます。

農試公園 公園
子供が遊べる遊具も交通コーナー内にあり

難点は、時々猛スピードで走る子供がいることです。

トンカチ広場は木材や釘、ノコギリが無料レンタル

農試公園 トンカチ広場
農試公園 トンカチ広場 現状
まだオープンはされていません

トンカチ広場は自転車と同様に用紙に記入すれば、トンカチと釘、ノコギリを借りることができます。

近くの箱にサイズの異なる廃材が数多く入っているので、それを使って好きなものが作れます。

管理室ではお金を払って工作用のセットを買うことができますので、そのセットを組み立てるのも良いと思います。

農試公園 その他のメリット

まだまだ、農試公園の良さはあります。

①桜の木が見どころです。

GW前後には農試公園では桜の花が咲きほこります。ピクニックセットを持って行ったら花見もできますね

②遊戯コーナー

交通コーナーのすぐそばには遊戯コーナーと言って、ガリバーの遊具、鉄棒、砂場、ブランコ2台があります。

農試公園 公園の遊具
昔は座っていたんですが、さらに貼り付けられて寝かせらています

自転車に飽きた時はこちらでも遊べますね。

農試公園 幼児遊具
100日後も生きているワニと動物たち

③ちゃぷちゃぷ広場

夏の時期はプールコーナーがオープンします。もちろんこれも無料です。

農試公園 ちゃぷちゃぷ広場

小さい子供向けですので、深さはありません。

大きなクジラのモニュメントなどがあったりして、子供は何時間も遊んだりします。

④イベントが豊富

下記は一例です。参加費はかかりますが、イベントが多いのは子育てする身としては助かります。

うちの家庭も過去に夏まつりに参加しましたが、スマートボールなどを遊んで楽しんでいました。

7月 工作教室、のうし野球教室、のうし夏祭り
8月 のうしサッカースクール
9月 のうし秋祭り、かけっこスクール
10月 秋の星座鑑賞会

農試公園 まとめ

ということで、農試公園はこんな方にオススメの公園です。

こんな方におすすめ

  • 小学生までのお子さんがいるご家庭
  • 子供と自転車に補助輪なしで乗る練習をしたい
  • 子供と色々な経験をしたい
  • 夏休みの自由工作を何にしようかなと悩んでいる家庭
  • 小さい子供と水遊びがしたい

ぜひ一度子供を連れて遊びに出かけてみてはいかがでしょうか。

-キャンプ
-

© 2020 おしゃれキャンプに憧れて