キャンプ

【100円均一】セリア  ランプシェードでLEDランタンをおしゃれに!

2020年8月11日

持っているソーラーパフをそのまま飾るのも良いのですが、シェード的なものがないかを探していました。

リバ
おしゃれなキャンパーはLEDランタンのシェードにもこだわっていますよね

そんな中、インスタグラムでちょうど良いものを見つけました。100円ショップ セリア のアコーディオンランプシェードです。

セリア を何軒か周りようやく買うことができましたので、使い方やレビューをしたいと思います。

こんな方におすすめのアイテムとなっています。

こんな方におすすめ

  • テント幕内のライトをおしゃれにデコレーションしたい方
  • ほおずきやソーラーパフなどをすでにお持ちの方でシェードを探している方

セリア  アコーディオンランプシェードとは?

セリア  アコーディオンランプシェード

セリア で売っているランプシェードです。

サイズは2種類あり、小はH13cm×直径14.5cmと大のH17cm×直径15.5cmとなります。

材質はポリプロピレンとなっています。

販売コーナーはセリアのインテリアコーナーとなります。大型店でないと入荷していないかもしれません。

リバ
もう一つ、レトロなデザインのランプシェードがありますが、こちらは店舗でもよく見かけましたので、入手が簡単です

使い方ですが、まず、ビニールタイを結びます。

セリア  ランプシェード 作り方

その後、ランプシェード本体を広げ、2ヶ所のボタンを止めます。

セリア  ランプシェード

形を整えて、LEDライトを入れるだけです。

セリア  アコーディオンランプシェードの良いところ

①コスパが良い

圧倒的にコスパが良いですね。

ただし、近くで見るとやはり100円均一な見た目なので、カスタマイズすることができればもっとおしゃれになると思います。

インスタではこのランプシェードをレースで巻き、カスタマイズしている投稿もありますね。

こういうアイテムって一つでも良いのですが、複数ある方がインパクトあると思います。

その点、一つ100円なら、複数個買っても出費は痛くないです。

②シンプルなデザインで飽きがこない

セリア  ランプシェード デザイン

デザインは2種類ありますが、どちらもシンプルなデザインですよね。

中のLEDライトの色合いを変えることによって、違った雰囲気を醸し出すことができますね。

その先駆者として、SOLOLというアイテムがあり、めちゃくちゃかっこいいのですが、人気で買えません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Yu⚡︎ichi(@yuichi_iwasawa)がシェアした投稿 -

グランビングが流行っているので、今後ランプシェードのアイテムのバリエーションが増えそうですね。

ロゴスあたりが出してきそうな気もします。

③ランプシェードなので、手持ちのギアと合わせることができます。

直径は15cmほど開きますが、中に入れるLEDライトはソーラーパフでギリギリのサイズです。

ソーラーパフは一辺が11cmありますので、そのサイズをご参考ください。

リバ
ソーラーパフミニの方(一辺8.5cm)がもっとしっくり来るかもしれません

セリア  シェード ソーラーパフ

中に入れるLEDライトで代表的なのはほおずきやGOAL ZEROのLighthouse Microですね。



特にほおずきは「ファロ」というシェードがありましたので、廃盤となったあのファロが欲しかった方もセリアで買うことができます。

手持ちのランタンの大きさにあわせてランプシェードの大きさ(2種類)を調整すれば良いと思います。

リバ
もちろん、セリアで売っている100円の電球型LEDランタンにも合わせることができます

セリア  アコーディオンランプシェードの注意点

100円という価格を考えると、毎回ボタンを二つセッティングして、片付けしないといけないことは大きな手間ではないと考えています。

しいていうなら、標準でついているビニールタイがとても安っぽいので、紐を別で用意した方が良いかもしれません。

あとは、発売してから時間が経っているので見つけることが難しいことでしょうか。

リバ
セリア の店員さんに聞いてみたら発注画面にないと言われたので、もしかしたら、もう生産もしていないかもしれません

セリア アコーディオンランプシェード まとめ

セリア  アコーディオンランプシェードのご紹介でした。

100円という驚異のコスパでLEDランタンがおしゃれになるのは嬉しいです。

ほおずきなどの小型LEDランタンをお持ちの方で、セリアでこのアイテムを見かけた際はぜひ購入してみてはいかがでしょうか。

ソーラーパフ(新商品名 キャリー・ザ・サン)はソーラー電池なのでランニングコストOでおすすめです。

あわせて読みたい
ソーラーパフ
【レビュー】我が家のソーラーランタン紹介 ソーラーパフ  アウトドアでも災害対策としてもオススメな3つの理由

続きを見る

100円ショップのガラスウォータージャグもおすすめです!

あわせて読みたい
ダイソー ガラスウォータージャグ おしゃれジャグの決定版⁉︎
【100圴】ダイソー ガラスウォータージャグはおしゃれジャグの決定版⁉︎

続きを見る

-キャンプ
-

© 2020 おしゃれキャンプに憧れて