キャンプ

【購入レビュー】ヘリノックス  サイドストレージ Sを使ってみてわかった良い点、気になる点

2022年7月24日

以前から使ってみたかったヘリノックス タクティカル サイドストレージ Sサイズを購入しましたので、レビューしたいと思います。

ヘリノックス サイドストレージ S 購入レビュー

リバ
使ってみたからこそわかった良い点、気になる点を紹介します

本記事を読むとわかること

  • ヘリノックス サイドストレージ Sのサイズ感
  • ヘリノックス サイドストレージ Sをチェアツーに装着した場合の状況
  • ヘリノックス  サイドストレージ の良い点、気になる点

ヘリノックス  サイドストレージとは?

出典:楽天市場

チェアワンで有名なヘリノックス 社が作った収納BOXとなります。

側面や背面、底面にベルトやループ、ベルクロがついています

サイドストレージと名前がつけられている通り、コット やチェアのアームレストに取り付けることができるのが特徴です。

出典:楽天市場

 

XS、S、M、Lとサイズが豊富で用途に合わせた使用が可能です。

リバ
わが家はチェアツーのサイドボックスとして、またスパイスボックスとして使用するため購入しました

その場合のサイズはSサイズがオススメです!

ヘリノックス サイドストレージ S 商品情報

サイズ:W35cm×H14cm×D11cm

重量:500g

価格:4,400円

その他のサイズとの比較はこちらになります。

Lサイズになってくると、重量もお値段もなかなかなものです。

XS

S

M

L

サイズ

W35×H14×D11cm

W35cm×H14cm×D11cm

W47×D19×H17cm

W62×D19×H21cm

重量

166g

500g

880g

1190g

価格(税込)

3,960

4,400

8,580

10,780円

サイドのストレージ というサイズ感でいうとSまでのイメージですね。

M、Lになってくると収納ケースといったイメージになります。


 

それでは、このヘリノックス サイドストレージ Sの良い点、気になる点をみていきたいと思います。

ヘリノックス サイドストレージ S 良い点

①サイズ感が絶妙

サイドストレージSはサイズ感が絶妙です。

Sサイズは横35cmm、高さ14cm、幅11cmとなっていますが、想定したよりもたくさんのキャンプ用品を収納することができます。

ヘリノックス サイドストレージ S サイズ感

例えば、ほりにし、バカまぶし、マウントレーニアを入れてもまだ半分以上のスペースが残っています。

 

次に、横のサイズ35cmをみるために割り箸を置いてみました。

割り箸を横に置いてもまだスペースが残っています。

ヘリノックス サイドストレージ S サイズ感 箸を置いてみた

 

幅のサイズは11cmです。

ほりにし 、バカまぶしを二つ置いてみるとキツキツになってしまいますが、なんとか二つ並べて置くことができます。

ヘリノックス サイドストレージ S サイズ感 幅を見てみる

 

縦のサイズは14cmなので、高めのスパイス容器でも収納が可能です。

ちなみにペットボトルだとメーカーによりますが、280ml〜350mlのサイズは15cmと言われていますので、1cmほどフタが出てしまいますので注意です。

 

ヘリノックス チェアツーに取り付けると、手を下ろしたところにちょうどボックスがくる高さです。

ヘリノックス サイドストレージ S チェアツー取り付け

手の位置の収まりが良いです。

リバ
そこまで考えて作られた製品として考えると、開発コンセプトが秀悦です

これ以上大きなサイズになると、取り付けたキャンプ用品とのバランスが悪くなりますし、XSサイズになると、ペットボトル一本くらいしか入れることができません。

Sサイズはサイドストレージ というコンセプトからすると絶妙なサイズ感なんです。

このサイズの収納BOXがサイドにあることで、これまであれがないこれがないといろいろと探し回っていたキャンプの動線も変わってきますね。

②縫製がしっかりしている

ヘリノックス のサイドストレージ は縫製がしっかりしている印象です。

ヘリノックス チェアに取り付けるとベルト部分にかなり負荷がかかっているように見えますが、ボタンで止めることとベルトの縫製がしっかりしているので安定感があります。

ヘリノックス サイドストレージ S 縫製

サイドストレージ にはいろいろとものを詰め込むことが多いため、縫製がしっかりしていることは安心して使用する上でも重要な要素ですよね。

③ヘリノックス チェアが安定する

ヘリノックス サイドストレージ チェアツー安定

これは使ってみてわかった点なのですが、サイドストレージ の重量でチェアツーが安定します。

チェアワンやチェアツーはチェア自体が軽量のため、ちょっとした衝撃で倒れたりします。

風でも倒れることもありますよね
悩む猫
リバ
突風が吹いて、焚き火にダイブしたという報告も聞いてことがあります

チェアワンを地面に固定するチェアアンカーなるオプションもあるぐらいです。

出典:楽天市場

もちろんチェアアンカーの方が確実に地面に固定できますが、サイドストレージ を取り付けるだけでも重心がチェア の下方に出てくるため、チェアが安定します。

リバ
ヘリノックス チェアをお持ちの方の悩みの種である重心の安定化をサイドボックスをつけることで解決できます

ただし、サイドストレージ にものを詰め込みすぎるとサイドストレージ を置いた方の横の衝撃には弱くなりますので注意です。

ヘリノックス サイドストレージ チェアツー不安定になる?

この写真の場合だと左への衝撃に弱くなります。

ヘリノックス サイドストレージ S 気になる点

取り扱い説明書が欲しい

ヘリノックス  サイドストレージ にはループフックやベルトがついており、使用シーンに合わせてカスタマイズが可能です。

例えば、ループフックにカラビナを取り付けたりすればポーチなども追加で取り付けることが可能です。

ヘリノックス サイドストレージ カラビナ取り付け

これ自体は良い点になるんですが、気になる点として何に使うのか不明なパーツもあることです。

その一つが、このベルトの近くにある黒いパーツ。

ヘリノックス サイドストレージ 用途不明なパーツ

この黒いパーツにベルトを通すことで、肩がけができたりするんですかね
悩む猫
リバ
ネットで調べてもこの部分の使い方は検索できませんでした

 

また、正面にあるベルクロについてはワッペンを取り付けることができるということなんですが、それ以外の使い方があれば教えて欲しいですね。

ヘリノックス サイドストレージ S 購入レビュー

カスタマイズが自由にできるのはメリットですが、せっかくなので使い方も教えて欲しいです。

ヘリノックス サイドストレージ S 購入レビューまとめ

今回、ヘリノックス のサイドストレージ Sを購入いたしました。

使用してみたからこそわかる良い点、気になる点を紹介しました。

お値段は4,400円ということで、決して安いものではありませんが、一つあるとキャンプ用品の収納が楽になりますよ。

さらにはヘリノックス チェアの使い勝手も格段に向上しますので、ヘリノックス チェアをお持ちの方にもオススメです!


 


【レビュー】注意喚起!ヘリノックス テーブルオーを早速割ってしまった話
【レビュー】注意喚起!ヘリノックス テーブルオーを早速割ってしまった話

続きを見る

ヘリノックスチェアツーホーム アイキャッチ
【レビュー】ヘリノックス チェアツー ホームがあれば家でも外でもリラックスできる

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-