インドア遊び

【アラジン グラファイトグリル&トースター 購入レビュー】インドア おうち時間で優雅な食事を食べよう

2020年5月17日

「本ページにはプロモーションが含まれています」

最近はコンビニの食事やお菓子をアレンジして、家庭で料理をすることが流行っているみたいですね。

おうち時間としては、インドアで子供との遊びの中で料理やお菓子を作ることも教育上大事だと思っています。

前回キャンプでも使えるホットサンドメーカーを紹介しました。

今回は【アラジン グラファイトグリル&トースター】を購入しましたので、使用感などをレビューしたいと思います。

トースターでありながら、グリル機能もありますので、オーブン料理としてのスイーツを作ることもできます。

ちなみにふるさと納税で「兵庫県加西市に50,000円の返礼品」としても設定されているみたいですね。

他のトースターとも比較したのですが、家族の事を考えると「同時に食パンを4枚焼ける」、「デザインがおしゃれ」、「できればトースト以外の機能」も必要ということで、【アラジン グラファイトグリル&トースター】に決定しました。

アラジン グラファイトグリル&トースター 外観

リバ
超主観ですが、それぞれのイメージはこんな感じです
製品名 アラジングラファイトグリル&トースター BALMUDA The Toaster 象印こんがり倶楽部
食パンを何枚焼けるか? 4枚焼き 2枚焼き 4枚焼き
デザイン ○(普通のトースターデザイン)
トースター+α グリル機能あり スチームトースト ピザ、あたため、手作りパン、マイコン自動コースあり
価格 20,000円前後 25,000円前後 10,000円前後

本記事では、インドア遊びとしての料理に興味がある方で、新しい調理器具を探している方のお役に立てればと思います。

食パンが優雅な朝食となりますし、料理のバリエーションも増える調理器具ですよ〜

【アラジン グラファイトグリル&トースター】とは

出典:楽天市場

アラジングラファイトグリル&トースターの商品情報です。

価格 20,000円前後
温度調節つまみ 100℃250℃
サイズ 36cm 奥行35.5 高さ25cm(4枚焼きタイプはサイズが大きいので、壁から離す距離も考えて設置スペースは広めに取っておいた方が良いと思います)
重量 4.7kg
温度調節 100℃280℃20℃ごとに設定可能です)
タイマーつまみ 15分まで1分置き(タイマーが終わるとチーンという音が出ます)
カラー ホワイト、グリーン、ブラック(限定販売)
コードの長さ 1m
付属品 グリルパン浅型・深型(脂の多い)グリルネット(揚げ物をカラッと揚げる用)

ちなみに4枚焼きの【アラジン グラファイトグリル&トースター】のみグリルパンが付いていて、グリル機能が使えます。

アラジン トースター グリルパン

焼き網の入れ方によって、焼き物の位置を標準位置と高い位置で変えることができます。

ただ、入れ方に少しコツがあるので注意してください。

これでいいだろうと適当に入れますと、トースターの扉を開けるときに引っかかってしまい開けられなくなりました。

その際に焼き網が曲がってしまいました・・・

アラジン トースター 曲がってしまった画像

リバ
だから説明書があるんですよね、学びました

【標準位置】では後ろにある2カ所の凸部を受けだなの後方の枠の下に入れます。

また、左右の凸部はトースター本体の左右の受けだなの囲みに入れます。

 

【高い位置】では焼き網を180度回転させて、前方に2カ所の凸部を持ってきます。

そのまま、左右の凸部を受けだなの囲みに入れます。

アラジン焼きの網位置

出典:アラジン

なぜ位置が二つあるかというと。トースタ4枚を焼くときに高い位置が推奨されているからです。

それ以外は、パン2枚焼きも標準位置ですし、グリルパンを使用する際も標準位置です。

【アラジン グラファイトグリル&トースター】使い方

使い方 準備編(グリルパンの準備)

初めて使うときはグリルパンのから焼き(2803分間)を行います。

アラジン トースター 空焼き画像

次に焦げ付き、サビ防止のため、グリルパンの「油ならし」を行います。

100度に合わせて1~2分加熱し、油大さじ1杯を入れ、全体になじませ冷まします。

余分油をキッチンペーパーでふき取ります。

使い方(食パン)

まずはじめにパンくずトレイをセットしましょう。

これがないとパンくずがだだ漏れになります
悩む猫

2回パンを焼いた後のパンくずはこれくらいです。

アラジン トースター パンくずトレイ

2枚焼きと4枚焼きでは焼き網の入れ方が違いますが、我が家では4枚焼きは標準焼きでも問題ないという結論に達しましたので、どちらの場合でも標準位置としました。

リバ
なぜなら入れ替えるのが面倒だからです。

温度は280℃3~4分といったところです。

0,2秒で発熱と謳っている通り、すぐにトースター内部が赤くなるのがわかります。

本体の温度調整の際に気をつけることですが、5分以下のタイマーを設定する際は6分以上にしてから戻す必要があります。

【アラジン グラファイトグリル&トースター】のおすすめポイント

デザインが所有欲を満たしてくれます

おしゃれなピザ釜のような、イタリアの匂いがするデザインですね。

アラジン グラファイトグリル&トースター 外観

カラーは通常2色(ホワイトとグリーン)がありますが、グリーンの色合いが洋風でおしゃれに見えます。

限定カラーのブラックは最近流行りのブラック一色の家電と合わせることもできそうです。

シーズンズトースターという企画が「アラジンオリジナルショップ」にはあり、台数限定で季節のオリジナルカラーが登場します。

2020年12月は「BLACK」と「SNOW WHITE」となっています。(2020年12月追記)

515日から「+アラジン」というアラジン愛用者の使用風景を見ることができるサイトもオープンしたので、今後はもっと使用イメージを想定できそうです。

一人目のDIYクリエイターの方のインタビューで写真を撮るときにトースターをわざと入れたくなりますという意見はごもっともだと思いました。

アラジンのトースターは所有欲を満たしてくれる存在だと思います。

 

あと、グリルと一緒に入っているアラジンの会社紹介パンフレットとレシピ集もおしゃれですね。

アラジン トースター パンフレット

 

下の写真はグリルの裏面の写真ですが、後ろにはロゴが彫られているのが細部まで抜かりがない会社の精神を表していると思います。

このアラジンのランプは次の引っ越しまで日の目を見ることがなさそうですが・・・

アラジン トースター 裏面

赤外線グラファイトヒーターで最高のトーストをサクッと作れます。

0.2秒で発熱の遠赤外線グラファイトヒーターが280℃で一気に焼くので、水分が逃げる前に焼き上げることができるそうです。

そうなると外はカリっと、中はモチッと焼きあがるみたいですね。

またそれはイコール、トーストを焼く時間も短縮できるので、忙しい朝でも最高のトーストを食べることができるというのがメリットです。

リバ
ただ、パンが焼けるのは早いですね、気をつけないと焦がします

トースターだけでなく、グリルとしても使えるので料理の幅が広がります

グリルパンが有能です。

これがあると最高温度330℃まで対応可能とのことで、オーブン料理も可能となります。

「焼く」「あぶる」「蒸す」「温める」などができるみたいです。

公式HPにも、有名ホテルやパン屋が監修したおしゃれなレシピがたくさん載っています。

付属のレシピ集にはスイーツとしてブラウニーなども記載があります。

オーブンがなくてもケーキが焼けるのは、子供と遊ぶ上でも嬉しいですね。

我が家では、グリルパンを合わせて、買ってきた焼き鳥を温め直したり、サバを焼いたりしました。

リバ
まず鯖を焼いたせいで次の日の朝の食パンが鯖サンドのような気分がしたことは内緒です

茄子とジャガイモの野菜などは中の水分を感じれるジューシーさでした。

アラジン 温野菜

【アラジン グラファイトグリル&トースター】 の注意点

オートメニューがない

高機能トースターの中にはオートメニューがあるものもあります。

象印こんがり倶楽部のようにピザやパンを作れたりするものもあります。

リバ
ここは実をとるか、デザインをとるかですかね。

 

と思っていたら、現在は8種類のオートメニューがついたバージョンに進化していました。

さらに従来のグリルパンに比べ、容量が2倍にアップ!

本格的なグリル料理や煮込み料理などが可能になり、大きなチキンもまるごと調理することができます。

これで死角はなくなりました笑

デザインもレトロ家電となっており、よりおしゃれさが増しています。


【即納】アラジン グラファイト グリル&トースター オーブントースター AET-GP14A-W ホワイト【送料無料】【KK9N0D18P】

【アラジン グラファイトグリル&トースター】がおすすめの人

以上、【アラジン グラファイトグリル&トースター】の紹介でした。

2023年現在は兵庫県加西市に50,000円の寄付でふるさと納税の返礼品としていただくことができます。


【ふるさと納税】アラジン グラファイトグリル&トースター(グリーン) alladin 4枚焼き 瞬間発熱 多機能 炊飯 家電 キッチン家電【2022年7月下旬頃より順次発送予定】 【キッチン用品・調理家電・雑貨・日用品】 お届け:発送可能時期より順次発送予定

我が家では、これからガンガン使っていこうと思います!

こんな方におすすめ

  • インドア遊びとしての料理に興味がある方で、新しい調理器具を探している方
  • 忙しい朝でも、優雅な朝食を食べたい方
  • トースターが古くなってきたので、おしゃれな多機能トースターを探している方

 

【2023年 追記】

グラファイト グリル&トースター フラッグシップといった後継機も発売しております。

こちらは8種類の料理をメニューから選べたり、温度センサーやマイコン制御でトーストを美味しくやきあげることができるみたいです。


【ふるさと納税】アラジン グラファイトグリル&トースター4枚焼き グリーン Aladdin おしゃれ 新生活 電化製品 レトロ キッチン家電 瞬間発熱 多機能 炊飯 調理家電 日用品 レシピ付き 【キッチン用品・調理家電・雑貨・日用品】 お届け:約1ヶ月後お届け

ブログの応援はこちらから!

-インドア遊び
-