アフィリエイト広告 キャンプ

【レビュー】Helinox ヘリノックスチェアツー ロッキングフットtwo キャンプでまったりするのにオススメの理由

2020年3月29日

持ち運びの手軽さや座り心地の面からヘリノックスはキャンパーなら一度は手にしてみたいですよね。

モンベルショップなどで座ってしまうとめっちゃ良いとなります。

しかし、不思議なことに買った後に、もっと座り心地の良い椅子を探し求めてしまうのがキャンプ沼あるあるですよね。

ええ、それがキャンプ沼です。

今回はヘリノックスをロッキングチェアにしてしまう夢のパーツを購入しましたのでレビューしたいと思います。

ヘリノックス ロッキングフット
ピントがボケています?
リバ
ハイジのおじいさんのイメージですね

結論から言うと、キャンプで心地良くまったりしたい人、ヘリノックスをよく転ばしてしまう人にオススメとなっています。

ヘリノックスの快適度を一段階レベルアップさせたい人の参考になれば幸いです。

製品仕様

重量 430g
サイズ 幅5.5×奥行き5.5×高さ62cm
対応チェア チェアツー
価格 7150円
ヘリノックス ロッキングフットパーツ
値段を考えるとなかなか買いづらいですね

ヘリノックスチェアツーをロッキングチェアにするオプショナルパーツとなります。

注意点としてはチェアツー対応品であり、チェアワン対応の物は別製品ということです。

チェアワン用なのかチェツー用なのかを確認して購入することが重要です。

ヘリノックスなのでなかなかのお値段です。

もう一つ椅子が買えてしまいますね。なんなら別のロッキングチェアも買えるかもしれません。

パーツの使い方は簡単です。 FRONTと書かれた方を前にして、まずFRONT側にヘリノックスの足を入れます。

ヘリノックス ロッキングフットパーツ フットパーツフロント
FRONTと書かれた方が前です(当たり前ですね)

その後、少し力を入れてヘリノックスの後ろ足を押し付けながら、ロッキングフットの後ろの窪みに入れる形になります。

ヘリノックス ロッキングフットパーツ バック
ちょっと力を入れて折り曲げるイメージで後ろ足を入れます

購入してよかった点

①品質が良い 

価格は高いですが、所有欲を満たしてくれる品質だと思います。

ロッキングフットのパーツは手触りは良いですし、曲線も滑らか。ヘリノックスのチェアツーにもしっかりとフィットします。

インスタなどを見ると、ロッキングパーツを木製で手作りしている器用な人はいますが、自分で作るとなるとなかなか難しいですよね。

そんな場合はこのパーツを購入して、お金で解決することも一つの手です。

②ロッキング感を微妙に感じる

座ってると分かりますが、イメージしているよりも揺れないです。

ロッキングフットパーツの写真を見ると、曲線もそれほど角度がないことが分かります。

この角度が重要です。自分の揺れたいイメージと合わないと、納得できなかもしれませんのでそこは注意です。

③チェアが安定する

ヘリノックスの背もたれが高いタイプのチェアはバランスが悪いので、ふとした瞬間にぶつかるとよく転げます。

子供が座ったりすると座り方が強引なので、その際もヘリノックスは転げます。

実はこれ、ロッキングフットパーツをつけるとチェアが安定するんです。

ヘリノックスは細い足が4本あるだけなので、地面が土で平坦でないところなどではバランスが特に悪くなります。

ロッキングフットパーツがあることで地面との接地面積が多くなるんですよね。

また、重心もより下方向に移動するので、転げることがなくなります。チェアから立ち上がる時にも、パーツがあった方が立ち上がりやすいメリットもあります。

ヘリノックスは深く腰を落として座るので、立ち上がる時に若干足に力を入れないといけないのですが、このパーツがあると前に揺れながら立ち上がることができます。この特徴って地味に嬉しいことです、超快適です。

気になった点

ただ、気になった点としては収納です。

ヘリノックスって軽いし、かさばらないのが大きな特徴なのに、ロッキングフットパーツはかさばるんです。

ロッキングフットパーツは黒い収納袋に入っていますが、全長が長いです。

ヘリノックス ロッキングフット 収納袋

パーツ単体で持つことはないと思うので、パーツの収納袋にチェアツーを格納できるようにして欲しかったです。

オススメの方

ということで、キャンプで心地良くまったりしたい人、ヘリノックスをよく転ばしてしまう人にオススメとなっています。

値段はそれなりにしますが、ヘリノックスの快適度が一段階レベルアップすると思いますよ!皆さんのキャンプ生活をより豊かにしましょう!

我が家のおすすめキャンプ用品もレビューしています。

参考我が家のおすすめキャンプ用品 買ってよかった7選

続きを見る

キャンプで使えるニトリ商品5選
参考【レビュー】我が家で購入したキャンプで使えるニトリ商品5選 2020年版

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-