キャンプ

【キャンプのゴミ箱問題】我が家はチャムス ポップアップトラッシュカンを選びました

2020年7月9日

みなさま、キャンプ場のゴミってどう処理されていますか?

サイトの写真を撮る時にいつも思うのですが、ゴミの扱いに困るんですよね。

楽チンなのは、ゴミ袋にそのままゴミを入れてしまうスタイルですが、どうしてもあの白いビニール袋から生活感が漂ってしまいます。

おしゃれキャンプの基本は生活感を出さないということだと思うので、ゴミ袋が写っているのはどうしても避けたいところ

と言うことで、キャンプ用おしゃれゴミ箱を探してみました。

最数的に選んだのは、チャムスの「ポップアップトラッシュカン」です。

本記事では、我が家のキャンプ用ゴミ箱を選んだ過程と「ポップアップトラッシュカン」について紹介したいと思います。

リバ
結論から言うとゴミ箱だけでなく、子供たちのおもちゃ入れとしても使える万能な収納グッズでしたよ

本記事はこんな方におすすめです。

こんな方におすすめ

  • キャンプのゴミ箱をどれにしようか迷っている
  • 個性的でおしゃれなゴミ箱を探している
  • チャムスのグッズをサイトに取り入れてみたい
  • チャムスのポップアップトラッシュカンは自立式のゴミ箱として性能はどうなのか気になる

キャンプのゴミ箱ってどんな物があるの?

キャンプのゴミ箱で調べると、大きく分けて2種類に分けられると思います。組み立て式のゴミ箱と自立式のゴミ箱ですね。

それぞれのメリット・デメリットはこんな感じかと思います。

組み立て式 自立式
メリット

・組み立て式は頑丈

・天板がついているタイプはテーブルとしても使える

・コンパクトに収納できる物もある

・設置に手間はかからない

デメリット

・組み立て式の場合は設置に手間がかかる

・値段が高い

・大きい車でないとそのまま車に積むことができない

・物によっては自立しない

・ものをたくさん入れると倒れてしまう

・そのまま車に積むことができる

ちなみに組み立て式のゴミ箱でおしゃれだなと思うのは次のメーカーですかね。

スノーピーク ガビングスタンド

スノーピークのゴミ箱です。ヘリノックスのようなポールを使い、設置も簡単です。見た目はブラックでスタイリッシュですね。

ターポリン素材の袋なのでそのまま袋をしめて持ち帰ることができます。

唯一のネックは価格でしょうか。15,000円はなかなか勇気のいるお値段です。

DOD ステルスエックス

ユニークな商品を展開するDODのゴミ箱です。天板がついているのが1番の良さではないかと思います。

ブラックとタンカラーがあるので、サイトにあわせた色合いを選べますね。デザインもおしゃれだと思います。

ただ、結局組み立てに手間がかかりそうであることと、収納が2つの袋に分かれるのでかさばりそうなんです。

結局、組み立て式の場合、やはりどうしても設置と片付けの手間がかかるなぁと思い、自立式のゴミ箱を選ぶことにしました。

自立式になると、固形のものがポップアップかですよね。

固形タイプで有名なのはダルトン のガーベッジカンですね。


ただ、やはり固形のものだとかさばります。移動の際にできるだけコンパクトであったほうが荷物が少なくなって良いですよね。

そうなると、ポップアップ式のゴミ箱がベストという結論に達しました。

ポップアップ式 ゴミ箱の比較

オレゴニアンキャンパー  アウトドア ポップアップ トラッシュボックス

サイズ / 直径40×高さ45cm 容量 / 約55L  4,180円

自立式トラッシュカンとして有名なオレゴニアンキャンパー の製品も40Lです。こちらのほうがサイトのカラーに合う方が多いかもしれません。

ブラックカモフラージュは渋くてかっこいいですね。側面にはネビュラチェーンがついているので、いろんなものをひっかけることができます。

ストーブを収納するバックとしても、シンデレラフィットすると評価されています。

ただ、ネガティブな意見としては、重みのある中身を入れたりすると自立しないことや、40Lというサイズが大きいことが挙げられるそうです。

クイックキャンプ(QUICKCAMP) アウトドア キャンプ トラッシュボックス ポップアップ ゴミ箱 45L


  • φ40cm×50cm 収納サイズ(目安):φ46cm×12cm
  • 使用ゴミ袋目安:45Lサイズ 取付フック6か所付き
  • 材質:本体/ポリエステル、底面PVC(防水・芯材入り) 耐荷重:約8kg

価格:3,360円

ポップアップなのは同じですが、こちらは固定用ベルトに加えて、ペグ用のホールがついています。より自立させるような形での利用が可能となっています。値段もお手頃ですね。

しかし、我が家が最終的に選んだのはチャムスのポップアップトラッシュカンです。

リバ
チャムスのオンラインショップで買うと5,000円以上で送料無料なので、チャムス シールとエコバックを追加で購入しました

チャムス オンラインショップ購入

今回、チャムスを選んだ理由は3つです。

チャムスを選んだ理由

・容量が 20Lの製品がある。1泊ないしは2泊のキャンプでは40Lだと少し大きすぎる。

・チャムスの赤いカラーがスノーピークテントと合う。

・自立式に加えて、ベルクロテープを使うとポールなどに引っ付けることができる。

チャムス ポップアップトラッシュカンとは?

キャンプ沼にハマると否が応でも意識してしまうメーカーってありますよね。

ノルディスク、ヘリノックス、ベアボーンズ、ルーメナー、オレゴニアンキャンパー、うんぬん・・・そのうちの一つがチャムスだと思っています。

リバ
説明書もおしゃれですね

チャムス トラッシュカン 説明書

デザインはドラム缶のような見た目です、レッド一色ですが、蓋部分にチャムスのロコが描かれています。写真よりも実物の方が少し濃いレッドです。赤い製品が多いコールマン製品とも相性が良さそうですね。

チャムス ポップアップトラッシュカン

20Lと40Lの二つの規格があります。20Lの小型サイズがあるのは珍しいですね。

ファミリーキャンプ は荷物が多くなってしまうので小さくコンパクトにできる20Lを選びました。

それぞれのサイズと価格は次のとおりです。

20L 40L
サイズ H 38 × W 30 × L 30cm H 50 × W 38 × L 38cm
価格 4,180円 4,620円
素材 ポリエステル 底面 PVC

使い方は簡単です。左右のパーツを外すと本体が立ち上がります。

自立はしっかりとしますが、中にゴミを入れて倒れてきた場合に対して、ベルクロでポールなどに止めることができます。

チャムス ベルクロ

内側にはクリップが付属しているので、ゴミ袋を留めることができます。

チャムス トラッシュカン 留め金

リバ
もちろん、ゴミ以外にも子供たちのおもちゃやボールなども入れることができます

20Lだとサッカーボール、グローブを3つ、野球のボールを入れてもまだ余裕があります。

チャムス トラッシュカン ボールを入れたみた

また、蓋はチャックで閉じることができますので匂いや動物の対策ができます。

閉じるときは、上から押し込み、左右のパーツを取り付けるだけです。

だいぶコンパクトになります。

チャムス トラッシュカン 畳む

チャムス ポップアップトラッシュカンの注意点

中のクリップは3つですので、ゴミを細かく分別する際には足りないかもしれません。

その点、他のメーカー品は6個あったりするので、複数のゴミ袋を留めたい場合はクリップが多い方が楽だと思います。

ただし、クリップはそれぞれのメーカーによって形状が違います、チャムスはしっかりしているのでクリップ3つでも問題はないです。

チャムス トラッシュカン クリップ

また、20Lと40Lの価格差があまりないのも困りものです。20Lは3000円を切って欲しかったですね。

チャムス ポップアップトラッシュカン まとめ

以上、チャムス ポップアップトラッシュカンの紹介でした。20Lの小型サイズでおしゃれなゴミ箱として選んでみるのはいかがでしょうか。

ということで、このグッズはこんな方におすすめとなっています。

こんな方におすすめ

  • キャンプのゴミ箱をどれにしようか迷っている
  • 個性的でおしゃれなゴミ箱を探している
  • チャムスのグッズをサイトに取り入れてみたい
  • チャムスのポップアップトラッシュカンは自立式のゴミ箱として性能はどうなのか気になる


 

我が家のおすすめキャンプ道具をこちらで紹介しています。

あわせて読みたい
我が家のおすすめキャンプ用品 買ってよかった7選

続きを見る

-キャンプ
-

© 2020 おしゃれキャンプに憧れて