アフィリエイト広告 キャンプ

【レポート】札幌 明日風公園は景観よし、遊具よし

キャンプに行けない日は子供たちと公園に遊びにいくことが多いです。

今回は北海道札幌市の中でも遊具がたくさんあり、子供たちも大満足の明日風公園をご紹介したいと思います。

お近くに住まれている方や札幌に家族で異動となった方の参考になりましたら幸いです。

こんな方におすすめの記事となっています

  • たくさんの複合遊具がある公園を探している
  • 小学生と幼児が遊べる公園を探している
  • 自転車で走れるくらい大きな公園を探している

明日風公園とは

基本情報

手稲明日風公園看板

出典:明日風公園  札幌市公園緑化協会

手稲区明日風2丁目にある公園です。

周りにはきれいな一軒家が立ち並んでいて、閑静な住宅街の中にあります。

明日風公園 地図

出典:明日風公園  札幌市公園緑化協会

公園全体図

明日風公園全体図

出典:明日風公園  札幌市公園緑化協会

公園の中には幼児と児童用の遊具が分かれて設置してありますので、兄弟、姉妹がいる家族でも遊びやすいのは助かります。

公園に入るとすぐに公園内の山=築山への斜面があります。

明日風公園 山

リバ
写真の色合いが悪くて申し訳ありません・・・

自転車やスケボーで駆け下りてくる子供たちもいるので小さいお子さんは要注意ですね。

空の美しさと相まって山の上の景色は素晴らしいです。

明日風公園 景色

また、6月〜9月にかけては徒歩池というシャワーの遊具で水遊びが楽しめますし、場所と冬は公園内に山の斜面をソリで遊べるそうです。

リバ
季節にあわせて遊ぶコーナーがあるのは嬉しいですね

公園の敷地が広いので自転車でも楽しく遊べると思います。自転車で来ている子供も多いですね。

施設

公園の他にも有料のテニスコートとパークゴルフ場が併設してあります。

テニスコートは事前に利用申請で使えます。1時間640円で利用できますね。

パークゴルフ場はなんと無料で利用することができます。

ただし、利用期間が決まっているのでと6月1日(月)~11月3日(火・祝)7:00~17:00、火曜日がお休みです。

コースの一部は雨水貯留池を利用しているので水はけが悪いのは注意ですね。

トイレ

駐車場のすぐそばにきれいなトイレもありますので小さなお子さんがいても安心です。

トイレの横には自販機がありますので、手軽に子供に水分補給させるできます。

駐車場

明日風公園 駐車場

駐車場も20台駐車可能 (うち2台身障者用)なので、公園には車で遊びにいくこともできます。

駐車場がある公園って助かりますよね。

ただし、これだけ魅力的な公園なので、休日はすぐに駐車場が一杯になってしまいます。

リバ
公園の看板には「近くのイオンに止めてくださいby町内会」と書かれていますが、イオンに許可を取っているのかは不明です

ちなみにイオンからは歩いても5分かかるかどうかぐらいの距離です。

公園で遊んだ後は、お昼ご飯を食べでも良いし、おやつの時間を作っても良いですよね

近隣の施設

明日風公園の右上に見えているのがイオン手稲山口店です。

この周辺には公園がたくさんありまして、イオン手稲山口店の左下にある三角形の公園が明日風いちご公園で、下にある小さな公園が明日風トマト公園です。

さらに明日風公園の隣には明日風かぼちゃ公園というものもあります。

こちらもかぼちゃのロゴが入った複合遊具があったりして、明日風公園とは違った魅力がありますので、明日風公園に行った際は立ち寄ってみることをおすすめします。

明日風公園の遊具

明日風 幼児広場

出典:明日風公園  札幌市公園緑化協会

幼児の遊び場には夏場はシャワーが出るコーナー、砂場や複合遊具があります。

弾力のあるゴムでできた飛び石?もありますね。

一つだけ穴が空いていますので注意です。

明日風公園 飛び石

変な形の遊具もあります。年長〜小学生低学年であれば上に登るのも難しいみたいですね、滑って落ちてきます。

明日風公園 滑り台

こちらは児童の遊び場ですね。

大きなジャングルジムがあります。

明日風公園 ジャングルジム

このジャングルジムの手前には滑り台があります。

横幅も広くよく滑りますので、ここも子供たちに人気ですね。

明日風公園 ジャングルジム 手前側

進撃の巨人用の鉄棒もあります。

大人でも手を上に伸ばさないと届かない高さにあります。

明日風公園 鉄棒

もちろんターザンロープもありますが、わが家が訪れた時は修理中でした。

明日風公園 ターザンロープ

児童用の遊具の先は広場がありますので、バドミントンやボール遊びができます。

しかし、公園の周りは道路ですし、閑静な住宅街なので、公園の外に向けてボールを飛ばさないように注意しましょう。

明日風公園のまとめ

以上、子供たちと公園に行きたいなぁと思った際は複合遊具でも遊べて、広場でボール遊びもできる明日風公園がおすすめです。

築山の上から見た景色も素晴らしいので、素敵な休日が過ごせると思います。

あわせて読みたい
HUDORA アイキャッチ
【キックスケーター】大人も子供も遊べるキャンプのアクティビティとしていかが?

続きを見る

あわせて読みたい
農試公園画像
【農試公園】冬の農試公園で自転車広場を満喫、遊べる仕掛けが盛り沢山の公園です

続きを見る

 

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-