アフィリエイト広告 キャンプ

【レビュー】塩分が気になる方に「バカまぶし」はオススメなのか検証

2022年2月13日

最近、キャンプ用のスパイスが人気ですよね。

ブームの火付け役の「ほりにし」に始まり、アウトドアショップにいけばたくさん陳列されています。

BBQのお肉にたっぷりとかけて、お酒を呑みます。

そこに塩分たっぷりなポテトチップスなんてあれば最高です。

ただ、一点問題なことが・・・・それは塩分

塩分が美味しさの秘訣なんですが、取りすぎは血圧によくないです。

リバ
私も最近血圧が高くなってしまい、日々の生活では極力塩分を少なくしています

試しに「ほりにし」を見てみると塩分は46g

スパイスなので塩分が豊富なのは当たり前ですね。

「バカまぶし」をみてみると、なんと塩分13.2g!

ようやく塩分ひかえめなスパイスを発見したということで、今回「バカまぶし」を使ってステーキや鶏肉を焼いてみましたのでレビューしたいと思います。

結論から言うと、「バカまぶし」はだいたいカレー風味になるが、ちょっとした味変のときにちょうど良いスパイスです!

本記事はこんな方にオススメです。

こんな方にオススメ

  • キャンプで料理が楽できるスパイスを探している
  • バカまぶしって正直なところ味はどうなの⁉︎と気になる

バカまぶしとは?

バカまぶし

バイきんぐ西村瑞樹さんが監修している、バカみたいにまぶしたくなる万能スパイスです。

公式HPを見てみると、世界中のスパイスを混ぜ合わせて作っています。

世界中のスパイスから、食欲をそそる組み合わせを模索し、

厳選された12種類以上のスパイスによる黄金比率を発見!!

さらに!味はもちろん、『食感』や『香り』をより楽しめる、

ホール&パウダーのオリジナルブレンド!!

これだけでは終わらない!

さらにひと手間!

一度炒ることで、香ばしくパリパリとした食感に!

今までにない、『新感覚スパイス』がここに誕生!!

出典:株式会社 田

商品情報

原材料一覧

原材料を見てみると、クミンやチキンパウダーが入っていますが、ガーリックは入っていません。

【原材料】

クミン(インド、トルコ、イラン、シリア)、ごま、チキンパウダー(食塩、麦芽デキストリン、鶏肉、砂糖、鶏油、チキンエキス、酵母エキス、香辛料)、食塩、砂糖、酵母エキス、オニオン末、生姜末、スターアニス、フェンネル、アニス、シナモン、クローブ、山椒 / 調味料(アミノ酸等)香料

【栄養成分 100gあたり 】

エネルギー:393kcal

たんぱく質:16.1g

脂質   :19.8g

炭水化物 :39.9g

食塩相当量:13.8g

※表示は目安

【保存方法】

直射日光、高温多湿を避けて保存してください。


万能スパイス バカまぶし 辛くないの 辛いの 200g バイきんぐ 西村瑞樹監修 キャンプ飯 スパイス 調味料【46874】

バカまぶし オススメポイント

①カレー風味がおいしい

カレー風味

クミンが入っていますので、カレーの風味を感じます。

キャンプ料理とカレーは黄金の組み合わせなので、美味しくないわけがないです。

リバ
テレビ千鳥のカレー粉かけたらなんでもうまいんじゃ企画と同じですね

試しにステーキにかけて食べました。

ステーキにバカまぶし

美味しいのは美味しいのですが、少しクミンが強いと感じました。

カレー風味にしたくないので、ステーキには合わないかもしれません。

そして、気づいたのはバカまぶしの名称の通り、バカほど振りかける必要があるということです。

リバ
塩分は少ない分、味はマイルドですね

 

次に鶏肉にこれでもかとバカまぶしをかけてみました。

鶏肉にバカまぶし

これがめちゃくちゃ美味しかったです。

他にも親子丼に「バカまぶし」をかけてみたところ、親子丼の出汁、卵、鶏肉といい感じで合わさって美味しかったです。

バカまぶしは鶏肉との相性が抜群だと感じました。

②塩分ひかえめなので、味はマイルド

塩分ひかえめ

これはメリットにもデメリットにもなるのですが、塩分ひかえめなので、塩分が気になる人には良いスパイスとなります。

味は薄めなので料理にかける量は調整する必要がありますが、逆に考えると味を調整することができます。

リバ
思った以上にどかっとかけると美味しいですね

バカまぶし 気になるポイント

①クミンがあるので結局カレー味になる

正確にはスパイスの味ですが、バカまぶしをふりかけると全ての味がカレー風味になってしまいます。

調味用のスパイスなので、「ほりにし」をかけたらすべてが塩とガーリックの味になるのと同じかと思いますが、カレーが好きでないなら合わないかもしれません。

また、毎回これを使うのはちょっと飽きてしまうとも感じてしまう・・・
悩む猫

②購入するのに少し恥ずかしい

商品ネーミングとバイきんぐの西村さんの販促シールが相まって、購入するのが恥ずかしいです。

なんというか、最近流行りのキャンプブームに巻かれています感を出してしまうというか・・・

商品のネーミングセンスと売り出し方って大事だなぁと感じました。

リバ
そう感じる方が多いのか、アルペンアウトドアーズでも「ほりにし」の方が売れていました

バカまぶし まとめ

以上、バカまぶしのレビューでした。

塩分ひかえめなので、血圧が高く塩分がひかえめな人にもやさしいスパイスです。

万能スパイスとは言えないまでも、ちょっとした味変を楽しみたくなる料理を美味しくできるスパイスだと思いますよ。

リバ
今度は「ほりにし」にも挑戦してみたいと思います

おいおい、塩分控えめはどこにいったんだよ・・・
悩む猫


万能スパイス バカまぶし 辛くないの 辛いの 200g バイきんぐ 西村瑞樹監修 キャンプ飯 スパイス 調味料【46874】

あわせて読みたい
【カトラリー】キャンプに映えるテーブルウェアは料理もおいしくなる⁉︎
【カトラリー】キャンプに映えるテーブルウェアは料理もおいしくなる⁉︎

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-,