キャンプ

Amazon Music Unlimitedがキャンプにおすすめの3つの理由

2020年8月28日

みなさん、音楽はどのメディアで楽しんでいますか?

CDやアナログ盤だとパッケージも含めて楽しめますが、いろんなジャンルの音楽、最新の音楽を簡単に楽しむにはやっぱりサブスクリプションですよね。

国内ではたくさんのサービスが乱立していますが、その中で私はAmazon Music Unlimitedをおすすめしたいと思います。

なぜなら、Amazon プライム会員なら、コスパ抜群で圧倒的な曲数を楽しむことができるからです。

リバ
さらにAmazon Music Unlimitedはキャンプとの相性も抜群なんです!

ということで、本記事はこんな方におすすめとなっています。

こんな方におすすめ

  • 最新のランキングに出てくる曲をすぐに聴きたい
  • 音楽聴き放題サービスを利用したいけど、あまりお金をかけたくない
  • 定額サービスってよく聞くけど正直なところ、お金を払う価値はあるのか知りたい
  • キャンプでシーンに合わせたBGMを選曲してほしい

音楽サブスクリプションサービスとは?

サブスクリプションサービス

サブスクリプションですので、定額で音楽が聴き放題のサービスです。

新しい楽曲がリリースされるその日に新曲を聴くことができたり、マイナー洋楽バンドの新曲を聞けたりするので音楽好きにはたまらないサービスとなります。

多くのサービスが月額1000円ぐらいで利用できますので、月1枚アルバムを買うことを考えるとコスパ抜群です。

リバ
TSUTAYAで新作アルバムをレンタルすると1枚300円くらいなので、3枚借りてPCに落としてiPhoneに入れる手間を考えるとお得だと思います

今回おすすめするAmazon Music Unlimitedは、Amazonが提供しているサービスになります。

Amazonは全部で4つのmusicサービス(Amazon Music Free、Prime music、Amazon Music Unlimited、Amazon Music HD)がありますので、それぞれを簡単にご紹介したいと思います。

Amazon Music Freeとは?

Freeと名のつく通り、無料で使えます。ですが、聞くことができるのは厳選したプレイリストのみとなります。

再生の途中で広告が挟まれたり、曲をスキップできなかったりします。

また、オフラインで再生することができませんので、自分の好きな曲を好きなだけ聴きたいという方にはおすすめはできません。

ラジオのように付けっぱなしにしてBGMとして視聴したいという方にはおすすめとなっています。

Prime musicとは?

Prime MusicはAmazonプライムの会員であれば追加料金なしで利用することができます。

ちなみにAmazon プライムとはAmazonの会員制度で、月額500円、年額4,900円で送料無料に加えて様々なサービスを受けることができるお得な会員制度です。

リバ
詳細については前回の記事をご参照ください

あわせて読みたい
Amazon prime video はキャンプでもおすすめな3つの理由
【体験レビュー】Amazon Prime Video がキャンプでもおすすめである3つの理由

続きを見る

Amazonプライムが月額500円ほどですが、追加料金なしで使えることを考えるとかなりお得だと思います。まずはこのPrime Musicで使い勝手を試してみるのもありですね。

再生できる楽曲数は200万曲で、オフライン再生にも対応しています。

200万曲って多いなぁと思うかもしれませんが、残念ながら邦楽洋楽を含めた曲数なので、全然足りません。

Amazon Music Unlimitedとは?

アマゾンミュージックアンリミテッドとは

Amazonプライム会員なら、通常会員よりもお得に利用できるサブスクリプションサービスです。

月額780円で利用できますが、年間単位で払うとさらに安くなり、7800円となりますので月々で割ると650円で利用することができます。

6500万曲の楽曲を聴くことができ、最新のアルバムなどもリリース日に追加されますので、常に最新の音楽が聞けます。

もちろん、オフラインでの再生も可能なので、一度ダウンロードさえしてしまえばどこでも聴くことができるのは大きなメリットとなります。

最近まで米津玄師が入っていなかったのですが、8月5日より解禁となりましたので、邦楽もかなりの曲を聞くことができるようになりました。

リバ
ちなみに月々650円って考えると、雑誌を一冊を買うぐらいの値段です。

その値段で、通勤やドライブ中、バスタイム、リラックスタイムなどなど膨大な楽曲をいつでもどこでも聴き放題なのは最高ですね。

利用にはAmazon Musicのアプリを使います。アプリの使い勝手は良いと思います

ホームのニューリリースや人気ランキングで最新曲をチェックしながら、時にはおすすめのプレイリストで洋楽のヒットランキングを聞いてみたりというのが気軽に楽しめます。

Amazon Musicにはさらにその上グレードとなるAmazon Music HDがあります。

音質がグレードアップしており、楽曲数は6,500万曲と変わりませんが、ロスレス音質になっており、さらにそのうちの一部はULTRA HD音質となっています。

価格は月額1,980円(プライム会員は1,780円)となっておりますが、音質にこだわる方にはおすすめとなっています。

ちなみに他の音楽聴き放題のサービス(apple music、Spotify 、LINE music)と比較するとどうなのか?を検証してみました。

(Spotifyは無料プランもありますが、使い勝手の部分では聴き放題とは言い難いので、Premiumを比較しています)

Amazon Music Unlimited apple music Spotify LINE music
料金 プライム会員780円 980円 980円 980円
年額料金 7,800円 9,800円 9,800円 9,600円
学生料金 480円 480円 480円 480円
再生楽曲数 6,500万曲 6,000万曲 5,000万曲 6,600万曲

料金や再生楽曲数を考えると、プライム会員であることが前提となりますが、Amazon Music Unlimitedは月々780円で6,500万曲聴き放題なのでお得であることがわかります。

リバ
国内の評価ですが、2019年の下記アンケート調査では、Amazon Music Unlimitedは国内で5番目の位置にいるようです

アンケート調査の結果では、Prime Music(Amazon)の利用者が最も多く436人だった。2位はApple Musicで318人、3位はLINE MUSICが238人、4位Spotify 236人となった。さらにAmazon Music Unlimited 207人、Google Play Music /You Tube Musicが149人、 AWA 106人、dヒッツ 86人、 レコチョクBest 83人、KKBOX51人と続く。

定額制音楽配信サービスの利用サービス名

出典:株式会社 ICT総研 2019年 定額制音楽配信サービス利用動向に関する調査

Amazon Music Unlimitedがキャンプでおすすめの3つの理由

①最新楽曲が聴き放題

6,500万曲聴き放題なので、自分が好きなアーティストの曲は最新曲も含めて聴き放題です。

サブスクリプションサービスの欠点は邦楽が弱いことだったりするんですが、最近では多くの曲が入っていますので問題はないと思います。

Official髭男dism、あいみょんや星野源、King Gnuはもちろん、注目が集まっているSIRUPも入っています。

アイドルやアニソン、ゲーム音楽まで入っているので多方面をカバーしています。

キャンプのBGMとして知っている曲が流れればテンションが上がりますね!

リバ
わが家では夜はColdplayを聴いてリラックスしています

②プレイリストが豊富

プレイリストが豊富

プレイリストがとにかく豊富です。そのため、シーンに合わせた選曲を勝手にしてくれます。

例えば、「FUJI ROCK FESTIVAL20」では、今年は開催されなかったフジロックのアーティストの楽曲を聴けたり、「キャンプへGO」や「チル キャンプ」といったキャンプに合うプレイリストもあります。

シーン別では「キャンプファイアーで聴くシリーズ」と言ったものもあり、キャンプファイアーに合うポップスやロックを選曲してくれます。

洋楽が多いですが、ピックアップされたアーティストのヒット曲をまとめた J-POPのプレイリストもありますよ。

もちろん、自分で好きな楽曲を集めたオリジナルプレイリストを作成することもできます。

リバ
わが家ではBBQの時に聴くプレイリストなんかもあったりします

③オフライン再生に対応

JBL FLIP4写真

アウトドアでの利用ですと、通信制限の問題がありますので、すべてをストリーミング再生というわけにもいきません。

オフライン再生が対応していると、家のWifiであらかじめダウンロードしていれば、外でスマホの通信用量を気にしなくて良いので助かりますね。

わが家ではiphoneやipadにあらかじめ楽曲をダウンロードして、ドライブ中やキャンプ場でBGMとして聴いています。

リバ
ちなみにスピーカーの位置を調整すれば話し声より小さい音量で音楽を楽しむことができます

Amazon Music Unlimitedの登録方法

すでにAmazon プライムの会員なら、こちらからアカウント登録するだけで利用可能です。

Amazon Music Unlimiteの無料体験はこちらから

初めて登録する場合は30日間無料ですし、3ヶ月無料キャンペーンもよく開催されていますのでまずは試してみるのもありですね。

Amazon プライム会員登録がまだの方はこちらから登録できます。

Amazon プライムの会員 登録はこちらから

Amazon Music Unlimitedの解約方法

Amazon Music Unlimitedの解約方法は簡単です。

以下のステップに沿って手続きをすれば解約することができます。

解約のステップ

  • インターネットブラウザでAmazon Musicのサイトにログインする
  • Amazon Music の右上にある「Amazon Musicの設定」をクリック
  • 「Amazon Musicの設定」ページに真ん中より左下にある「会員登録の更新」の「会員情報をキャンセル」をクリック
  • 指示通りに進める

Amazon Music Unlimitedのまとめ

アマゾン ミュージック アンリミテッドまとめ

Amazon Music Unlimitedを紹介しました。

プライム 会員でしたら、雑誌一冊の値段で音楽が聴き放題なので本当におすすめです。

キャンプのBGMはお隣さんの迷惑にならないようマナーを守ることが大前提ですが、聴き放題だからこそ新しい音楽と出会えることもあります。

ぜひみなさんのキャンプをAmazon Music Unlimitedで豊かにしてみてください。

アウトドアのスピーカーはこちらがおすすめ

あわせて読みたい
JBL bluetooeh スピーカー FLIP4
【キャンプでもおすすめ】bluetooth 防水 スピーカー 我が家で購入したJBL flip4 レビュー

続きを見る

-キャンプ
-,

© 2020 おしゃれキャンプに憧れて