キャンプ

クレイモア  ファン V600+を買う理由として活用法をいろいろと考えてみた

最近、暑くなってきましたよね〜

キャンプの夜が暑いと寝心地は最悪ですし、次の日に疲れが持ち越してしまいます。

リバ
やはり、キャンプは快適に過ごしたいですよね

ということで、キャンプで使える扇風機を探した結果、わが家はクレイモア ファンを購入しました。

ミニマムなデザインでありながら、存在感のあるたたずまいとなっており、かっこいいですよね。

クレイモア ファン

扇風機に7,000円は高くない?
悩む猫

リバ
いえいえ、7,000円の価値は十分にあると思いますよ

扇風機で7,000円もしますので、なかなか買う決断ができないかもしれません。

そんな方の背中を押しつつ、また家族に買っても良いか相談する際の説得材料となるべくクレイモア ファンの活用方法をいろいろと考えましたでのご紹介したいと思います。

本記事はこんな方におすすめです

  • キャンプで使うコードレス扇風機を探している方
  • クレイモア  ファンの評判の良さは知っているけど、実際どうなの?と気になっている方
  • クレイモア  ファンを買いたいけれど、値段が高くて購入を躊躇っている方

クレイモア ファン V600+とは?

クレイモア ファン パッケージ

LEDライトで有名なメーカーな「プリズム社」 から発売されたアウトドアでの使用に耐えうる特徴を持つコードレスミニファンです。

もともとはV600というモデルがあったのですが、現在はバッテリー機能が強化された新型のモデル(V600+)となっています。

リバ
そのデザインと性能からめちゃくちゃ人気なので、すぐに売り切れてしまうんで希少性が高いです

特徴は次の4つですが、他のブログでも紹介されているので、感想とともに簡単に紹介します。

①RECHARGEABLE

クレイモア ファン 充電

充電式扇風機サーキュレーター「CLAYMORE FAN V600+」は優れたブラシレスモーター(DC)搭載でパワフルに活躍。

アウトドアから室内インテリアまで、幅広くあなたの生活をサポートします。

出典:クレイモア

充電時間は4.5H、連続稼働時間は最小風速で32時間〜最大風速で7時間ですので、満足できる性能だと思います。

充電時間については、2021年7月以降のモデルからは4.5H→6.5Hと2時間増えてしまったので、注意です。

リバ
バッテリー容量が前モデルから増えても充電時間が少なかったのが利点だったのですが・・・バッテリーの変更があったのか?それとも正しく測り直して修正となったのか不明です

ちなみに充電はUSB-Cケーブルで行います。

しかし、「何度目だナウシカ」に続く、何度目だUSB-C・・・。

リバ
風の谷のナウシカは何度も見ても面白いんですけどね、USB-Cはたくさん溜まりすぎてもうお腹いっぱいです

USB-Cが使えますので、モバイルバッテリーでももちろん充電可能ですよ。

②MULTI - USE

クレイモア ファン マルチユース

専用三脚スタンド付属以外にも、本体にはハンドルと1/4インチ三脚ネジ穴内蔵しています。

天井からぶら下げたり、カメラの三脚にも設置することができ、シーンによってお好みで使い分けることができます。

出典:クレイモア

買ってから分かったことですが、本体を持ってみると思ったよりも素材はしっかりしています。

写真だと安っぽい耐久性が低そうなプラスチックに見えますが、実物は手触りを含めて7,000円で購入したことも満足できるような質感です。

取手の部分もほどよくホールド感が強く、三脚の足もゆるゆるではなく、しっかりと地面に立ってくれます。

リバ
希望を言えば、無段階調整できれば、いろんな場所に置くことができたと思いますが、それは三脚を外してしまえば対応できると思いました

取手をうまく使えばいろんな角度で置くことが可能です。

③FUNCTION

ファンは上下45度に手動で角度調節ができ、お好みの場所への送風します。

また、風量は4段階調節可能で天候や体調にあわせ、風量を調節することができます。

オフタイマー機能では、1〜4時間設定ができ、時間になると電源OFFに。

消し忘れや冷え防止にも安心のミニファンです。

出典:クレイモア

左右には角度を調整できないということと、首振り機能はありませんが、ないことによって本体の強度が保たれていると考えるのであればそれもよしという印象です。

④EASE OF CARE

クレイモア ファン 取り外し

アウトドアにも活躍するファンは、お手入れも簡単であってほしいもの。

前カバーは取り外して丸洗いでき、さらに、USB電源ポートにはゴムカバーを設置しているため、

生活防水、防塵で気軽に屋外にも連れていけるタフさが魅力です。

出典:クレイモア

アウトドアになると砂埃とか入ってしまいますので、ファンを丸洗いできるのは考えられています。

ただし、ファンの取り外し方がわかりづらく、力を入れるとパーツが折れそうで怖かったです。

 

カラーはWARM GRAYのみとなっていますが、今年に入り、アルペン限定でブラックカラーが登場しました。

ブラックでギアを揃えているキャンプサイトにはブラックでおしゃれな扇風機としてクレイモアはおすすめですね。

さらに2021年7月からはキャンパー御用達のタンカラーも登場しました。

出典:楽天

余談ですが、アルペンで購入すると、特典のステッカーが入っています。

アルペン ステッカー

使い道は今のところわかりません、LEDライト用かな?

クレイモア  ファン V600+の気になるポイント

首振り機能がないとか、リモコンがないとかいろいろとネットでは言われておりますが、確かにその通りなんですけど、それは仕方ないかなと思っています。

ただし、スタンドはネジ式が良かったよ。

あえてネジは使わずにネジの外側を差し込み接続する方法・・・

クレイモア ファン 三脚

それならスマホやプロジェクターのスタンドにもできたんですけどね、人生そんなに甘くない。

また収納のケースもないため、ケースは自分で用意する必要があります。


CLAYMORE FAN V600+ V600 専用ポーチ クレイモア ケース 収納 キャンプ CLFN-V610WG-P バーべキュー おうちキャンプ ベランピング 野営 ソロ おしゃれ

純正としてこんなケースも売っていますが、できるだけすでに持っているもので代用したいもの。

ちなみに我が家にある「オレゴニアンキャンパー セミハードケース 」には収納することができませんでした。

クレイモア ファン ケースに入らない

残念ながら高さが足りなかったですね。

商品情報

本体サイズ

本体:幅 243mm × 奥行き 226mm × 高さ 350mm(本体のみ※専⽤三脚除く)

重量

600g

バッテリータイプ

Li-ion 3.7V

バッテリー

7,800 mAh

連続運転時間

最大風速 7時間~最小風速 32時間

充電時間

4.5 hr

USB入力

USB Type-C⼊⼒ 5V/2A

付属品

USB充電ケーブル(USB Type-C)、専用三脚(本体 三脚ネジ穴内蔵)

原産国

中国 (Designed by Prism In Korea)

保証期間

メーカー保証期間1年(お買い上げ日より)

出典:クレイモア

クレイモア  ファン V600+の活用法いろいろ

扇風機としては効果な部類に入るため、クレイモア  ファン V600+を購入するためにはファミリーキャンパーなら家族への説得しなくてはいけません。

その理由を絞り出してみました。

①活用法は無限大!いろいろなシーンで使える

出典:楽天

リバ
コードレスはマルチユースの極地ですね。

もちろん通常のテント内サーキュレーターとして使用することができますが、それ以外にも用途はたくさんあると思います。

・焚き火の火起こしにも使えます。

・ドレイヤーがないお風呂があるキャンプ場でもドライヤーとして使えるかもしれません。

・結露を乾かす際に利用する、風量が強いクレイモア ファンならテントを乾かす際も時間を短縮できる可能性があります。

・ブロワーとしてテント内に落ちた小枝などを吹き飛ばすことができるかもしれません。

もちろんインドアでも使えます。

・キャンプ場に行けない時にベランダでキャンプをする時も、コードレスなら簡単に持ち出せます。

・家庭では雨の日でもサーキュレーターとして洗濯物に当てることで早く乾かすことができます。

・テレワークのPCも熱を持ってしまいますが、扇風機で冷却することもできます。

リバ
これだけいろいろな用途があって7,000円ですからお買い得ですよね!

②他者製品と比較して、コスパが良い

性能から考えるとコスパが良いです。

参考までにキャンプ用の扇風機やサーキュレーターのお値段を調べてみました。

コールマンのファンでも約4,000円、

スノーピークなら本体だけでも1万円以上、さらにコードレスで使うためには別売りのマキタのバッテリーも必要であり、合わせるとそれなりの値段です。

ライバルのルーメナー ファンプライムなら11,000円となかなかのお値段です。

ちなみに家庭用で使う無印良品のサーキュレーターも6,000円です

他の扇風機と比較すると、あら不思議、7,000円の扇風機はそれほど高くないと感じてしまいますね。

ちなみに無印良品のHPではサーキュレーターの効果的な使い方の説明がありますので、とても参考になります。

③おしゃれなデザインであり、とにかくカッコ良い

クレイモア ファン アウトドア

出典:クレイモア

なによりデザインが良いことが正義。

ミリタリーの雰囲気を醸し出しているので、キャンプにもぴったりです。

所有欲を満たしてくれるので、キャンプサイトに置いてあるの見るだけでもお酒が進みます。

キャンプ用の扇風機として口コミの評価も高いKEY NICEの扇風機もデザインは頑張っていますが、少し家庭色が出てしまう気がします。

リバ
もちろん、我が家はそんなおしゃれなキャンプサイト(あくまでおしゃれキャンプに憧れるなので・・・)ではないのですが、クレイモア に背伸びしたくなりますよね。

クレイモア  ファン V600+のまとめ

以上、クレイモア ファンの活用法まとめでした。

キャンプ用のコードレス扇風機としては少しお値段はしますが、十分な性能と所有欲を満たしてくれるクレイモア ファン。

シーズンに入りますと、大人気で買えなくなりますので、気になる方は早めのチェックがおすすめです!

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-