キャンプ

【キャンプ×コストコ】達人スリムⅡがキャンプにおすすめの3つの理由

2020年8月13日

使っていたコンロが6年目を超えてきたのと、急に目覚めたサイトカラーを統一するという熱意に動かされ、実用性もある、おしゃれなガスコンロを探していました。

リバ
キャンプでおしゃれなガスコンロといえば、イワタニ マーベラスかコベア キューブです

どちらもおしゃれではあるでしょうが、マーベラスは価格が高くて意外とサイズが大きいのと、コベアキューブは火力がないというのがネックとなり、他の商品を探していました。

そんなとき、コストコでイワタニの達人スリムⅡを見つけ、衝動買いしてしまいました。

リバ
キャンプに行かないときの方が色々買ってしまうのが、キャンプ沼あるあるですね。そして、キャンプに行ってもまた追加で買ってしまうというワナがさらにあります笑

ということで、達人スリムⅡがキャンプにおすすめの3つの理由と注意点をレビューしたいと思います。

本記事はこんな方におすすめとなっていますよ。

こんな方におすすめ

  • 見た目がスタイリッシュなコンロを探している
  • 収納スペースがコンパクトなガスコンロを探している
  • ロースタイルだと高さが合うガスコンロがなくて困っている

イワタニ 達人スリムⅡとは?

達人スリムⅡ パッケージ

サイズ 33.8cm×27.5cm×8.4cm
重量 1.2kg
連続燃焼時間 約70分
使用できる鍋の大きさ 土鍋9号(小さい鍋は鍋底が16cm以上)
価格 2648円(コストコ2020年8月時)

市場の価格では3,600円前後となっていますので、1,000円ほどお得にコストコで買えたことになります。

コストコで購入するときに1番の懸念は製造年でした。

リバ
日本ガス石油機器工業会によると、ガスボンベ挿入口の0リング(ガス漏れ防止のためのゴムパッキン)が経年劣化すのでガスコンロは耐年数が10年といわれています

達人スリムⅡは発売が中止となったのが2017年ですので、昔に製造されたのなら、その後の使用期間が短いなぁと思っていたのですが、蓋を開けてみたら2020年2月でしたので一安心です。

仮に問題があれば、コストコなんで返品可能です。

リバ
コストコのサービスって結構すごいと思うのですが、チキンなので今まで一度も返品はしたことはありません

達人スリム 特徴① 火力にムダがない

達人スリム 炎口

タテ型炎口バーナーを採用しているので、炎の出方がタテ長です。

上方向に炎が出るので、外に広がりにくく、ムダな火が少なくなるので効率的に温めることができるとのことです。

達人スリム 特徴② ボンベの脱着がラク

達人スリム ボンベ マグネット

ガスボンベはマグネット着脱式であり、ボンベの取り付け、取り外しが簡単です。

ちなみに知らなかったのですが、安全のため、ボンベが過熱すると自動的にボンベが外れるみたいですね。そんな機能があったとは驚きでした。

もちろん、ヒートパネル方式が採用されており、バーナーの熱をボンベに伝えることで、高火力を維持することができます。

リバ
アウトドアでの使用を考えると必要な機能ですよね

達人スリム 特徴③ お手入れが簡単

お手入れが簡単なフッ素コートトッププレートですので、汚れてもさっと布で拭き取ることできれいになりそうです。

アウトドアでの利用を考えると、家庭内で使用するよりも汚れる機会は多いと想定されますので、お手入れが簡単なのは助かりますね。

達人スリム ⅡとⅢの違い

公式の基本情報を比較すると、カラーの違いになります。

Ⅱはシャイニーレッド、サクラがありますが、Ⅲはシャンパンゴールドとなっています。

イワタニ 達人スリムⅡがキャンプにおすすめの3つの理由

①サイズがコンパクトでスタイリッシュ

達人スリムⅡ フッ素加工

33.8cm×27.5cm×8.4cmのサイズなので、一般的なガスコンロと比べて高さは7掛けくらいでしょうか。

キャンプ用品をまとめて収納ボックスに入れている方にとってはそのスペースが空くので良いのではないでしょうか。

また、コンパクトでありながら、デザインも流線型でスラッとしているので、スタイリッシュに見えます

リバ
スキニージーンズと同じ原理ですかね

②台が薄いので、ロースタイルのキャンプでも使いやすい

達人スリムⅡ 高さ

テーブル面からごとくのトップ位置までの高さが7.4cmなので、ロースタイルのキャンプで調理や食べる時にラクですね。

高さが低い方が手の疲れも少ないと思いますし、鍋などを置いた際に重心が下に来るので安定性もよいと思います。

③拡張性

イワタニは安価で、ガスコンロ用のプレートをオプションで発売しています。

フッ素加工 焼肉プレート、フッ素加工たこ焼きプレート、フッ素加工 マルチプレート、網焼きプレート、フッ素加工鉄板的プレート、鉄鋳物製 焼肉グリルなどなど、用途にあわせて色々なプレートを使うことができます。

キャンプでわざわざ炭を起こすのがめんどくさいとなったときは達人スリム+各種プレートで楽できますね

リバ
ちなみに我が家ではたこ焼きプレートを使っています

ガスで作るたこ焼きは、電気で作るものとは全然違いますので、ぜひ一度お試しいただきたいと思います。

あわせて読みたい
アウトドアでたこ焼き完成
【レビュー】イワタニ たこ焼きプレート ファミリーキャンプにオススメの3つの理由

続きを見る

イワタニ 達人スリムⅡの注意点

収納ケースがないことです。

その点、マーベラスは本体そのものがケースとなっているので、持ち運びも安心です。

しかし、そもそもガスコンロ単体で持つことが少なく、どちらかというとボックスに入れて他のギアと一緒に運ぶことを考えるとケース自体はそんなに重要ではないかと思っています。

イワタニ 達人スリムⅡのまとめ

イワタニ 達人スリムⅡは、そのコンパクトなサイズからキャンプでの利用がおすすめです。

薄くてスタイリッシュなので、キャンプサイトでガスコンロを見せる収納ができますね。イワタニ製なので、オプションも含めて安心して利用できると思いますよ。

コストコではシャイニーレッドを買うことができますので、コストコで見かけた際は手にとってみてはいかがでしょうか。

我が家では棚としても使っているテキーラテーブルやニトリ ラックに達人スリムを載せて、見せる収納を考えています。

あわせて読みたい
キャンプで使えるニトリ商品5選
【レビュー】我が家で購入したキャンプで使えるニトリ商品5選 2020年版

続きを見る

-キャンプ
-,

© 2020 おしゃれキャンプに憧れて