アフィリエイト広告 キャンプ

ワンナイト人狼はファミリーキャンプで盛り上がれるゲームとしてオススメ!

人狼ゲーム、流行りましたよね。

ファミリーキャンプでも人狼を楽しもうと思ったのですが、人狼で遊ぶには5人は必要です。

そうなると4人家族では遊べない・・・そんな悩みを解決したのがワンナイト人狼です。

ワンナイト人狼はライトな人狼と呼ばれており、3人から遊ぶことができるゲームです。

本記事は、ワンナイト人狼の魅力とファミリーキャンプで遊んだ際の注意点を紹介したいと思います。

こんな方にオススメ

  • ファミリーやグループキャンプで、みんなで遊ぶゲームがほしい
  • 4人で遊べる人狼ゲームを探している
  • ワンナイト人狼が気になっている

ワンナイト人狼とは?

出典:楽天市場

大人気ゲーム 人狼のライトバージョンの作品です。

ワンナイト人狼は、オオカミ男(人狼)狩りの伝説をモチーフにして、ウソついたり、説得したり、占ったり、盗んだり、推理したりドキドキハラハラがいっぱいの"嘘つきおしゃべりパーティーゲーム"です。

プレイヤーは「村人」と「村人に化けたオオカミ男」に分かれ、村人たちはみんなの意見を聞いてオオカミ男が誰なのかを探し、オオカミ男は村人たちに正体がバレないようにウソをつきます。オオカミ男を見つけられれば、村人たちの勝ち!村人たちに見つからなければ、オオカミ男の勝ち!

たった3人から、短時間で遊べて、それでいてちゃんと人狼できちゃうので、人狼初心者はもちろん、人狼大好きな人まで、幅広く遊べます!

出典:ワンナイト人狼公式ストア

通常の人狼との違いは次の通りです。

参加人数が違う

出典:楽天市場

人狼は最低でも6人いないとゲームが楽しめないですが、ワンナイト人狼は3人から遊ぶことが可能です。

といってもやはり4人は必要です。

ワンナイト人狼なら4人家族でも遊ぶことができます。

また、通常の人狼だと、吊られるとゲームに参加できず、観戦している人が出てきてしまいますが、ワンナイト人狼は一夜限りなので、全員がずっとゲームに参加できます。

1プレイ時間が早い

ワンナイト人狼のプレイ時間は短い

人狼は何日もの夜を超えて、人狼と村人が闘うゲームですので、30分くらいかかると言われています。

一方でワンナイト人狼は1夜のみなのでプレイ時間が10分と短いです。

案外、ファミリーキャンプは忙しいもの。

リバ
1プレイ時間が短いものを繰り返した方がキャンプには合っていますよね
悩む猫
といっても、結局、何度も遊ぶことになるんですが・・・

個性豊かな役職が楽しい

出典:楽天市場

通常の人狼にはないゾンビやグッジョブハンター、はたまたCIAなんてのもあります。

役職を聞いただけではどんな性能をもっているのかわかりませんが、その性能がゲームをより楽しくします。

リバ
ワンナイト人狼はドット絵でキャラクターが表現されていて、レトロゲーマーとして心をくすぐられます

様々なバリエーションがある

出典:楽天市場

通常のワンナイト人狼に加えて、様々なバリエーションがあります。

 

役職が違うモンスターバージョン、超人バージョンもあります。


 


 

またアニメやゲームのコラボバージョンもあり、ゆるキャン△やカービィー、北斗の拳なんてのもあります。

リバ
それぞれ犯人を見つけるための設定が違って面白いですよね


 


 

ブラウザ版やアプリ版もあり、人気なのがわかります。

ワンナイト人狼のルールは?

ワンナイト人狼のルールをわかりやすく紹介している動画があったので、参考してみてください

実際にプレイしている動画もたくさんあるので、そちらをご覧いただいた方がイメージを掴みやすいかと思います。

ファミリーキャンプに最適な理由

理由① 3人から遊べる

ワンナイト人狼は4人家族で遊ぶことができる

ワンナイト人狼は3人、4人でも遊ぶことができるのが特徴です。

ファミリーキャンプやグループキャンプでも手軽に遊べるのが良いですよね。

リバ
キャンプの夜はカードゲームが盛り上がります!

3人からではありますが、盛り上がるのは4人でプレイした時です!

理由② 省スペースで遊べる

キャンプでワンナイト人狼

カードが小さく、省スペースでも遊べます。

ゲーム自体はカード6枚しか必要ありません。

あとは話術のみです!

リバ
ちなみに写真に写っているのはダイソーの人狼カードなので大きいですが、ワンナイト人狼のカードのサイズは44mm×63mmとなっています

理由③ 論理的思考を学べる

ワンナイト人狼は論理的思考を養える

誰が人狼で、誰が村人なのかを論理的に考える思考が養われます。

誰かのカードを見ることができる「占い師」や、誰かどカードを交換する「怪盗」といった役職によって、論理的な推理はより複雑になっていきます。

それが醍醐味ですね!

ワンナイト人狼 キャンプで遊ぶ際の注意点

対象年齢は10歳以上

ゲームのルール上、論理的な思考を学べますが、相手を騙す必要があるので、ある程度の年齢でないとうまく遊べないかもしれません。

カードそれぞれの特性もあるので、理解できる年齢である必要があります。

だからといって、子供たちの方が弱いかというとそうでもなく、小学4年生の子供たちと遊んでいますが、大人顔負けの騙し合いが繰り広げられていますよ。

カードを置く場所にタオルなどを敷く方がよい

ワンナイト人狼はゲームマスターがいないため、それぞれのプレイヤーが行動をする必要があります。

その際にカードを動かした音がすると誰が占い師なのか、だれが怪盗なのかが音でわかってしまいます。

そうならないためにも、カードが動いた音をできるだけ聞こえないように、タオルの上にカードを置くなどの工夫が必要となります。

カードの保護が必要かも

カードは紙製なので、水や汚れなどによる破損に注意が必要です。

人狼はだれがどのカードがわからないことが重要なので、カードを保護するスリーブは大事です。

ワンナイト人狼のパッケージにはカードサイズのスリーブが入っているので、安心ですね。

商品情報

価格:1,650円

プレイヤー数:3〜7人用

プレイ時間:10分

対象年齢:10歳以上

サイズ:9.8 × 7.2 × 1.7cm

セット内容…村人カード4枚、人狼カード2枚、占い師カード1枚、怪盗カード1枚、遊び方説明書1冊

ワンナイト人狼 まとめ

キャンプといえば、UNOや大富豪、ババ抜きといったカードゲームが盛り上がりますが、ワンナイト人狼も3人から遊べるので盛り上がりますよ!

ゆるきゃん△バージョンもありますのでキャンプにもぴったりですよね。

ファミリーキャンプやグループキャンプで遊べるカードゲームをお探しなら、ワンナイト人狼がオススメです!

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-