アフィリエイト広告 おしゃれキャンプギア

【レビュー】5050WORKSHOP PACKABLE PILLOWはソフトがオススメ!

2024年4月7日

キャンプ中の枕は睡眠の質を向上させる上でも重要です。

しかし、枕の寝心地と携帯性を両立させようと思うと、なかなか良いものがないのが現状です
悩む猫

携帯性の高いキャンプ枕は空気を取り込むタイプが多く、頭を載せたときの弾力性がなく寝心地は決して良いものではありません。

一方で、スポンジタイプは寝心地は家の枕に近いですが、携帯性はよくありません。

キャンプ枕はそういうものだと半ば諦めて、今までは衣類をまとめて収納バックに詰め込み枕にしていました。

そんななか、ちょうど良いバランスで寝心地と携帯性を両立させた低反発枕「5050WORKSHOP PACKABLE PILLOW」を見つけたんです。

硬さも「SOFT」と「HARD」の2種類から選ぶことができ、自分の好みに合わせて枕を選ぶことができます。

本記事では、「5050WORKSHOP PACKABLE PILLOW」について、その使用感、SOFTとHARDの感覚的な違い、通常の枕との違いの比較を通してレビューしたいと思います。

結論から言うと、キャンプだけでなく、出張や旅行でも使える枕となっていますのでオススメですよ

こんな方におすすめ

  • 寝心地と携帯性が両立したキャンプ用の枕を探している
  • 5050WORKSHOP PACKABLE PILLOWの買おうか迷っている
  • 5050WORKSHOP PACKABLE PILLOWのSOFT、HARDの違いを知りたい

5050WORKSHOP PACKABLE PILLOWとは

5050WORKSHOP PILLOW

「5050WORKSHOP PILLOW」は「5050WORKSHOP」から発売されたアウトドア用の携帯まくらです。

「5050WORKSHOP」はもともと普段使いでも活躍する機能性抜群のアイテムを提供するアウトドアブランドです。

そのコンセプト通り、「5050WORKSHOP PILLOW」はキャンプだけでなく旅行や出張でも使えるキャンプギア になっています。

出典:楽天市場

「5050WORKSHOP PILLOW」は「低反発」のまくらとなります。

キャンプ用のまくらは収納は空気を取り込んで大きくなる「インフレータブル」や「セミインフレータブル」タイプもありますが、寝心地はあまり良くありません。

その点、「5050WORKSHOP PILLOW」は「低反発」タイプなので寝心地は良いので、キャンプでも熟睡できるのではないかと思います。

リバ
ウレタンフォームとなっており、頭に馴染むように沈むまくらです

 

まくらの硬さはウレタンの硬さの違いにより、SOFTとHARDの2種類を選択することができます。

リバ
まくらの硬さは自分の好みによって選ぶのが良いと思いますが、収納時の硬さにも関係するので事前に触ってみるのが良いと思います

5050WORKSHOP PILLOW硬さ

出典:楽天市場

 

表面のカバーは起毛が気持ちの良い手触りとなっており、満足度は高いです。

等高線のデザインでカラーリングもスタイリッシュです。

5050WORKSHOP PILLOW カバー

外側のカバーを外すことで、カバーを洗うこともできます。

5050WORKSHOP PILLOW ウレタンフォーム

リバ
キャンプで使うと汚れがつきますので、洗えると衛生面でも安心ですね

 

サイズはシュラフ の中に入れることができるサイズとなっており、コンパクトになっています。

出典:楽天市場

形状は外側にかけて盛り上がるような形をしており、中央に頭を乗せやすくなっています。

リバ
外側は横向けで寝る場合などに良いと思います

 

また、「5050WORKSHOP PILLOW」には収納袋が付いています。

5050WORKSHOP PILLOW 収納袋大きさ

収納時は約130×130×200mmとなりますので、おおよそ3分の1の大きさになります。

5050WORKSHOP PILLOW 収納時

収納袋は手で持てるようになっています。

5050WORKSHOP PILLOW 手提げ

 

収納袋に収納するためには「5050WORKSHOP PILLOW」をたたむ必要があります。

たたむ際は端から丸めていきます。

GIF_PILLOW_600x600

出典:楽天市場

ウレタンフォームが入っているため、手で丸めるのは結構大変です。

そこで付属されている収納ベルトを使います。

5050WORKSHOP PILLOW 収納ベルト

リバ
収納ベルトと使うと、容易に丸めることができますよ

商品情報

税込価格 4,400円
硬さ SOFT or HARD
使用サイズ 約420×200×100mm
収納サイズ 約130×130×200mm
重量 約472g
材質 (カバー)ポリエステル95%、スパンデックス5%
(芯材[中身])ポリウレタン100%
(収納袋)ポリエステル


☆2023秋最新作☆ 5050WORKSHOP ピロー PACKABLE PILLOW アウトドア 枕 コンパクト 低反発 ハード ソフト シュラフ 厚み10cm 寝袋 収納袋付き 車中泊 寝具 キャンプ用まくら 自動膨張式 収納用品 折り畳み 等高線模様 ブラック TR033-5WS-4340 ソロキャンプ ミニマライト

結局、5050WORKSHOP PILLOW はSOFTかHARDのどちらがよいのか?

SOFTとHARDの違いはウレタンフォームの硬さです。

普段から硬いまくらを使用している人はHARDが良いかと思います。

また、硬さはまくらをたたむ際の力加減にも影響してきます。

HARDの方がSOFTよりも硬いため、収納に少し力が必要なところは注意です
悩む猫
リバ
若干SOFTの方が収納の際の手軽さがありますので、その視点でも考えた方が良いですね

両点を考えると、私は収納時の手軽さと比較的やわらかいまくらが好きなのでSOFTがオススメです!

5050WORKSHOP PILLOW 他のまくらとの比較

5050WORKSHOP PILLOW ビジネスホテルまくらとの比較

今回、キャンプではなくビジネスの出張で使用してみました。

5050WORKSHOP PILLOW ビジネスホテルまくらとの比較2

ビジネスホテルのまくらと並べての比較ですが、比べてみると「5050WORKSHOP PILLOW」は高さがあることがわかります。

相性もあると思いますので買う前にまくらの高さと硬さは十分に調べた方がよさそうです。

リバ
私は柔らかくて、高さは低い方が良いので、「5050WORKSHOP PILLOW」は横向で寝る時に使うことになりそうです

 

また、出張や旅行時のホテルではそれぞれ違うまくらだと思いますので、どこにいっても同じまくらを使えるという点は「5050WORKSHOP PILLOW」のメリットになると思います。

 

5050WORKSHOP PILLOW まとめ

以上、コンパクトな携帯性で、低反発の寝心地抜群なまくら「5050WORKSHOP PILLOW」のレビューでした。

気になる方はぜひ手に入れて、キャンプ・旅行・出張時の安眠を手に入れてみてください。


 

MINIMA LIGHT、TRIPOD、PACKABLE PILLOWの3点を
【まとめ】わが家で使用中の5050WORKSHOPギアをレビュー

続きを見る

ブログの応援はこちらから!

-おしゃれキャンプギア
-