アフィリエイト広告 キャンプ

【レビュー】アウトドアスパイス「ほりにし」をキャンプ だけでなく、一人ぐらしでも活用してみた

アウトドアスパイスブームを一代で作り上げた「ほりにし」をようやく買いましたので、レビューしたいと思います。

悩む猫
遅すぎない?

リバ
一周回って、今がちょうどよいかと笑

「ほりにし」のレビューはたくさんありますので、料理をあまりしない単身赴任者が、一人暮らしでも使えうるのかを考えてみました。

本記事はこんな方にオススメ

  • 一人暮らしで「ほりにし」は活用できるのか
  • アウトドアスパイスが気になっている方
  • 手作り料理を手軽に1ランクアップさせたい方

アウトドアスパイス「ほりにし」とは?

出典:楽天市場

和歌山のアウトドアショップOrangeが発売した万能スパイスです。

2019年に発売してから、これまでの累計販売本数は50万本と言われています。

キャンプで料理をするときに、手早くおいしい料理ができればもっとお酒を楽しめるからという理由で開発された

販売先はアウトドアショップや、カルディ、高品質を売りにしているスーパーである成城石井でも取り扱っています。

近畿エリアでは一部の店舗で、「ほりにし」も販売しており、ローソンのからあげくんにもほりにし味が発売されていますね。

 

「ほりにし」には詰め替え用もあり、通常のビンの3本分が入っており、お得用となっています。

 

「ほりにし」名前の由来

堀西さんが作ったから、以上!

リバ
それだけ、味に自身があるということですね

「ほりにし」の成分は?

成分は栄養成分表示(100g当り・推定値)は次の通りです。

食塩(国内製造、アメリカ製造、ドイツ製造)
ガーリック
黒コショウ
粉末醤油
赤唐辛子
レッドベルペパー
陳皮
コリアンダー
ミルポアパウダー
植物油脂
チキン調味料
パセリ
パプリカ
オニオン
ジンジャー
バジル
オレガノ
マジョラム
ローズマリー
ローレル
セロリーシード/調味料(アミノ酸等)
リン酸Ca
一部に小麦、大豆、鶏肉、豚肉を含む

味のベースは塩、醤油など和風テイストですが、そこにガーリックも入っています。

さらにミルポアパウダーが入っており、料理の旨味をより一層引き立てるものになっています。

ミルポワの意味はウィキペディアには下記のように書かれています。

ミルポワフランス語: Mirepoix)とは、さいの目に切った香味野菜を主にバターなどの油脂で弱火で長時間、着色や焦げ目を付けずに炒めたフランス料理にて用いられるフレーバーベース。

出典:ウィキペディア

ミルポアパウダーが入っていることにより、和風でありながら洋風でもあり、全ての料理に合う万能スパイスになっていますね。

「ほりにし」商品情報

内容量:100g

熱量:206kcal

たんぱく質:12.8g

脂質:2.8g

炭水化物:32.4g

食塩相当量:46.3g

【保存方法】

直射日光、高温多湿を避けて保存してください。

光や日光に長時間当てていると変色の原因となります。(品質には問題ありません)

保管時はなるべく高温多湿を避け、温度差が少なく風通しの良い冷暗所での保管を推奨いたします。

「ほりにし」のバリエーション

最初は一つだけだった「ほりにし」もバリエーションはたくさん発売されています。

「ほりにし レッド」

出典:楽天市場

通常の「ほりにし」に青唐辛子や胡椒が入った辛口バージョンです。

キャンプと辛口料理は相性がよく、お酒も進みますね。

いつもと同じ味に飽きている方は「ほりにし レッド」がオススメです。

 


【7/18〜7/26】買えば買うほど★最大10%OFFクーポン ほりにし 辛口 キャンプ 調味料

「ほりにし ゴールド」

出典:楽天市場

「ほりにし ゴールド」はプレミアムがキーワードとなり、白トリュフソルトが配合されています。

卵や野菜料理との相性が良いとされています。

クリーム系のパスタとも相性抜群とのことです。

おつまみのナッツに振り返る料理が紹介されていますが、味が気になりますね。

ただし、注意点があり、白トリュフは加熱すると風味も味も薄くなってしまうため、肉や魚介類の加熱料理には調理した後の仕上げとして使わないといけないことです。

価格は1,590円でした。


ほりにし アウトドアスパイス 金のほりにし

「ほりにし ブラック」

2022年の新作ほりにしは「ほりにし ブラック」です。

燻製のアウトドアスパイス開発を目指して、作られています。

普段のほりにしはガーリックの味が強めですが、この「ブラック」はガーリックを控えめにして、燻製岩塩、マッシュルームエキスパウダー、コーングリッツ、黒豆きな粉、椎茸調味料などが入っています。

現在はまだ、一般販売はしておらず、MAKUAKEでの応援となっています。

リバ
動画にもありますが、「ワイルドで上品」な味を目指したとのことで、どんな味が気になりますね

「ほりにし」は一人暮らしでも活用できるのか?

一人暮らしだと調味料を買うことがありません。

一本アウトドアスパイスがあるだけで、いろいろと使いませるので便利でオススメです。

リバ
実際、わが家は「バカまぶし」と「ほりにし」で大体、事足りています

 

「ほりにし」の場合は塩分も入っていますので、塩がわりに使うのも良いかもしれません。

たくさん調味料を購入しても、その配合を考えるのがめんどくさいですし、使い切るのも時間がかかります。

そういう方には「ほりにし」一本あれば間違いがないですね。

 

試しにたまごかけご飯に「ほりにし」をかけてみました。

たまごかけご飯 ほりにし

たまごかけご飯にかけてみると、醤油だけの味付けよりも味に深みがでます。

ガーリックとミルポアパウダーが入っているためだと思いますが、気になる方は一度試してみてはいかがでしょうか。

 

次は鶏肉にチーズを合わせたものに「ほりにし」をかけてみました。

鶏肉チーズ+ほりにし

鶏肉にガーリック+塩分は美味しくならないわけがありませんので、もちろんおいしかったです。

鶏肉とチーズを混ぜるだけという簡単な料理も「ほりにし」があることで一段と味に深みが出たと感じます。

 

写真を撮り忘れましたが、焼きそばにもかけてみました。

焼きそばは甘味がありますが、「ほりにし」をかけることでソースにちょうど良い塩梅で辛味がプラスされます。

焼きそばの場合は「ほりにし レッド」も相性がよいと思います。

「ほりにし」の一人暮らしの活用について まとめ

ほりにし

ということで、「ほりにし」を料理をあまりしない人間が料理で使ったらどうなるのかレビューしてみました。

キャンプだけでなく、一人暮らしのキッチンにも「ほりにし」があると、料理をよりいっそうおいしくいただくことができます。

一人暮らしでは料理がめんどくさくて、外食になりがちですが、「ほりにし」があると料理をすることが楽しくなると思いますよ。


ブログの応援はこちらから!

-キャンプ
-