キャンプ

北海道でニューノーマルな宿泊ならロッジがおすすめ【きつつきカナディアンクラブ】

2021年6月8日

昨年の冬はコロナ禍ということもあり、密にならないよう家族での行動を心がけるため、ロッジに宿泊してきました。

きつつきカナディアンクラブに宿泊してきましたので、その体験をいまさらながらレポートをします。

リバ
ですので、写真は雪が積もっています

密にならないように旅行ができるホテルとしてロッジはおすすめ気がします。

本記事はこんな方におすすめとなっています。

  • 北海道でコロナ禍におけるニューノーマルな旅行をしたい
  • 密にならないよう、家族でロッジに宿泊したいと考えている

きつつきカナディアンクラブ とは?

洞爺湖にあるレストラン兼宿泊ロッジとなります。

札幌市からは98km、約2時間。国道230号線沿いにあります。

リバ
グリーンステイ洞爺湖や月の光キャンプ場に近いため、北海道のキャンパーなら場所は知っているかも

基本情報

住所  :〒049-5723 北海道蛇田郡洞爺湖町月浦8番地

電話番号:0142-75-2228

料金  :1泊2食付き 大人1名14,300円、こども1名12,100円

     (JCB、VISA、マスター、AMEXカード利用可)

チェックイン :15:00〜

チェックアウト:〜10:00

きつつきカナディアンクラブのおすすめポイント

①景色が最高!ロッジが綺麗!

きつつきカナディアンクラブ 景色

洞爺湖が一望できる場所にロッジはあります。

ロッジからもセンターハウスとなるレストランからも洞爺湖を見ることができます。

きつつきカナディアンクラブ 洞爺湖

私たちが宿泊した6人部屋のロッジは2階建てとなっていました。

きつつきカナディアンクラブ 2階

ロッジの中は2階建てとなっており、私たちが宿泊した6人部部屋のロッジは1階にベッドが3台、2階にもベッドは3台ありました。

きつつきカナディアンクラブ ロッジ2階

室内は清掃が行き届いており、綺麗でした。

キッチンもついています。

きつつきカナディアンクラブ キッチン

ちなみに2階のロッジは間接照明がないため、明かりを消すと真っ暗になるため注意です。

夜中にトイレに降りる際は、1階の明かりをつけておいた方が階段を踏み外す心配がないため良いかもしれません。

トイレはめちゃくちゃ綺麗でした。

きつつきカナディアンクラブ トイレ内装

トイレは2台設置されていたので、グループで宿泊する際は便利ですね。

きつつきカナディアンクラブ トイレ

②全室に湖の見える展望風呂つき

きつつきカナディアンクラブ お風呂窓からの景色

ロッジの全室にはお風呂は洞爺湖が見える展望風呂がついています。

リバ
景色が綺麗で浴室が広いともはや温泉気分です

お風呂は広いのでお湯を貯めるのに時間がかかりますが、ゆったりと入ることができます。

リバ
冬は寒暖差で窓が曇っていますが、朝風呂も最高でした

きつつきカナディアンクラブ お風呂窓曇る

③食事のコースがおいしい

お食事はセンターハウス内のレストランでの食事になります。

レストラン内には大きな暖炉があり、雰囲気はバッチリです。

夕食は牛ステーキコースかロブスターコースを選択することができます。

「牛肉のコース」Beef courseは前菜・グラタン系・サラダ・焼き物(シーフード)スープ・和牛ステーキ・デザート・コーヒーの計8品

きつつきカナディアンクラブ 牛コース

パンは自家製無添加パンでした。

「ロブスターコース」は前菜・グラタン系・サラダ・焼き物(肉)スープ・ロブスター・デザート・コーヒーの計8品。

きつつきカナディアンクラブ ロブスターコース

家族だったので、わが家では2つずつ頼みました。

どちらのコースも美味しかったです。

最後にデザートも付いていましたので子供達も大喜びです。

きつつきカナディアンクラブ デザート

リバ
牛肉は思ったよりも歯応えがあったので、私のおすすめはロブスターです

ちなみに朝食はパンとオムレツと野菜でした。

きつつきカナディアンクラブ 朝食

自家製のパンと野菜がとても美味しかったです。

きつつきカナディアンクラブの気になるポイント

①センターハウスの雰囲気は苦手な方もいるかも

きつつきカナディアンクラブ レストラン

マスターが彫った木彫りの置物がたくさん置いてあります。

動物から、インディアンや海賊などの木彫りもたくさんありますが、このごちゃっとした雰囲気が苦手な方もいるかもしれません。

リバ
暖炉の上に海賊さんがいらっしゃいますね

彫刻作品は子供たちが若干怖がっていましたが、ミッケのようにして、フクロウはどこにいるでしょう?とかクイズを出して遊んでいたらいつのまにか怖がらなくなりました。

リバ
私は興味深く見させていただきました

作品の雰囲気はHPで少し見ることができます。

②周辺の施設が少ない

洞爺湖クマ牧場

冬場だったのもありますが、周辺の関連施設が少なかった印象です。

リバ
冬以外に来るのが正解かもしれません

きつつきカナディアンクラブに一番近かったのはレイクトーヤランチでした。

冬場でもホーストレッキングはできたのですが、外も寒かったので私たちは見合わせました。

また、洞爺湖の少し先には小さいながらも昭和新山熊牧場があります。

リバ
期待しないで行くのがぐらいがちょうど良い施設です

公式HPには10%オフクーポンがありますので、浮いたお金で餌を買ってください。

大人850円→765円(中学生~)、小人500円→450円(6歳~)になります。

ただ、クマにりんごを投げたりしてエサをあげるのは楽しかったです。

クマたちがエサをもらうのに慣れてしまって、取りに行くのさえめんどくさがる仕草は妙に人間ぽくて面白かったです。

リバ
高台の上にいたこのクマはきっと人間が入っているんでしょう。もっと右に投げろとか手で指示されました笑

洞爺湖クマ牧場 人間入ってる?

ちゃっかりアライグマもいたりするんですが、クマを見る方が楽しかったです。

あとは洞爺湖周辺ののお店に立ち寄るぐらいですかね。

「わかさいもの」のお店もありました。

わかさいも

リバ
子供たちはCMが何度も繰り返し流れる備え付けのテレビを見ながら、「次はこの味だね」と次に流れる「わかさいもの」の味を当てるゲームをしてました

きつつきカナディアンクラブのまとめ

以上、きつつきカナディアンクラブのまとめでした。

ニューノーマルな宿泊をするならロッジがおすすめです。

家族で密にならずに旅行をすることもできますよ。

きつつきカナディアンクラブはその候補としていかがでしょうか〜

ブログの応援はこちらから!

-キャンプ

© 2021 おしゃれキャンプに憧れて